最終更新:

32
Comment

【388773】現代の女学院の様子を教えて下さい。

投稿者: メープルシロップ   (ID:n0IsWTeTdug) 投稿日時:2006年 06月 19日 10:23

ネットで中高部先生方談話を拝見しましたが、庶民的な子を好むそうです。華族女学校が創設される以前は華族令嬢御用達で日本国一のお嬢様学校だったわけですが、昔と同じようなイメージを持たれることがどうも嫌なようです。

ところで質問です。

1 女の園であるのに、躾教育情操教育より学力向上他校進学に力を入れているという驚愕  する噂を耳にしましたが、本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【431786】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:f8ELcpc2jrY) 投稿日時:2006年 08月 31日 10:50

    山頭火様のように、お母様がいろいろと学校の様子をご存知なんですね。お子様からのお話なのかお母様同士からの情報なのでしょうか?
    英和は子供の学校生活にいろいろと干渉するご父兄が多いのですか?気を悪くされたらごめんなさい。中学になると人間関係の問題は、子供たち同士で解決するものだと思っていたものですので。

    また、小学校と中高の先生は別のはずなので生徒と教師の関係は中学に入学時に同時にスタートと予想。なので、内部生の肩を持つということが理解できないのですが。内部生への愛着は中高の先生方にはないはずでは?

  2. 【431787】 投稿者: 親として  (ID:84x.iOCyuz6) 投稿日時:2006年 08月 31日 10:58

     親として、子どもの学校にどこまで言えるのかということが難しい点でね。私事ですが、いじめや部活のトラブについて、我が子の状況を伝えても、顧問の先生からわがままだからだと言われてしまい、憤慨したことがあります。抗議し、部活の先輩と両方から話を聞くことにすると先生の口から言ってもらえるまで、かなり大変でした。今まではきっと泣き寝入りしていた後輩が多いのでしょう。まだ、今後の行動は自分で考えてきてと先輩から言われ、部活に来なくて良いと言われ、子どもは自宅で今も考え中です。もう子どもの判断に任せたいと思いますが、規則ですぐ転部出来ないこともあり、何時まで悩み続けるのか辛いところです。名門と言われる学校ほど、今までの伝統はすべて良いと思っているところが、やはりあると感じました。顧問の先生も部活の生徒に伝わる裏の伝統はご存じないようです。今後の対応に悩んでいます。

  3. 【431887】 投稿者: 在校生父兄  (ID:9hcImNeiNf.) 投稿日時:2006年 08月 31日 13:31

    娘が在校生です。
    担任の先生からは部活の問題について
    「高校生などはもう大人の考えを持っていますが、
     中学生同士では無理を言うこともあると思いますので、
     気になることがありましたら何でもご連絡ください。」
    というお言葉を頂いております。
    幸い娘は特に問題も無く、憧れの先輩がいるようで
    毎日苦しい夏休みの練習にも進んで参加しておりました。
    低学年の担任の先生方などは、生徒同士ではいろいろと
    問題も起こるかもしれないと承知されて、様子にご注意されているように
    思われますが・・・

    英和に限らず、昔から中高の部活では何処でもいろいろとトラブルがあるかと
    思います。
    できでば、学校は小さい社会と考え、自分たちで悩み、友人に相談し、
    解決していって欲しいと願います。
    それでも、お悩みの場合は担任の先生にも入って頂いたらいかがでしょうか?

  4. 【439020】 投稿者: メープルシロップ  (ID:8ZkfZ9azqpo) 投稿日時:2006年 09月 11日 09:13

    イジメに遭うのは生まれ育ちや父親のステータスがないからではないでしょうか。

    私の知り合いのお嬢様は中学部からでしたが、そのお嬢様のお家の筋が学院内で判明いたしましてからは幼稚園御出身のお嬢様方と小学部御出身のお嬢様方からのイジメはなくなったとのことでございます。

  5. 【439426】 投稿者: 傍観者  (ID:gGgDGq7Ig/A) 投稿日時:2006年 09月 11日 18:12

    メープルシロップ様

    悪意はないと思いますが...

    それではまるで幼稚園出身、小学部出身が家柄を観て人と接し、
    家柄が悪い人には、いじめの対象としている様な書き込みですね。

  6. 【440044】 投稿者: いい加減にしませんか!  (ID:eFXZgqNmlDI) 投稿日時:2006年 09月 12日 11:38

    メープルシロップ様
     
     止めてください。学習院、聖心などなど荒らしに入って何がおもしろいんですか?
    荒らしの常習犯っているんですね。過去に受験で失敗されたとか、お子様が悲しい目に
    あわれたのかは存じませんが、何校もの荒らしに入るのはいい加減になさってください!
     ここまで言いたくはありませんが、そのような行為をされてるあなた自身に問題があります。

  7. 【440245】 投稿者: メープルシロップ  (ID:QT6MNgkjhTw) 投稿日時:2006年 09月 12日 15:29

    ん?どなたかと間違っておられますか?なんだかわかりませんがすみません。

  8. 【440390】 投稿者: 悪質  (ID:eFXZgqNmlDI) 投稿日時:2006年 09月 12日 18:45

     IDが同じ
    学校や人を非難なさる前に、ご自分の行為を恥じるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す