最終更新:

33
Comment

【37722】教えてください。

投稿者: 高2娘の親   (ID:d65DE0rjYQg) 投稿日時:2005年 02月 13日 10:50

最近になってやっと娘を塾に通わせるようになりました。高校は中堅私立です。
本人・私ともにできればMARCHレベルの大学には・・・と考えていますが。
どなたか個別指導学院の評判やアドバイスがあれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京個別指導学院に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【38007】 投稿者: 通りすがり  (ID:I8Nsm/kQ2xA) 投稿日時:2005年 02月 13日 17:02

高2娘の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近になってやっと娘を塾に通わせるようになりました。高校は中堅私立です。
    > 本人・私ともにできればMARCHレベルの大学には・・・と考えていますが。
    > どなたか個別指導学院の評判やアドバイスがあれば教えて下さい。

レスがついていないのであまり詳しくありませんが知っている限りのことをお話します。
    まず、評判は決してよくはないのではないでしょうか。学生時代、紹介されて採用面接に行ったことがありますが、どうも乱雑に1:2の机が並んでいて勉強する雰囲気に見えなかったのと、時給がコンビニと同じくらいだったのに焦って失礼ながら採用をやめてもらいました。たぶん売りも安いことだけだと思います。
    よく知らないので参考にしないでいただきたいのですが、たぶん、講師レベルがMARCH同等かそれ以下ではないかと懸念いたします。たぶん自学自習をしたほうが効率がいいのではないでしょうか。
    指導のきめ細かさやレベルを求めるのであればTOMASなどのほうがいいでしょう。また、高校生なら予備校が妥当な気もします。

2. 【39767】 投稿者: 知っていること  (ID:qHTMxYrnMdY) 投稿日時:2005年 02月 15日 16:12

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高2娘の親 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    どなたか個別指導学院の評判やアドバイスがあれば教えて下さい。
    >
    > レスがついていないのであまり詳しくありませんが知っている限りのことをお話します。
    > まず、評判は決してよくはないのではないでしょうか。学生時代、紹介されて採用面接に行ったことがありますが、どうも乱雑に1:2の机が並んでいて勉強する雰囲気に見えなかったのと、時給がコンビニと同じくらいだったのに焦って失礼ながら採用をやめてもらいました。たぶん売りも安いことだけだと思います。
    > よく知らないので参考にしないでいただきたいのですが、たぶん、講師レベルがMARCH同等かそれ以下ではないかと懸念いたします。たぶん自学自習をしたほうが効率がいいのではないでしょうか。
     あそこは、講師採用にあたっては、そのあまりに厳しく束縛される労働条件ゆえに、説明会の時点で2人に1人は脱落するとのことです。
     また倍率も高く、たとえ講師として採用が決まっても、決して安泰とはいえず、3ヶ月間生徒の親から指名されなければ、東京個別さんで働く資格なしとみなされるようです。(親が我が子を担当する講師を指名するシステムである様子。)

3. 【39855】 投稿者: 通りすがり  (ID:I8Nsm/kQ2xA) 投稿日時:2005年 02月 15日 18:03

>  あそこは、講師採用にあたっては、そのあまりに厳しく束縛される労働条件ゆえに、説明会の時点で2人に1人は脱落するとのことです。
    >  また倍率も高く、たとえ講師として採用が決まっても、決して安泰とはいえず、3ヶ月間生徒の親から指名されなければ、東京個別さんで働く資格なしとみなされるようです。(親が我が子を担当する講師を指名するシステムである様子。)

そうなんですか。面接を受けたのが5年位前で投稿を見てそういえば受けたな、と思って投稿したので詳しくは知りませんでした。
    色々な学習塾の面接を受けましたが、確かに面接をするに当たって業務説明があって途中脱落があるのはここと早稲アカぐらいでした。
    ジュクワークを見たら私が面接を受けた時より時給が上がっていました。これだとトライの家庭教師と同等だし総合学習塾の個別指導より時給がいいので、もちろんお金のためだけに働くわけではありませんが、当時よりしっかりしているのでしょうね。無知な投稿で済みません。

4. 【40543】 投稿者: 知っていること  (ID:0St7CFeCdIM) 投稿日時:2005年 02月 16日 11:01

通りすがり さんへ:
     あそこは、講師採用にあたっては、そのあまりに厳しく束縛される労働条件ゆえに、説明会の時点で2人に1人は脱落するとのことです。
     また倍率も高く、たとえ講師として採用が決まっても、決して安泰とはいえず、3ヶ月間生徒の親から指名されなければ、東京個別さんで働く資格なしとみなされるようです。(親が我が子を担当する講師を指名するシステムである様子。)
    >
    > そうなんですか。面接を受けたのが5年位前で投稿を見てそういえば受けたな、と思って投稿したので詳しくは知りませんでした。
    > 色々な学習塾の面接を受けましたが、確かに面接をするに当たって業務説明があって途中脱落があるのはここと早稲アカぐらいでした。
    > ジュクワークを見たら私が面接を受けた時より時給が上がっていました。これだとトライの家庭教師と同等だし総合学習塾の個別指導より時給がいいので、もちろんお金のためだけに働くわけではありませんが、当時よりしっかりしているのでしょうね。
     時代と共に塾も変化しますが、根本的体質は良くも悪くもそう簡単には変化しないものですよ。

