最終更新:

42
Comment

【3710069】東大合格20人以下は何年ぶりですか

投稿者: 筑波   (ID:TyTxr/siWCA) 投稿日時:2015年 04月 10日 18:58

なぜ東大合格数激減したの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3755722】 投稿者: 負け惜しみ?  (ID:0x3nTUs4lp.) 投稿日時:2015年 06月 02日 19:46

    >この学校は東大至上主義ではないし東大への近道ではありません。遠回りすらしているように見えます。それでもそれを楽しみつつ、自分の意思を貫こうと頑張った子は、進学先でそれぞれ有意義な大学生活を送っていますよ。

    これって要するに「負け惜しみ」ってことですよね。
    少なくとも私はそのように受け取りました。
    合格実績がここまで低迷する前から、上記のような認識を持ち続けていたというのであれば、それはそれで一つの見識だとも言えますが。
    東大はじめ難関大合格実績が落ち込んでいる学校は、こういう心境になるものなのでしょうか。

  2. 【3755734】 投稿者: でも、、  (ID:0UX5IpBxFTE) 投稿日時:2015年 06月 02日 20:08

    筑附中高の生徒さんてお洒落で垢抜けたステキな人が多いですよね。

    塾から筑駒御三家に受かった男子たちいましたけど取り柄は勉強だけ。
    平均して背が低く小太りかガリのメガネくん。
    不思議なことに髪型がみんなお揃い!!
    丸刈りがそのまま伸びたみたいなタワシ頭なんですよ、今時、タ、ワ、シ。
    実話です。

    容姿でも筑附生に負けないように努力してもらいたい!!

  3. 【3755752】 投稿者: ヤメテー  (ID:OXvM63T.c1g) 投稿日時:2015年 06月 02日 20:35

    そこが筑駒生の良さなのに。
    これで垢抜けてしまったら他の学校の男子が敵わなくなってしまいます。

  4. 【3756110】 投稿者: 筑駒に入学すると  (ID:z6XulH5sMHM) 投稿日時:2015年 06月 03日 09:35

    運動神経抜群な子、イケメン君、オシャレな子が多くて驚きますよ。
    勉強ができる子はなんでもできるんだな、と感心しました。

    ここは筑附の板なので、筑駒の話をしたい方はそちらの板でどうぞ。

  5. 【3757861】 投稿者: 失笑  (ID:US9GzcJapuk) 投稿日時:2015年 06月 04日 23:00

    ご期待に添えず申し訳ないですが、わが子は二人、すでにこちらの卒業生でともに東大に現役で進学しております。すでに社会人ですが。
    今年の結果は子どもたちの口からもそれぞれきくほど驚きのものでしたが、そういう年回りだった、としか申せません。
    卒業生が部活や学校生活でなにかと後輩の世話をするのがこの学校の伝統で、わが子もそれぞれそうした活動をしていますが、まあ基本的に昔と変わらない様子だと言っています。学校も先生も生徒たちも。
    一つだけ言えるのは、小学校からのお子さんも一定数いることからか価値観が一つではなく、何が何でも東大、という空気はないということ。少し前からこの学校も理系人気で特に医系を目指す子が増えており、そうすると必ずしも東大より、全国の国公立や私立の医学部を目指す子が多いということになります。
    何度も繰り返すようですが、学校は受験勉強の世話はしてくれません。もちろん生徒が相談すれば最大限協力、アドバイスをくださいますが。
    先に書いた、「近道ではないしむしろ遠回りかも。でもそれでも志をつらぬけば本物かも」は本当ですよ。効率よく東大に入りたい子は他校を選ぶべきです。
    昨年度からSGHSにもなりました。学内では受験に集中したい一部の子泣かせの様々な(でも楽しそうな)取り組みも始まっているようです。来年度はどういう結果を出すのでしょうね。

  6. 【3758588】 投稿者: ↑  (ID:0x3nTUs4lp.) 投稿日時:2015年 06月 05日 19:36

    東大生の親の水準がよくわかる投稿でした。

  7. 【3763666】 投稿者: 子供は現実的  (ID:HgcwLhM7.6E) 投稿日時:2015年 06月 11日 00:12

    東大の理3以外に進むより他の医学部の方が将来性あると判断したのでは?
    医学部合格者増えているようですし

  8. 【3768323】 投稿者: 覚悟が必要  (ID:jXJc3l4Nryg) 投稿日時:2015年 06月 16日 10:37

    中学受験入学組です。
    御三家、それに続く中高一貫進学校にお子さんを通わせるお母さん方から
    時々学校の様子をお聞きしますが
    高校3年生の6月7月まで多くの生徒が部活を続けて
    秋の文化祭までは高三が活動の中心という私立は
    これまで聞いた中では寡聞ながら知りません。

    大学受験は結局自分でどれだけ勉強したか、
    ですから物理的に時間が足りない生徒が多いのだと思います。
    それでも、部活も委員会もしっかりこなしながら
    東大や医学部等に現役で合格する先輩方を見ているので
    後輩もそれに続こうと頑張っています。

    ただ、何十年も前の大学入試なら
    そのように、本当に高校生らしい生活を謳歌したしたうえで、なお
    東大に何十人も現役合格できる環境だったのだと思いますが
    どこもかしこも東大現役合格者数を競うようになり
    生き残りをかけて必死の対策をとっている今の世の中で
    学校の授業は大学入試のためにあるのではありません、と
    公言されているこの学校の合格者数が減るのは当然の結果だと思います。

    昔ながらの附属らしい生活を送りながら
    なおかつ志望校に現役合格するには
    今の生徒には昔以上のガッツと集中力が必要になります。

    附属の教育には、それでも
    入れて良かった、と思える魅力があります。
    親子で覚悟が出来ていれば
    素晴らしい学校生活が送れると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す