最終更新:

46
Comment

【4446294】4月入学式に向けての準備について

投稿者: 早起きしたい   (ID:kcEIiUAqC9.) 投稿日時:2017年 02月 12日 06:13

無事合格し、4月よりお世話になります。
諸先輩方よろしくお願いします!

4月に向けて学習準備やその他しておいた方が良いことあれば教えて下さい。
また、1年生でもスマホ利用率高いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4450828】 投稿者: 早起きしたい  (ID:KHAvV1CjnVM) 投稿日時:2017年 02月 14日 12:34

    10期生さんへ
    ご丁寧な説明、ありがとうございます。

    大分イメージわきました。

    後は気になったのが百人一首、少しは入学前に触れておくべきでしょうか。
    何はともあれ春から楽しみです、よろしくお願いします。

  2. 【4450940】 投稿者: 播磨坂  (ID:DCXV8H41ufc) 投稿日時:2017年 02月 14日 13:35

    お子さんの新生活、楽しみですね。
    今はせっかくのフリーな時期なのですから、準備ではなく、
    今までできなかったことを思い存分させてあげたらいいと思います。

    部活も何もかも、どれだけやるか・やらないかは本人の自由ですが、
    部活好きな子は土日も夏休みも部活三昧となります。
    加えて夏休みは創作展準備もあり、我が子はとにかく学校へ行きました。
    (行かなかったのはお盆くらい)
    学校が休みの日はランチボックスはなく、お弁当が必要となります。
    まだ先の話ですが、後期生にはランチボックス制度はありません。
    ということで我が家は、利用できる時はランチボックス!でした。
    子供はぶうぶう言ってましたが、文句あるなら自分で作れ、です。

  3. 【4451435】 投稿者: 早起きしたい  (ID:KHAvV1CjnVM) 投稿日時:2017年 02月 14日 19:01

    播磨坂さん、今日は。

    ご丁寧にありがとうございます。

    部活も盛んなので、何に入るか楽しみの様です。
    お弁当大変な時は積極的にランチボックス活用したいと思ってます。

    春からよろしくお願いします!

  4. 【4452778】 投稿者: 11期生です。  (ID:jUmCZ1HflEI) 投稿日時:2017年 02月 15日 13:37

    早起きしたい 様

    合格おめでとうございます。
    春が待ち遠しいですね^^

    我が家はKIDS携帯を卒業し、ガラケーを購入して入学しましたが
    スマホ所有率は高めで、結局、後にスマホを購入することになりました。
    入学後に決めても遅くないと思いますよ。

    鞄に関しては、リュックが主流な様です。
    他の方も書かれていましたが、丈夫で沢山入るものがお勧めです。

    黒いスニーカー、真っ黒、マークなども黒で。とのことでしたので、今からネットなど見て目星を付けておいてもいいかと思います。

    春休みの宿題が思っていたより沢山でます。
    内容はさほど難しいものではないのですが、本を読んだり、作文を書いたり、春休みの長期旅行を予定していたので焦りました。
    なので、入学説明会から入学式までの間、予定を詰め過ぎない方が良いかもしれません。

    勉強に関しては、やはり進みが早いです。
    もし、英語が0からのスタートであれば少しやっておかれてもいいですね。

    今思えば、合格してから入学までが一番自由でした笑

    我が子が要領が悪いということもありますが、課題は多いし、小テストなども多く忙しそうです。
    夏休みも部活や学際準備などで 学校に行くことも他校に比べ多いと思います。

    今はとにかく親子で自由を満喫して下さい^^

    初めての後輩をみんなワクワクしながら待っていると思います♪

  5. 【4452963】 投稿者: 早起きしたい  (ID:fCnM26KU6Hg) 投稿日時:2017年 02月 15日 15:55

    11期生さん、ありがとうございます。

    さすがにキッズ携帯は卒業、また乗り換えも大変ですので、ルールを決めてスマホにする予定です。

    宿題たくさんなのですね、心しておきます。

    素晴らしい先輩ばかりで楽しみです、春よりよろしくお願いします。

  6. 【4453995】 投稿者: ニャンコ先生  (ID:stfhwHslmOk) 投稿日時:2017年 02月 16日 08:55

    ご入学おめでとうございます。
    もう、解決済みかとも思いますが・・・私の感想も

    スマホは、入る部活にもよりますが、
    部活では連絡のやり取りによく使います。
    スポーツ部なら練習試合や大会もありますし、
    連絡には便利ですよ。

    使用については学校の指導もありますし、
    何か気になることがあれば担任の先生にも相談もしやすいです。

    学校説明会の時の教科書持ち帰りは、
    うちはスーツケースを持って行きました。
    教科書が重くてスーツケースが壊れるかと思いましたよ。
    学校から送れるゆうパック利用が一番楽かもしれませんね。

    あと、学校説明会が遅いのに、春休みの宿題もばっちりでるので、
    子供は心しておかないと、
    春休みに旅行やお花見も計画しているかもしれませんが、
    宿題のことは頭においてくださいね。
    入学してすぐにテストもあります。

    1学期は独特のカリキュラムをこなしていくことが大変かと思いますが、
    先輩、学友に支えられて、なんでもできる小石川生になって行くと思います。
    6年間を楽しんでくださいね。

  7. 【4454533】 投稿者: 早起きしたい  (ID:0ei6sPeOvSg) 投稿日時:2017年 02月 16日 14:16

    にゃんこ先生、詳しくありがとうございます。

    スマホの件、ありがとうございます。

    ゆうパック利用したいと思います。

    また、入学してすぐテストなんですね。
    子供に心しておかせます。

    春より、どうぞよろしくお願いします。

  8. 【4455541】 投稿者: 早起きしたい  (ID:vZSm/kENnSc) 投稿日時:2017年 02月 17日 07:53

    諸先輩方、貴重な体験談及びご意見ありがとうございました。
    4月に向けて十分イメージ出来ましたので、本スレは閉めたいと思います。

    ありがとうございました。
    春からよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す