無知な投稿で済みません。

いえいえ。実に謙虚なご返事をどうもありがとうございました。
     東京個別さんも、またあなたが推薦しておられますTマスさんも共に、あまりこのサイト等での評判はかんばしくはないようにお見受けしておりますが、確かどちらも上場企業だったと記憶しております。
     例えばTマスさんの場合、本社がわで一斉に(二種類の試験選択法があり、それぞれ二科目づつと狭いながらも)採用試験を行い、高倍率の中からしかも相当過酷な試験(時間が短くて、しかも結構難しい問題も含んでいる)を通過した方々のみ採用されるシステムですし、また東京個別さんの場合には、「複数」のふるい・ハードルが待ち受けております。
     よってどちらの塾も、あそこまで厳しい選考条件下でもこの状態であるということを伺い、またこれらの情報が的を射たものであると仮定した場合、これでは巷に存在する他の多くの(フランチャイズ)塾の状況に関しましては、推して知るべしといった感じだなと痛感しており、あらためて驚いております。
     ある東京個別さんの教室では、授業が始まる頃になると、椅子の音ががたがたうるさく聞こえてくるという所がございましたが、東京個別さんでは、講師として活躍するまでに、いくつものハードルを乗り越えていかなくてはならないので(何をやっているのかは知りませんが、確か約三ヶ月間にわたる研修期間もあるとのこと。)、これらのことから東京個別さんやTマスさんは、学生パートが主力講師陣であるフランチャイズ塾の中にあっては、おそらく上位のほうに属するフランチャイズ教室であろうと、私は考えております。

5. 【40548】 投稿者: 知っていること  (ID:0St7CFeCdIM) 投稿日時:2005年 02月 16日 11:07

通りすがり さんへ:
     当時よりしっかりしているのでしょうね。無知な投稿で済みません。
     いえいえ。要するにそこの教室の修了生が短大等に合格直後、これといった研修期間も経ずにいきなり担当を持たされて先生となってしまい、「多分分からないところがたくさん出てきて、いろいろ質問することになると思う。」などといった情けない発言を、「講師が」しているといったタイプのフランチャイズ塾とは、おそらく一味違うであろうという意味です。

6. 【40969】 投稿者: 知っていること  (ID:E4styE.3aOM) 投稿日時:2005年 02月 16日 18:23

> 通りすがり さんへ:
    > -------------------------------------------------------
     当時よりしっかりしているのでしょうね。無知な投稿で済みません。
    >  いえいえ。「多分分からないところがたくさん出てきて、いろいろ質問することになると思う。」などといった情けない発言を、「講師が」しているといったタイプの某有名フランチャイズ塾とは、おそらく一味違うであろうという意味で、投稿させて頂きましたが、人に教えるという作業は、一般の方々が考えている以上に時に大きな困難を伴うものであり、いくら厳しい試験等を乗り越えてきていたとしても、それだけでは必ずしもよい教師とは限らない、もしくはなれないということなのかもしれませんね。
     私も、この掲示板を通じて、あらためて大いに考えさせられました。

7. 【46407】 投稿者: 娘が通っています。  (ID:e3.bNajG4ac) 投稿日時:2005年 02月 23日 00:19

娘2人が通っています。
    塾の先生は、大学生が多いようです。
    他で話題になっていましたが、良い大学(偏差値の高い)の先生だから教え方が
    良いとは限りません。
    先生は、親より子供が決めています。
    年に数回親と塾の面接があります。そのほかに頼むと面談ができます。
    また、月の途中でカリキュラムの変更ができ便利です。

これから辛口を言います。
    個別指導に通う子は、一般の塾と異なり勉強できない子が多いです。
    できない科目を個別に勉強して追いつくと考えるのが妥当です。
    受験対策より先ほども書きましたが、補修に向いています。
    講師が、現役大学生であるため他の塾の先生より教え方が甘い(経験不足)
    お金が高い(夏休みに2人で60万掛かりました。)私学に通わせる塾代が高いです。

週に1・2度娘を迎え行く感想ですが、勉強しない子は、いくら金を掛けて無駄。
    塾長と家の息子は、いくら言っても勉強しないと面談しているお母さんが多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す