最終更新:

4638
Comment

【3981535】6年アルファの広場【2016年度】

投稿者: さくら  (ID:VWHcnzaRwU6) 投稿日時:16年 02月 02日 10:23

先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4154180】 投稿者: なんだか  (ID:9HY.vxLslCA) 投稿日時:16年 06月 20日 09:01

    敵だとかなんとか、、同じ塾に通うお子さんを酷い表現ですね、、、

    サピは自立して飲み込みの早い子だとスムーズに御三家までいきやすい塾ですが、そうでない大多数の子は親も頑張ることを求められてる気がして必死になってしまうのかと思います。

    だけど、大人が必死になりすぎるのはたいていうまくいかないです。
    余裕がない親をみながら子供はビクビクしながら勉強しているのでは?

  2. 【4154356】 投稿者: サピ通塾の目的  (ID:tF5rZuIFdiU) 投稿日時:16年 06月 20日 12:21

    建前を排して、本音を書いたので批判されるとは思っていました。

    皆さんはYouTubeで、開成や桜蔭の合格発表の動画を見たことがありますか?歓声が上がり、抱き合って喜ぶ親子の姿が映っていて、思わず「良かったね!」と本気で声をかけたくもなります。でも、動画では上手く編集されていることが多いですが、開成であれば合格者の2倍、桜蔭であれば合格者と同数の残念だった親子がその動画に映っていないところで涙を流していることに気づいていますよね。

    うちは子供に悔し涙は流させたくないので、この現実を動画で見せ伝えた上で、やるべきことは何かを話し合いましたよ。ライバル、敵、どのような言い方をしたところで、サピあろうと他塾であろうと合格を競う相手であることに変わりはありません。

    テストのズル休み、カンニング、交換採点でのインチキなどで、うちの子がブーブー文句言うこともありますが「自分の身は自分で守れ!他人がやってるカンニングなどの自傷行為は学校じゃないんだから放っておけ」と言っています。

  3. 【4154379】 投稿者: それぞれだから  (ID:v39UGV9jbb2) 投稿日時:16年 06月 20日 12:42

    6年生になっても習い事や学校のクラブに力を入れているお子さんなど、さぼれるものはサボって体力温存したり、スポーツや旅行を優先してもいいと思っています。それで志望校に受かるなら賢い選択だったんでしょう。

    でも、「組み分けで大失敗してあわやα落ち。でもそこから子供が本気になった」という先輩ママの話を聞いて、組み分けでの失敗経験って結構大事だなと思っています。
    組み分けを避けて通って本番直前でショックを受けるより、失敗するなら今だと思うので、忙しいわけでもないのに失敗回避のためだけのサボりはもったいないなーと思います。

  4. 【4154485】 投稿者: 移動  (ID:W1e/6n.moF.) 投稿日時:16年 06月 20日 15:02

    今からブルブルしてもしょうがないのですが、夏期講習中はブロックを越えたクラス昇降が頻繁にあるのですか?

  5. 【4154584】 投稿者: さくら  (ID:wqdRX3JRD0w) 投稿日時:16年 06月 20日 17:40

    パソコンの不具合でサピックスのページにアクセスできなくなってしまったので、どなたか平均点を教えていただけませんでしょうか?

  6. 【4154633】 投稿者: 国語苦手母  (ID:lquViwnC1CU) 投稿日時:16年 06月 20日 18:52

    鈍感男子さま
    随分前の書き込みでしたが、気になっていたのでお返事しまね。
    うちの子も、物語文の気持ちの記述が苦手です。
    性格があっさりというか人に期待をしない(できない)性格のため、恋愛や意地、嫉妬など相手があっての気持ちについて自分が体感できないので、どんなに言葉で説明しても記述で書く事ができません。

    親の私も国語にコンプレックスがあり子供に上手く説明できなかったので、友人聞いた攻略本を何冊か読みました。

    攻略本を読むのは苦痛極まりなかったのですが、その中でも 石原千秋さんの「中学入試国語のルール 」が子供と一緒に取り組むにはとても良かったです。
    うちはBタイプはダメなのですが、Aタイプはかなり正確に取れるようになりました。
    理系頭の人でも気持ち良く読める構成でしたので、おすすめです。

  7. 【4154740】 投稿者: 鈍感男子  (ID:VrHzR9szqDE) 投稿日時:16年 06月 20日 20:37

    国語苦手母 様

    アドバイス下さりありがとうございます。
    年末年始に攻略本の類を読み漁り(親が)、数冊要点を纏めて子供に渡してみたりしましたが、SO国語Aは良かったのですが、国語Bは平均を切り…

    自分が教えるのは無理そう、と手をこまねいておりましたが、子供任せに限界を感じますので、夏休み前に、お勧め頂いた本を子供と一緒に取り組んでみたいと思います。

    何方からもアドバイス頂けないかと諦めかけておりましたところ、気に留めて頂き嬉しかったです。
    ありがとうございました。

  8. 【4154787】 投稿者: ?  (ID:TCPipaaMfEs) 投稿日時:16年 06月 20日 21:26

    パソコンが不具合なのにエデュに

    書き込みできている謎。

    スマホから見れば良いのでは?

    他塾の関係者ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板