最終更新:

32
Comment

【388773】現代の女学院の様子を教えて下さい。

投稿者: メープルシロップ   (ID:n0IsWTeTdug) 投稿日時:2006年 06月 19日 10:23

ネットで中高部先生方談話を拝見しましたが、庶民的な子を好むそうです。華族女学校が創設される以前は華族令嬢御用達で日本国一のお嬢様学校だったわけですが、昔と同じようなイメージを持たれることがどうも嫌なようです。

ところで質問です。

1 女の園であるのに、躾教育情操教育より学力向上他校進学に力を入れているという驚愕  する噂を耳にしましたが、本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【404524】 投稿者: 風鈴  (ID:l/y0MfnV5Wc) 投稿日時:2006年 07月 09日 23:31

     驚愕するほどかどうかは、個人差があると思いますが…。今の高校一年生から新カリキュラムななったことは、すでにご存じかと思います。高校の募集を止め、中学のみの入学となり、中高一貫校として授業が進められています。しかし、どの位の進度かと申しますと、半年位早い程度で、他の知り合いが通う進学校に比べそれ程、熱心な進学指導があるとは思いません。今高校一年生生を持つ親としては、おそらく希望の大学への進学は学校だけでは足りないのでは、と感じております。医学系希望の方はすでに大手予備校に通い始めていると耳にいたしました。テストの点があまり良くなくてもそれ程呼び出しも注意もなさそうで(よほどの場合中三で補習があります)、先生方ものんびりした印象です。高等部入学に際し、勉強以外にも大事なことがありますとお話されました。そのような状況ですから、この夏休みも特に進学補習もなく、カナダ語学研修や野尻湖キャンプ、追分け修養会などに、希望者は参加し、おおいに青春を楽しむことができます。
     学校はプロテスタントのミッションスクールですから、毎朝の礼拝や宗教の時間に、何が大事なのか、自分の為でなく人の役に立つにはどうすればよいかなど、その時々のテーマで話を聞いたり、考えたりしているようです。この学院全体の先生方は、頭ごなしに怒ったり怒鳴ったりしないところが、とても良いと感じております。懇々と何度も、生徒自身が何が悪いことなのか分かるまでお話くださる姿勢と、決して見捨てない、そのような姿勢が感じられ、安心して通わせております。
    参考になりましたでしょうか。

  2. 【409226】 投稿者: メープルシロップ  (ID:ROw7KIoohg.) 投稿日時:2006年 07月 17日 00:15

    遅くなりました、回答ありがとうございます。充分参考になりました。
    学校といえば“学習院・エイワ・ヤカタ”しかないと思ってきましたから、
    エイワが思ったほど女子校として悪くなく、安心しました。
    これからも皇族華族ゆかり学校御三家“学習院・エイワ・ヤカタ”を愛してまいります。

  3. 【411206】 投稿者: 右翼の方?  (ID:J8Ukyv0Huj6) 投稿日時:2006年 07月 20日 00:37

    今や実力淘汰の時代です。昔のお国のためにの時代ではないのですから、
    今時なぜこだわっているのか不思議です。
    >皇族華族ゆかり

  4. 【413480】 投稿者: メープルシロップ  (ID:OH9U8vGo3yI) 投稿日時:2006年 07月 24日 00:10

    やはり、御先祖身分と縁があった学校にと考えるのが、末裔達の心に芽生える極普通の感情なのです。
    御先祖に対する愛情と慕情と仲間意識から、私はその3校を大切に想うのです。

  5. 【430963】 投稿者: 山頭火  (ID:MLXN5AT87m2) 投稿日時:2006年 08月 30日 00:03

     我が子の場合、英和に入学後は、内部生のいじめにより登校拒否、心の病といろいろありましたが、ほんの数人ですがお友達に支えられて、なんとか二年まできました。表に出ないことは、どの学校でもあると思いますが、英和でも、先生は内部生の弁明ばかりで、部活でも困っている後輩でなく親しい教え子の先輩の肩を持ったり、納得いかない事が多々あります。現代の英和も一見良さそうですが、生徒の管理、たとえばクラス点呼や部活は生徒にやらせっぱなしで、トラブルがあっても余り、気持ちを一つにまとめようとはしてくれません。高校で外にでたいと思うものの今更また受験と思うと、踏みとどまる状態です。これからの方は、イメージだけでなく、内部の情報ももっと集めて考えられた方が良いと思いす。 参考まで

  6. 【431017】 投稿者: いじめはいけない  (ID:nN9dVnakbsQ) 投稿日時:2006年 08月 30日 05:38

    伝統校って、先生方が保守的なのでしょうね。
    山頭火さんの書き込みを読んで、
    性格の良いうちの娘には適さない気がします。
    正直に書いてくださいましてありがとうございました。
    できれば、もっと、聞かせてください。

  7. 【431019】 投稿者: 卒業生  (ID:AzPVjwcVVNw) 投稿日時:2006年 08月 30日 05:49

    山頭火、
    その後、お嬢様は如何ですか。
    母校で悲しい念いをなさっていると伺い胸が痛みます。
    来年は次女が受験するので、合格したら、お力になれたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す