最終更新:

82
Comment

【4317291】大手(SAPIX)か面倒見の良い中規模塾(グノーブル、ジーニアス)か

投稿者: 迷える母   (ID:.1U.o7lebNY) 投稿日時:2016年 11月 10日 13:08

現在、小3男子の母です。
そろそろ、中学受験の塾を検討しようと思い、情報を集めています。
近くには大手塾はすべてあり、季節講習に参加させたり、模試を受けたりたりして様子をみております。

我が家は共働きで、下の子も小学校受験を控えており、上の子にじっくりと向き合う時間はありません。また、私は中受経験者ですが、夫は違います。
子どもは地頭は良いといわれておりますが、ひらめきがあるタイプとは思いません。ただ、勉強は嫌いではなく、負けず嫌いで、競争は大好きなタイプです。

その場合、やはり、最初はSAPIXなどの大手で頑張らせたほうが良いのでしょうか?それとも、グノーブルやジーニアスなど、割と面倒見の良い塾が良いでしょうか?(どちらも近隣にあります。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4436881】 投稿者: 横浜校  (ID:I6hm/dHLzBM) 投稿日時:2017年 02月 07日 09:38

    横浜校についての情報、ありがとうございました。
    講師の先生との距離が近い小中規模の塾を探していました。教え方の上手な先生に勉強の楽しさを教えていただけるのが理想です。両親、上の子が中学受験を経験しているので、授業の質を最優先に考えています。
    説明会でお話しされた先生は素晴らしかったのですが、講師は替わってしまう可能性もあるのかなと心配になりました。

  2. 【4441031】 投稿者: ジーニアス結果  (ID:8mpXtCmTlMc) 投稿日時:2017年 02月 09日 10:02

    出ましたね。難関〜上位までの女子の結果が寂しいような?吉祥寺は対策ができるようになってきているという感じでしょうか。

  3. 【4441237】 投稿者: 比較  (ID:sBXNp7ENUCo) 投稿日時:2017年 02月 09日 11:45

    ジーニアスとエルカミノの合格者数

    G(163人) E(52人 男42女10)
    筑駒 8    3 (x3=9)
    開成 8    4   ”=12
    麻布 4    1   ”=3
    駒東 4    2   ”=6
    武蔵 5    2   ”=6
    渋幕 6    5   ”=15
    攻玉 3    5   ”=15
    桜蔭 1    0     
    女学 1    1   
    豊岡 1    1

    G生徒数がEの約3倍なので、エルカミノ生徒数を単純に3倍にして比較すると
    エルカミノ方が難関中合格率は高いんですよね。
    算数に限ってはうちの子はS塾からエルカミノに転塾しましたが、授業初日に
    「算数サピより断然面白い!教え方もめっちゃ上手い。秘伝の秘伝法を教えてくれて10分かかるのを30秒でできちゃうやり方だよ」と興奮気味に話しましたので算数はエルカミノに軍配があがります。が、下が娘で自宅から近いジーニアスと次の受験は迷ってます.....

  4. 【4441262】 投稿者: ジーニアス結果  (ID:8mpXtCmTlMc) 投稿日時:2017年 02月 09日 11:55

    人数が増えるとそれだけ上中下それぞれの層も増えますし、上位層は元々多くはないと思いますので、単純掛け算で比較するのはさすがに無理があるとは思います。

    エルカミノは男子が多いのでどうしても女子校より男子校対策に偏りやすいのではないかという懸念はありますね。ジーニアスは今回の結果を見ると、こちらも女子校対策はどうなのかなと少し思った次第です。

  5. 【4441303】 投稿者: 追加  (ID:sBXNp7ENUCo) 投稿日時:2017年 02月 09日 12:14

    単純比較はできませんが、つまらない追加ですと
    たまたまグノーブルに優秀女子が今年は集まった感じがします。
    小中規模だと学年によって差がでますよね。どんぐりの背比べですが
    個人的な感覚だと、男子ならエルカミノかな。
    男子御三家率は、エルカミノ >ジーニアス >グノーブルでしょうか。

