最終更新:

446
Comment

【4460182】悲しくてたまらない親子を減らすための受験戦略

投稿者: 一応塾講師   (ID:7QMekhdISh.) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:32

中学受験は親子関係が近い上に、小学校の学習とかけ離れた内容のため 勉強の負担が大変大きいものです。
始めるときは、皆様御三家や早慶と夢は大きく持ちますが、御三家に入れるのはおよそ20人にひとり 新御三家など人気校入れるのは8人に1人。それなのに、子供の学力を直視できず最後まで夢を捨てきれないプライドの高い親子を多数見かけます。そういう方に限って、全落ちして悲しくてたまらない ただでさえ落ち込んでいる子供を責め家庭崩壊といったことになりがちです。

そうした事態を避けるため 1日 持ち偏差値で80パーセントの学校 2日 持ち偏差値マイナス5で80パーセントの学校を受けることを提案します。3日4日はダブル出願でマイナス10とチャレンジ校を用意します。
どうして皆様特攻受験をされるのでしょう。60パーセント偏差値とは10円玉を投げて裏がでたら落ちると言うこと。毎年安全校の受験をすすめても受け入れてもらえず悩んでいます。

皆様ならどんな併願計画をたてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 37 / 56

  1. 【4472578】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:Pz5xmytu7T.) 投稿日時:2017年 02月 27日 08:27

    一応塾講師様はなぜ四谷大塚のサイトをお勧めされるのですか?
    以前のレスでも予習シリーズを勧めていらっしゃいましたね。
    初期のレスで、身元を明かすのをやめておきますと書いていらっしゃいますが、
    この板で塾講師を名乗っていると、サピの講師なのだと思っていらっしゃる読者の方も多いように思います。

    サピックスの講師の方がサピックスのやり方
    ・第一志望は家庭の方針優先
    ・志望校別クラスに学校の名前を付ける
    を批判されるのと、他塾の講師の方が批判されるのとはずいぶん趣が違います。

    せめてサピックスの塾講師なのか、そうでないのかは明らかにしていただければと思います。

  2. 【4472606】 投稿者: 本当です  (ID:LHMQU5Pp8Zg) 投稿日時:2017年 02月 27日 08:41

    四谷に書いたらいかがでしょうか。
    悲しみスレに、麻布や女子学院残念がいたようには見えませんが。

  3. 【4472670】 投稿者: サピの本流ではないから  (ID:q4r1TEbYD.s) 投稿日時:2017年 02月 27日 09:22

    サピは開成の合格者数をウリにしている塾。トップ層の動向は細かく把握し分析しているが、麻布分析はデータ的に弱いので、四谷資料を持ち出したということだと理解しました。サピックスオープンと合不合と首都圏模試の違いのように。

  4. 【4472672】 投稿者: だってさんに同意  (ID:Kf1sJr/dLaY) 投稿日時:2017年 02月 27日 09:22

    開成に届かないから麻布に、桜蔭に届かないから女子学院に、なんてお子さんいますか?
    校風が全然違うからどの学校も第1希望ですよね。

    倍率と合格確率さんて、本当に受験生の親かなあ?データマニアのなりすましっぽい。

  5. 【4472677】 投稿者: 一応塾講師  (ID:7QMekhdISh.) 投稿日時:2017年 02月 27日 09:27

    サピックスでも四谷系塾でも、一応(常勤ではない)塾講師をしたことがあるものです。(現在もどこかでしています。ちなみに、どこの塾でも隠していますが常勤の講師はごく少数です。)

    サピ板にたてたのは、サピのカリキュラム、クラス昇降システムが厳しいため、少しおかしくなってしまわれる母の数が圧倒的に多いからです。サピの合格力も圧倒的ですが。(サピにいれる時点で、我が子は御三家と決めておられる方も多いですよね。)
    四谷大塚のサイトは外部にも効果されているし、色のついた棒グラフでわかりやすいので、お勧めしたまでです。サピの資料でも、ほぼ同じ傾向です。

    教材のアドバイスはプロとしての視点からです。(過去問をみれば、プロでなくてもわかる簡単なことですが)

    安全校を受験する分別か、不合格を受け止める勇気のせめてどちらか一つを身につけ、(できれば両方)中学受験に向かわれてください。皆様の幸運をお祈りしております。

  6. 【4472782】 投稿者: ご褒美受験  (ID:n/0uK/kZ1rI) 投稿日時:2017年 02月 27日 10:40

    倍率と合格確率様は、お子様が開成中学残念→高校受験で開成高校他全て合格→理Ⅲの方なのではないでしょうか。
    高校受験の板ではよくお見かけするお母様だと思います。
    引用後の自分のコメントの後に必ず→を書かれます。

    >2番だけですか? ダメです。
    >1番で失敗したら、3番で良いのです。

    この1番2番は偏差値ですから、偏差値至上主義の徹底した方で他者にもそれを求める傾向が強いのです。
    麻布なら公立から高校受験で開成というのが至極当たり前。2番を最初から受験するなんてという考え方なので、校風は無視です。

    ただ、どうして筑駒じゃなくて開成?という気がしないでもないですが。
    きっと筑駒は校区外なのでしょう。
    引越しして筑駒とそこまで徹底していたら凄いなと思いますが。
    開成から東大理Ⅲには価値があるが、麻布から東大理Ⅲは無価値なのですよ。
    倍率と合格確率様にとっては。

  7. 【4472807】 投稿者: わかりますよ  (ID:gRr2K6RuCUw) 投稿日時:2017年 02月 27日 10:55

    >これは誤解を招く誘導だよね。
    >2/01校は併願できないから併願校に行くだけでしょ?

    国立大学は併願できないから、東工大や一橋より、東大チャレンジして併願校の早慶に行く、というのと、2月1日校のレベルを落とさず併願校に行く、というのは似ているな、という素人的な感想を書いただけなのですが、誘導とか言われるならどうでもいいです。


    これ、分かりますよ。
    早慶の進学者の中には、東大は残念だったけど一橋や東工大なら合格していたかもしれない子がいたということですよね。実際、そういうことありましたから。東大残念で慶応経済の子の方が、東大回避で一橋に行った子より模試の判定は良かったのにとか。
    引き合いに出された聖光、本郷、豊島岡、明の星にも、麻布や駒東なら合格していた子がいるということを言いたかったのだと思いますが、まあその通りだと思うので大学進学や社会に出てからの活躍を見れば、それほど大差ないと思います。だから、そもそも併願校ではなく1日校をランク下げすればいいというのも、一理あると思いました。
    しかし問題は子供の意識、ですよね。
    我が子はアルワンは全員開成を受けるから俺もとなっています。受験回避を負けと思いそうなムードにされます。最初の志望校は武蔵だったのに。

  8. 【4472831】 投稿者: わかります  (ID:JCFGUrF3M6g) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:07

    筑駒志望ではないのに、土特では筑駒プリントを解きました。ブロック落ちしたときは、SS麻布の友達に変更したら?と誘われました。子供もいつの間にか偏差値至上主義になります。3日校受験は、SSが下だからとあまり乗り気ではありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す