最終更新:

82
Comment

【4317291】大手(SAPIX)か面倒見の良い中規模塾(グノーブル、ジーニアス)か

投稿者: 迷える母   (ID:.1U.o7lebNY) 投稿日時:2016年 11月 10日 13:08

現在、小3男子の母です。
そろそろ、中学受験の塾を検討しようと思い、情報を集めています。
近くには大手塾はすべてあり、季節講習に参加させたり、模試を受けたりたりして様子をみております。

我が家は共働きで、下の子も小学校受験を控えており、上の子にじっくりと向き合う時間はありません。また、私は中受経験者ですが、夫は違います。
子どもは地頭は良いといわれておりますが、ひらめきがあるタイプとは思いません。ただ、勉強は嫌いではなく、負けず嫌いで、競争は大好きなタイプです。

その場合、やはり、最初はSAPIXなどの大手で頑張らせたほうが良いのでしょうか?それとも、グノーブルやジーニアスなど、割と面倒見の良い塾が良いでしょうか?(どちらも近隣にあります。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4320613】 投稿者: 策士  (ID:u28.hw2u7KA) 投稿日時:2016年 11月 13日 10:56

    スレ主様
    本当に聡明な親御さんとおもいます。王道だから、サピックスにとりあえず。と、流されないお考えは素晴らしいです。

    サピックスでなくても、志望校にはいればいいのです。罪悪感なんて不要です。
    よっぽど競争相手に不足ありなら、五年に入るか入らないかでサピックスに転塾すればいいのですから。そんなハングリーな子はすぐ追いつきますよ。サピックスは5年のカリキュラムと6年の追い込みで仕上げる塾ですから。

    受験なんて人生の通過点。どの塾でも選べますが、家族は選べません。頑張ってくださいね。心から応援しています。

  2. 【4320761】 投稿者: ちょっと待って  (ID:MbC8Vy8DIiY) 投稿日時:2016年 11月 13日 13:12

    こういうところで書かれていることが真実なのでしょうか。ジーニアス推しでもそれが関係者だからかもしれませんよ。叩かれてもそれは他の塾の先生が貶めるためかもしれません。
    ジーニアスは満席でもタイミングが合えばクラス増設もあります。まずは大手塾、お子様の場合はサピスタートにするべきです。

  3. 【4320809】 投稿者: ↑猜疑心  (ID:kNQ7xFNye9A) 投稿日時:2016年 11月 13日 13:51

    >まずは大手塾、お子様の場合はサピスタートにするべきです。

    なんで?理由を教えて。

  4. 【4398720】 投稿者: 東の方で  (ID:gYjNcIyKVIc) 投稿日時:2017年 01月 15日 17:02

    ジーニアスのような小規模塾でほかにお勧めの場所はないでしょうか?東京東部でお願いします。

  5. 【4398738】 投稿者: でも・・・  (ID:6Xpbhwux8Nk) 投稿日時:2017年 01月 15日 17:16

    中受で塾の力がある程度関係するのは否定しませんが、塾の力によって何とか中学に合格するレベルだと、大学受験は期待できません。
    中学受験は、7割程度の力で入るのがいいですよ。

    10割で志望校になんとか合格するレベルの子は、最初から私大附属を狙うのがいいと思います。

  6. 【4399825】 投稿者: どうでしょう。  (ID:m9DJURYUDcE) 投稿日時:2017年 01月 16日 14:03

    ジーニアスに在席していました。
    私は「本当によかった」とは思っていません。

    スレ主さんが求めている「面倒見」とは何でしょうか?
    「宿題など家庭学習が必要ない」、あるいは「塾の先生が家庭学習状況をチェックして、不足してればその場でさせてくれる」ことを期待しているなら、ジーニアスは全然違います。
    宿題してなかったり小テストの点が悪ければ、怒られて終わり。
    それが続くと嫌われて辞めざるを得なくなる。それだけです。

    「ジーニアスは面倒見がいい」って、何を指してるのかずっと不思議でした。
    数ヶ月に1度の個別面談?自習室?
    自習室は子どもが行きたがるなら便利ですが、面談は大手塾でもできます。
    弟は大手塾に行かせてますが、その他の「面倒見」は大手塾とそれほど変わらないと思います。

    なお、学校別の対策は、絶対的に小規模塾より大規模塾が強いです。
    対策を研究するは塾講師ですから、先生の数が少なければ内容が薄くなるのは当然。
    また、自塾から受験する生徒が多い学校には強いけど、それ以外は薄いといったこともあります。
    その結果、講師が対策しやすい学校を無理矢理勧められたり、それでも他校を受けるといったら無視されることもあります。

  7. 【4399832】 投稿者: 悪いですが  (ID:1Fj1SpaIW0c) 投稿日時:2017年 01月 16日 14:18

    最初にここを立ち上げたS田先生、サピックスで存じ上げてました。
    私はこの人にどこか信用できない冷淡さを感じて、子供も複雑な感じ。幸い他の算数の先生と仲が良く、受験自体も第一志望合格でしたが。
    サピから先生がもっと大量異動するかと思ったら、それほどでもない。
    少人数塾の方が自由に柔軟に指導できる、とは綺麗な言い方ですが、少ない幹部の意見がそのまま通る、とも言えます。

  8. 【4399911】 投稿者: 新3年生の母  (ID:QAfYDPC0p7Y) 投稿日時:2017年 01月 16日 15:41

    ジーニアスに向いている子はどんなタイプでしょうか?

    宿題をきちんとこなせるような真面目な子?
    サピは宿題をしなくても怒られない、小テストが出来なくても本人の責任というか放置系と聞くので、管理してくれる分だけジーニアスの方が面倒見よく思えます。
    でも合う合わないがあるのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す