最終更新:

32
Comment

【388773】現代の女学院の様子を教えて下さい。

投稿者: メープルシロップ   (ID:n0IsWTeTdug) 投稿日時:2006年 06月 19日 10:23

ネットで中高部先生方談話を拝見しましたが、庶民的な子を好むそうです。華族女学校が創設される以前は華族令嬢御用達で日本国一のお嬢様学校だったわけですが、昔と同じようなイメージを持たれることがどうも嫌なようです。

ところで質問です。

1 女の園であるのに、躾教育情操教育より学力向上他校進学に力を入れているという驚愕  する噂を耳にしましたが、本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【708560】 投稿者: 卒業生  (ID:.wcozQWFm/w) 投稿日時:2007年 09月 09日 15:14

    神様のもと、私どもは平等です。
    生徒は家柄など微塵も気にしません。
    振り返ってみれば、色々なご家庭のかたがた
    がいらしゃったとは思いますが、在学中はそんなこと、
    考えても見ませんでした。
    よりお優しく、より謙虚で、より優秀であった友人らは、
    今考えると家柄が良かったのかもと思います。
    私は、彼女らの心を尊敬し、どのようなお母様に
    育てられたのだろうと、子供ながらに思いました。
    それほどきらめく何人かの生徒がいました。
    東洋英和を卒業したことは、私の人生の誇りです。
    東洋英和で神様を知ったことは、私の人生の宝です。

  2. 【713453】 投稿者: ご心配なく  (ID:vNNydWz2ggI) 投稿日時:2007年 09月 16日 14:58

    知人で、○落出身のご家庭、お嬢様は小学校から聖心です。
    10年ほど前の話ですから、
    今もまったく問題なしだと思います。
    皇室関係の卒業生が多い学校でこれですから、
    どこの学校も、全く問題なしだと思います。
    かえって、いまどき、血筋だ、家柄だ、○落だ、と騒ぎ立てる人は、
    その方自身の品位を貶めると思います。
    家柄が大事、と思えば、ただ単にご自身の家柄を大切にされればいい、
    ただそれだけのこと、と思います。

  3. 【732001】 投稿者: 一卒業生  (ID:kFpiTQvZl72) 投稿日時:2007年 10月 11日 13:01

    皇族ゆかり、、なんて初耳です。学習院、聖心ならわかりますが。
    そもそも英和を「女学院」と呼ぶことじたい、違和感を感じます。
    私は卒業生ですが、少なからず私の回りでは、「英和」と呼んでおります。

  4. 【1705982】 投稿者: 教会学校の先生  (ID:09GN1fJJIhs) 投稿日時:2010年 04月 26日 00:08

    何をおっしゃる!英和中高の先生はクリスチャンが多く、教会で分級担任してたりするのですよ。だから、内部生とは、ずっと前から顔見知り。外部からだと、新しい人間関係を構築するのに本当に苦労しますよ。

  5. 【1706641】 投稿者: ゆかりとは  (ID:Trb6WEe5YaM) 投稿日時:2010年 04月 26日 15:39

    英和・館が皇族ゆかりとは???
    華族女学校(今の学習院女子部)ができる前に華族のお血筋の方がそれなりに通われていた事を仰りたいのでしょうかね?
    しかし、華族のお嬢様が通われていた女学校という物は結構他にもあるのですよ。
    例えば、地味ですが、跡見女子。創立者の跡見花渓谷先生が学習院女子部の責任者でした。
    あまり知られていませんが頌栄女子学院も場所がお屋敷町の高輪ですから華族のお嬢様が通われていました。
    華族と皇族は正確には違います。
    代々皇族に縁があった学校は学習院だけです。
    戦後では皇后陛下の母校として聖心、皇太子妃殿下の母校として田園調布雙葉があるだけです。
    勿論、英和も館も華族関係の方ばかりが通われていたわけではありません。
    華族の方が経営されていた女子校としては高校だけですけど、大井町に「品川エトワール」(旧町田学園)という学校があります。
    「流転の王妃」愛新覚羅浩さん(嵯峨浩さん)のご実家が経営されていました。

  6. 【1928450】 投稿者: 神奈川県立厚木北高校出身っす!  (ID:wd4SjblCllo) 投稿日時:2010年 11月 22日 03:00

    ご縁がないみたい(泣!)

  7. 【2262659】 投稿者: 在校生  (ID:9LyHPjIau.A) 投稿日時:2011年 09月 10日 19:47

    確かに、最近の大学進学成績は非常によいです。
    ここ数年は毎年安定して1〜2人東大に入りますし、早慶の合格者数も多いです。

    けれど、やはり進学校ではないので授業ではあまり受験対策はしません。
    なので受験をする気持ちのある人(特に理系)はほとんどみんな塾に行きます。
    英和は数学をはじめとする理系が弱いので、理系は塾に行かないと無理だとおもいます。。
    そのかわり英語は選択によりますが多い人で6つ選択していて、いやでも毎日英語に触れています!

    塾と学校の勉強の両立はかなりきついですが、学校自体はめちゃくちゃ楽しいので充実した毎日を過ごせています^^
    楽しいです!!!!

  8. 【2262674】 投稿者: かえで  (ID:6y7Fy6nvTL.) 投稿日時:2011年 09月 10日 20:14

    こんな古いスレを持ち出して…。


    この時代に華族やらなにやら
    気にしている方がおかしいですよ。

    そんな事を気にしているのは一部の保護者です。


    子どもたちは単純にお友達として
    クラスメイトや部活動のメンバーを認め合っています。

    いじめ・喧嘩は思春期ならではの出来事で
    どこの学校にもあるとこです。


    私としては、娘を入学させて良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す