  6. 【4441550】 投稿者: そうですか?  (ID:B8iAowERx7s) 投稿日時:2017年 02月 09日 14:45

    エルカミノは能力があるお子様が行って開花する塾だとおもいます。
    算数のテキストとか見ても女子にそこまで求めなくてもと、思う時もありました。
    難しい問題を解いて喜ぶ男子と対照的に苦手意識をうえつけるのでは?
    そこがいいと言われたら、頑張って算数の修行をどうぞそんな感じです。
    だから普通のお子様はその塾に行ってもお客様になるでしょうね。
    ま、今回の結果だと思います。
    エルカミノ神話を打ち立てたい輩がいるみたいですが、
    勉強を一生懸命しても能力以上には引き出さない塾と思います。
    身の丈にあった受験校をお勧めになります。
    ドライで普通の塾です。
    講師の質、熱意は、やはりグノーブルとジーニアスの方がそちらの塾と比べ、
    上だと感じています。

  7. 【4441646】 投稿者: 裏技  (ID:mnMXZlS5s6I) 投稿日時:2017年 02月 09日 15:45

    >「算数サピより断然面白い!教え方もめっちゃ上手い。秘伝の秘伝法を教えてくれて10分かかるのを30秒でできちゃうやり方だよ」

    こういう「裏技」のパターン暗記は思考力養成とは対極にある気がしますが。
    それがどんな秘伝法なのかは知りませんが、他塾の講師が誰も知らないということは考えにくいです。多分ですが数学ベースの公式的知識ですよね。

    30秒でできちゃうやり方を安易に教えるより10分かけて試行錯誤させるべきだと思いますけどね。

    パターン暗記の弊害は今年度の開成算数大問2の議論で各所で語られていますので、参考にしてみてください。

    また、単科塾は合格率は良くなりがちなんです。ダメな子は辞めるから。
    関東の場合は筑駒でも開成でも桜蔭でも算数の難易度はそこまで高くない。
    それなのに、小6の最後まで算数の難問やってるというのは趣味の範囲です。
    算数が弱点の子(算数さえ上がれば合格できそう)という子を支えているのであれば、評価に値すると思いますがね。


    エルカミノとは無関係ですが、ジーニアスとグノーブルをGと略すのはやめてもらえませんか?少なくともこのスレ内では。分かりにくくて仕方ないですし、誤解の元です。

  8. 【4441685】 投稿者: 二度目の投稿です  (ID:Ov4o1qaexuU) 投稿日時:2017年 02月 09日 16:28

    横浜校さんへ、

    コメントを読みました。
    確かに、先生が替わってしまうことは、心配ですよね。

    >講師の先生との距離が近い小中規模の塾を探していました。

    先生と生徒の距離はとても近いと思います。
    例えば、という話ですが、保護者が校舎までお迎えに来ない生徒に関しては、塾から横浜駅まで先生に送っていただけるのですが、その道中の話も子供にとっては、面白いようで、家に帰ってくると、「今日は、帰り道にこんなことを話したよ!」と報告してくれます(笑)。その科目がますます好きになっていくことを感じています。

    >教え方の上手な先生に勉強の楽しさを教えていただけるのが理想です。
    >両親、上の子が中学受験を経験しているので、授業の質を最優先に
    >考えています。

    横浜校で教えている全ての先生を存じ上げている訳ではないのですが、子供がお世話になっている先生の授業の質は、どの方も素晴らしい、と思います。
    成績が伸びている、ということはもちろんですが、塾に行くことを楽しみにしている、という点で、よりそう感じています。

    >説明会でお話しされた先生は素晴らしかったのですが、
    >講師は替わってしまう可能性もあるのかなと心配になりました。

    確かに心配ですよね・・・。ちなみに、という話ですが、説明会で話していただいた先生と同じ先生に授業をしていただいています。それから、新しい年度になりましたが、今のところ、昨年度と同じ先生に教えていただいています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す