最終更新:

82
Comment

【4317291】大手(SAPIX)か面倒見の良い中規模塾(グノーブル、ジーニアス)か

投稿者: 迷える母   (ID:.1U.o7lebNY) 投稿日時:2016年 11月 10日 13:08

現在、小3男子の母です。
そろそろ、中学受験の塾を検討しようと思い、情報を集めています。
近くには大手塾はすべてあり、季節講習に参加させたり、模試を受けたりたりして様子をみております。

我が家は共働きで、下の子も小学校受験を控えており、上の子にじっくりと向き合う時間はありません。また、私は中受経験者ですが、夫は違います。
子どもは地頭は良いといわれておりますが、ひらめきがあるタイプとは思いません。ただ、勉強は嫌いではなく、負けず嫌いで、競争は大好きなタイプです。

その場合、やはり、最初はSAPIXなどの大手で頑張らせたほうが良いのでしょうか?それとも、グノーブルやジーニアスなど、割と面倒見の良い塾が良いでしょうか?(どちらも近隣にあります。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4318040】 投稿者: 違うと思う  (ID:mb.j7VKuurg) 投稿日時:2016年 11月 11日 08:24

    中学受験までは子供の地頭より親の力でしょう。塾1割は同意です。
    私の回りではバリキャリ東大卒母の遺伝子のいいお子さんより、短大卒で専業主婦一人っ子で子育て命のお母様の方が中学受験は強いです。
    サピは親が面倒見られる専業主婦の家庭が多いから強い。保護者会は平日中心で親が伴走する受験スタイルを作って暇な親を意図的に集めている。だから実績がいい。
    グノはその伝統的なやり方を引き継いでいる。
    でも、これからの時代はどうかな?

  2. 【4318081】 投稿者: スレ主です。  (ID:3eN.NIW3P0w) 投稿日時:2016年 11月 11日 09:12

    皆様、たくさんのコメントありがとうございます。

    グノーブルは、サピの面倒見の良い版だと思っておりましたが、実はそうでもないのですね。

    日能研は、やはり共働きの先輩ママに勧められましたが、あまりピンときませんでした。子どもは、サピの方が楽しかったようです。夏期講習では、サピでは1番上のクラスに入れてもらえましたが、毎回テキストの復習が親がかりで、これはなかなかキツいな、と考えてしまった次第です。

    当初は、αに入れるなら、サピに入って、難しくなったら、グノーブルに移ろうと考えましたが、ジーニアスの評判を聞き、迷っています。ジーニアスは新四年の入塾を逃がすと、追加募集がほとんどないそうで、、。

    ジーニアスにまず入塾して、やはり違うなと感じたら、サピへの転塾は難しいでしょうか、、?

  3. 【4318159】 投稿者: 転塾するならジーニアスは違うかも  (ID:bB76ULnZo66) 投稿日時:2016年 11月 11日 10:26

    ジーニアスに通っていました。
    こちらは独自のカリキュラムで進みますので、途中から転塾は難しいと思います。他塾とはカリキュラムの組み方が違い、転塾によって単元に穴ができる可能性が高いと思います。
    しかも6年生からとても手厚く指導してくださいますので、入塾したら最後までお世話になられる方が受験もうまくいくと思います。

  4. 【4318175】 投稿者: スレ主です。  (ID:3WpYXvRGJKc) 投稿日時:2016年 11月 11日 10:49

    ジーニアスの情報、ありがとうございます。

    ジーニアスは独自カリキュラムなのですね。私も転塾ありきではなく、問題なければ、ジーニアスでずっとお世話になりたいと思っています。

    やはり、噂どおり、面倒見が良いのですか?
    入塾の際に、選抜試験がなく先着順と聞いて、いろいろなレベルの子どもが集まって、2-3クラスのレベル分けで授業は問題ないのでしょうか?

  5. 【4318241】 投稿者: 転塾するなら...  (ID:asqLM7aX4yk) 投稿日時:2016年 11月 11日 11:53

    ジーニアスについて書き込んだものです。

    私見にはなりますが、
    選抜試験なしの入塾でもたいして問題なかったと思います。クラス編成が少人数の担任制なので、一人一人に目が行き届くと思います。子供によって対応してくださいますし、質問しやすい環境ですから、その日の単元を分かるまで塾から出てこないということもありましたよ。

    クラス分けは算数のみで、他教科は応用と基礎クラスという違いでした。6年生になると志望校によって指導があり、夫々の課題をこなしていたら志望校に合格したという感じです。
    他塾に通わせた上の兄弟より、随分楽に受験期を過ごしました。

  6. 【4318277】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:amGj.ohMDus) 投稿日時:2016年 11月 11日 12:26

      難関中学の「合格者数」より、「合格/在籍」比率を重視する向きもあろうから、来春の実績次第ではグノは相当伸びるのでは。予シリとSテキストだけ教えれれば不自由しなかった中受カテキョも、来るべき構造変化の対策はしなきゃと思ってるだろう。特に、Sのモノカルチャー系は。簡単に言えば、グノ教材を経験したいと思っているカテキョが、相当数いるだろうってこと。

      せっかくプレミアムのついている塾に通われているのなら、その追い風を利用されたらどうか? マッチングサイトに「グノ4年男子。塾フォロー求む。夕方 90分(曜日・時間変更可)、急行停車駅のカフェでの指導」と載せられれば、複数のプロが、学生バイト並みの時給で応募してくるのと思う。生徒、教師とも WIN-WIN のはず。

  7. 【4318438】 投稿者: スレ主です。  (ID:DeEZBOgMI9Q) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:24

    転塾するなら、、様

    ジーニアスについて、いろいろ教えていただき、本当にありがとうございます。

    伴走しながら、サピで頑張らせるのが1番だとは思いますが、我が家では難しいので、ジーニアスのような塾でマイペースでやれたらと思います。

    ありがとうございました。

  8. 【4318461】 投稿者: グノ通塾中  (ID:PutkyfR8s7A) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:39

    ゴルゴさん、何者ですか?
    本物の関係者なんですねきっと。
    グノのあのカリキュラム、知りたいでしょうね。
    うちは二人目がグノ通塾中です。
    だから比較がとことんできるのです。
    書きたいこと、ほんとにたくさんありますが 今書くと
    密な時期だけに身バレが恥ずかしくて書けずにいます(笑)
    心の中には 合格体験記の下書きできているぐらいですとしか言えない。
    この時期からが塾の真価が問われるのですが
    現在とても満足しています。
    グノの先生方は受験について本当のことをしっかり話してくださいます。

    ジーニアスについても書きたいことたくさんありますが
    終了したら書けるかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す