最終更新:

46
Comment

【4446294】4月入学式に向けての準備について

投稿者: 早起きしたい   (ID:kcEIiUAqC9.) 投稿日時:2017年 02月 12日 06:13

無事合格し、4月よりお世話になります。
諸先輩方よろしくお願いします!

4月に向けて学習準備やその他しておいた方が良いことあれば教えて下さい。
また、1年生でもスマホ利用率高いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4447058】 投稿者: 早起きしたい  (ID:kcEIiUAqC9.) 投稿日時:2017年 02月 12日 13:47

    11期途中さん、まさに知りたかった回答ありがとうございます。

    これからどうぞよろしくお願いします。

  2. 【4447206】 投稿者: 9期の親  (ID:UvEVTZttsuc) 投稿日時:2017年 02月 12日 15:17

    割合はランチボックス:弁当=35:5といった感じでしょうか。ただ、味にうるさいお子様には口に合わないようで、親子で学校に文句をつけるようです。文句をつけるくらいなら弁当にしましょう。300円で栄養バランスの取れている食事を親の手間なく出してもらえるのは本当に助かります。

    スマホは家庭判断になりますが時間制限をかける家庭が多く、成績次第で取り上げる家庭もあるようです。Lineでの友人関係構築もありますが、逆に人間関係悪化にも繋がりかねないので、学校ではなく親がしっかりとスマホの使い方を管理する能力があるかないかが、持たせるかどうかの条件かもしれません。ちなみに持ち込みは申請制で電源は正門で切り、朝のHRで預け帰りのHRで受け取ります。

    学習準備よりも、体力をつけることと朝型の生活習慣をつけることを喫緊の課題にすべきです。通学時間が区立中より長くなりますし、重い荷物を抱え通勤ラッシュに巻き込まれます。加えて膨大な量の課題が出ます。実際体力が追いつかずにフェイドアウトする生徒さんもいるようです。
    受験で弱った体力を戻しましょう。

  3. 【4447403】 投稿者: 早起きしたい  (ID:1N2KalV0MiA) 投稿日時:2017年 02月 12日 17:30

    9期の親さん、ご丁寧な説明ありがとうございます。

    300円で栄養バランスが良いなら満足ですね。毎日お弁当は大変なので、たまには使わせてもらおうと思ってます。

    スマホはしっかり管理しようかと思いますが、プライベートもありますので悩むところです。ジュニスマかiphoneか子どもと検討してみます。

    体力作りは、良い学習の為にも重要ですよね、アドバイスありがとうございます。

  4. 【4448105】 投稿者: 同級生です  (ID:wq8bTj46vYs) 投稿日時:2017年 02月 12日 22:44

    スマホとランチボックスの件で便乗質問させていただきました。ランチボックスとお弁当、スマホの保有率、体力づくり、とても参考になりました。ありがとうございました。

    説明会まで待てずに質問してしまいましたが、先輩保護者の皆さまよりご教示いただき、雰囲気をつかむことができました。
    今後は説明会を待ちたいと思います。ありがとうございました。

  5. 【4448303】 投稿者: 教えてください  (ID:gJBRpI6q/9Q) 投稿日時:2017年 02月 13日 00:35

    お待ちしています様

    横からすみません。初めて投稿します。
    ご縁があり 、今年入学いたします。

    在校生の方は、どの様なカバンで登校されているのでしょうか?
    かなり荷物が重いとの事ですので、両手が空くような
    3wayバッグなども検討してます。

    よろしければご教示願います。

  6. 【4448371】 投稿者: お待ちしています  (ID:NiGx93hIWLg) 投稿日時:2017年 02月 13日 04:08

    通学カバン。
    我が子はエナメルバッグ派ですが、男女ともリュックが多いです。

    聞かれてませんが、ついでに靴。
    黒系なら、革靴でもスニーカーでもOKです。
    上履き姿しか見ないので、比率はわかりませんが、女子は革靴、男子はスニーカーの方が多い印象です。

    準備、大変ですが、楽しい時期ですよね。数年前を思い出します。頑張ってください!

  7. 【4448430】 投稿者: 早起きしたい  (ID:pJJWOBtwQcg) 投稿日時:2017年 02月 13日 07:21

    お待ちしてますさん、ここ最近の情報ご説明ありがとうございます。春からよろしくお願いします。

    靴の色も参考になります。

    教えて下さいさん、同級生ですね、よろしくお願いします。

  8. 【4449069】 投稿者: 後期生男子  (ID:P1/w.vSUhvs) 投稿日時:2017年 02月 13日 13:40

    おめでとうございます。
    うきうきの春ですね。

    もう後期生ですが、男子はスニーカーが多いと思います。
    入学式は革靴で行きましたが、履きなれていないこともありすぐスニーカーに。
    運動部に入ったこともあり、革靴はもうそれ以来はかなくなりました・・・。
    女子は革靴も多いと思います。
    バッグは入学当初からエナメルバッグです。
    電車通学ですとリュックは抱えなおさないと迷惑になります。
    そういうささやかな行動が「面倒」ということで現在も斜め掛けのエナメルです。
    電車の待ち時間みたいな細切れの時間でも出し入れしやすいんでしょうね。
    うちは何でもかんでもひとまとめにして手ぶらがいいようで、大き目のものを愛用していました。
    今は大中小と3種持っていて使い分けているようです。
    部活などに入るとまた必要量も変わってきますから、いま慌てて購入しなくても大丈夫と思いますよ。

    電車通学で行動範囲も広がりますから、万が一の震災時に最終的に家族が集合する避難先はどこか。
    普段の通学路船が動かなくなったときの鵜飼経路の確認などもしていたような気がします。

    私どもの学年は、保護者も一度だけランチボックスの試食会がありました。
    味が薄くてびっくりしましたが、栄養や安全やコストを思えば、文句は言えない~!です(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す