最終更新:

31
Comment

【3194259】大学合格実績について

投稿者: 検討中   (ID:Sm/pUlFvVDQ) 投稿日時:2013年 12月 02日 08:52

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

法政大学ボランティア講...

4月18日(金)に、法政大学市ヶ谷ボランティアセンター主催のワークショップ、『「...続きを読む

三輪田学園を志望校にしている6年生の母です。学校にはここ数年足を運んでいます。

穏やかな校風が気に入っていますが、他の伝統女子校が進学指向に舵を切る中で、遅れを取っている印象が否めません。説明会の内容を聞いていると、今年は微妙に勉強面のアピール増えた気がしますが、伝統に拘るあまりに中途半端なアピールになっている感じがします。

大学合格実績にこだわらないオーダーメイドの進路指導というお話ですが、生徒さんは、世間一般でいうMARCH以上をあえて目指さない(他にもっと目的意識があって別の大学を目指す)のか、学力的に無理で妥協するのか、実際はどうでしょうか。

大学合格実績だけではない魅力があるのが三輪田学園の良さというのはもちろん理解しています。道徳教育、読書教育、日だまりのような校風…ただ、学校に足を運んだ際に生徒さんに話を聞くと、それらの教育がどれだけ内面に浸透しているのか、微妙だなと思うようなところもありました。

穏やかに楽しく6年間を過ごせればそれはそれで良いかもしれませんが、大学受験で行きたい学校に入れないという事になるのは避けたいです。

学校の勉強・進路指導について、面倒見・指導力他、それ以外の学校の様子でも構いませんので、できれば在校生の方、また、その保護者の皆様からお話を伺えると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3344836】 投稿者: JK母  (ID:uII4kbXz6rQ) 投稿日時:2014年 03月 31日 20:43

    HPの進学実績が更新されましたね。
    今年は、昨年よりはいいようです(ひどくならなくてよかった)。

    我が家の緩みきっている娘も先輩方の後に続くことが出来れば
    いいのですが。

  2. 【3379688】 投稿者: 松操会員  (ID:EN8mU6o0JYM) 投稿日時:2014年 05月 07日 22:08

    大学合格実績は、所詮よそ様のお子さんの実績にすぎないと思います。
    どんなに進学校であっても下位の方はいるわけで、自分の娘がどうなるかは6年前にはわかりませんよね。

    私は数十年前の1次補欠合格者でした(当時から併願校だったので辞退者が多数出ることを見越して、合格者と同様に扱ってもらえる補欠合格者ですが、要は補欠です)。
    入試前の説明会で教頭先生が「補欠の方がトップで卒業していくこともよくあります」とおっしゃっていたのは覚えていましたが、入学当初は周りの友達がみな勉強ができて、「やっぱり補欠だからかな」と肩身の狭い思いをしていました。
    が、徐々にそんなことも感じなくなり、6年経って現校長先生と同じ大学へ進学することになりました。当時は今よりも合格実績が良くなかったので、教頭先生の言葉は本当だったんだなと実感しました。

    が、私の最大の反省点は確たる目的がなかったことです。
    いざ受験勉強をはじめてみたら成績が上がってきたので、上を、もっと上をと偏差値で学校を選んだといっても過言ではありません。
    将来何になるか、なんて真剣に考えたことがあったでしょうか。
    (三輪田では今ほどではありませんが、将来について考えるカリキュラムはあったように記憶していますが…)
    大学卒業後、一般企業へ就職、結婚退職、出産・・・とごく普通の道をたどり、いまは中学受験生を持つパートタイマーです。
    正直言って今の生活に、どこの大学を出たのかは全く関係ありません。
    自分の人生を自分で考える、これがなければ偏差値の高い大学へ行っても、そうでなくても大差ないと思います。

    徳がなくては才があっても生かせないのではないでしょうか?
    会社員時代、旧帝大(古い!)卒の方でも社会人としていかがなものか?という方を多数見てきました。
    徳は才よりも身に着けるのは難しいかもしれません。
    そして、才は自ら努力しなくては身につかないのではないかと思います。
    学校は機会を与えてくれていると思います、それを活かすかどうかは本人次第かと。

  3. 【3697543】 投稿者: 難関大学合格原理主義に疑問  (ID:0TeyBAuEf5A) 投稿日時:2015年 03月 23日 02:57

    こういう欲にまみれない、人間の本質に寄り添う学校は貴重。五体満足で生きてるだけで幸せじゃないでしょうか。

  4. 【3974410】 投稿者: 不思議ですね  (ID:AORoenb2S3U) 投稿日時:2016年 01月 27日 19:39

    三輪田は2014年2015年と合格実績はかなり良かったみたいですね。
    雑誌などでも伸びてる学校の扱いですよね
    なのに、このスレではそんなこと気にしない人が行く学校の扱いのまま
    不思議です

  5. 【3990144】 投稿者: 在校生母  (ID:EpRz0W0vv5w) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:24

    検討中さま、入試も終わってしまったので、三輪田を今後検討されている受験生に向けてになってしまいますが・・・、この時代に進路に男女の差は無いと思いますが、三輪田の保護者様を拝見していますと、「女の子だし娘がやりたいということを応援するわ」という雰囲気があるように思います。その上で、行きたい学校に入れるために通塾するというのはあります。日頃の面倒見は愚息の通う、難関男子校に比べましたら、天地の差があります(もちろん三輪田が面倒見良しです)。しかし、三輪田の生徒たちをご覧いただければお分かりになると思いますが、素直な生徒が多いので、この面倒見の良さがうるさく思わないようです。がつがつしていませんが、元気で素直でそして穏やかな生徒の多い三輪田は少し物足りなく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、穏やかにお育てになったお嬢さまを通わせるには本当に良い学校かと思います。

  6. 【3991340】 投稿者: 高2母  (ID:nqO2f6jtyYQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 09:38

    高校進学時に退学(他校に進学)する人数を見ると一目瞭然だと思いますが。うちはあきらめて、塾に中二から通っています。

  7. 【3996918】 投稿者: 一目瞭然?  (ID:l39eXn9S1xI) 投稿日時:2016年 02月 13日 00:33

    学校のHPで大学合格実績をみると
    2015年度の卒業165人
    中学入学時の入学人数は知りませんが
    定員は165人のはずですよね

    何人も他校進学したんですか?

  8. 【3998356】 投稿者: アメリカンコーヒー  (ID:ObS3q3s0H5U) 投稿日時:2016年 02月 13日 21:16

    どこの私立でも、高校から別の学校へ行く人はいますよ。
    進学先の高校は公立だけでなく、六年一貫私立校に高入もありますし、そんなに珍しい事では無いような気がしますが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す