最終更新:

24
Comment

【2464597】先生方のレベルを教えて下さい

投稿者: 志望校選び   (ID:Hn8JZh.EHJI) 投稿日時:2012年 03月 11日 07:38

失礼なタイトルと内容でごめんなさい。

立女は子どもの志望校の一つで、先日行われた高3卒業論文発表会を親子で聴講させて頂きました。

高3生徒による卒業論文発表は素晴らしく、また、卒業生のお話も好感が持てるもので、これまで以上にこちらの学校の印象が良くなりました。

一方で、気になったのは先生です。

高等学校卒業論文の制度や目標等について、ご担当の先生が説明して下さったのですが、そのプレゼンテーションが、失礼を承知で申し上げると、お粗末でした。

手元の原稿を読み上げているだけなのか、丸暗記したのかはわかりませんでしたが、棒読み状態で、この学校ではこんなにプレゼンスキル・能力のない先生が担当(恐らく指導も)するのか、と学校への期待が大きかった分、がっかりしました。

海外の大学や院ではなく、国内であってもちょっとした大学の今時の学部生であれば、もう少し上手に人前で話が出来る時代です。

もちろんプレゼンスキルだけが先生の評価ではないことは理解しているのですが、志望校を検討するにあたりちょっと引っかかってしまいました。一事が万事ではないことを念じつつ、こちらの学校の先生方のレベルをご教示頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2464693】 投稿者: 笑  (ID:uqR.962QkWI) 投稿日時:2012年 03月 11日 10:02

    そんなのわかる人なんかいないよ
    その学校に勤務していてもレベルまでわからないよ

    授業を毎日聞いているわけでもないし

  2. 【2464707】 投稿者: いいえ、どういたしまして  (ID:P9HjfF8xdjU) 投稿日時:2012年 03月 11日 10:12

    不信感を感じたのなら、やめた方が良いですよ。
    仮に合格しても、その不遜な意識がお子さんに伝播し、不幸な結果を招きます。

  3. 【2464730】 投稿者: 不信感  (ID:TQmTXZetl2Q) 投稿日時:2012年 03月 11日 10:31

    感じ方は人それぞれです。

    かつてある学校の説明会で校長先生がライバル校(偏差値の上では若干上)の悪口を言っているのを聞いて不信感を覚えました。
    息子も何か違和感を感じたようで志望校から外し、別の学校を受験しました。
    しかし、保護者の中には上辺だけでない本音を聞けたと言い、そういう上昇志向の強い学校こそ求めていた学校だと納得して通われている方もいます。

    ただそれは直接その場にいたから微妙なニュアンスを感じることが出来たのだと思います。
    文字だけでみるとやはり敬遠しますよね。

    先生のレベルが低く子供を預けるのは不安な学校…

    そんなスレを立てるのはなぜでしょう?
    不快感と悪意を感じてしまいます。

    他校の私でもそう感じるのですから
    こちらの関係者のかたはさぞかし不愉快でしょうね。

  4. 【2464818】 投稿者: 先生方のレベルを教えて下さい  (ID:Hn8JZh.EHJI) 投稿日時:2012年 03月 11日 12:12

    コメントありがとうございます。スレ主です。私も、たかだか五分〜十分程度の一教師のプレゼン能力不足でこの学校を全否定するつもりは毛頭ありません。基本的にこの学校は今でも好印象なんです。

    もしかすると先生の体調がたまたま悪かったのかもしれませんし、非常にお忙しすぎてプレゼンの事前準備が今回だけ十分に出来なかっただけで、日頃は素晴らしい授業を展開して下さる方なのかもしれません。

    ただご縁を頂ければ六年間子どもを通わせて頂くことになるので、失礼を承知でお尋ねさせて頂いた次第です。「そんなのわかる人はいない」とコメント下さった方もいますが、今のところは入学するまで、当たるも八卦当たらぬも八卦、との覚悟は出来ておりません。

    お尋ねしたいポイントは、常に自身の能力を向上することを心掛けておられる先生方が揃っておられるか、若しくはそのような教員間の校風というか伝統があるのか、とうことです。仮に旧態依然の、切磋琢磨に欠けるぬるま湯状態であれば、色々考えざるを得ません。

    悪意、として捉えられてしまったのであればお詫びいたしますが、志望校として真面目にこの学校に向き合って行きたいと考えておりまして、先生方の素晴らしさを含めてご教示下されば助かります。よろしくお願いいたします。

  5. 【2464822】 投稿者: 不快  (ID:j574fOqTSVY) 投稿日時:2012年 03月 11日 12:16

    こちらの学校の評判を下げたい他校の刺客か、
    それとも、
    何が何でもこちらにご縁を頂きたいので ライバルを一人でも減らしたい底の浅い保護者か、
    どちらにしても、あんまり品の良いスレではありませんね。

    こちらの学校の関係者は、さぞご不快でしょうね。

  6. 【2464828】 投稿者: だからぁ  (ID:8VAxxRcrX82) 投稿日時:2012年 03月 11日 12:24

    学校なんて沢山あるんだから教師に疑問があるならば受験しなければ良いんだってば。
    まぁ、入れる保証もないけれどね。

  7. 【2464854】 投稿者: 翻訳家  (ID:k7qrl9p2UVI) 投稿日時:2012年 03月 11日 12:58

    > 仮に旧態依然の、 切磋琢磨に欠けるぬるま湯状態であれば、色々考えざるを得ません。

    低レベルな教員ばかりの状況を甘んじて受け入れて通学している、ボケた学生&家庭ばかりのレベルの低い学校だという可能性もある、と思っています。

    ...という意味ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す