最終更新:

33
Comment

【37722】教えてください。

投稿者: 高2娘の親   (ID:d65DE0rjYQg) 投稿日時:2005年 02月 13日 10:50

最近になってやっと娘を塾に通わせるようになりました。高校は中堅私立です。
本人・私ともにできればMARCHレベルの大学には・・・と考えていますが。
どなたか個別指導学院の評判やアドバイスがあれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【61182】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:6Ex6bOKd71g) 投稿日時:2005年 03月 16日 18:51

> まず、時給に換算してコンビニ並みのところは論外。そんな給料しか払わんでどうして良い人材が集まるんでしょうか?
    >
    > それと「経験不問、未経験者歓迎」なんて書いてある塾も論外。要は誰でもOKってことでしょ。
    > そんなところに大切なお子さんを預けられますか?
     鋭いですね。極端なまでの教師の経験不足は、確かに危ないと私も思います。
    >
    > 個別指導に限りませんが基本的に業界は人手不足状態です。どこの塾もそうだと思いますが恐らく各教室長さんたちは人材を集めるのに相当苦労していると思います。
     その点についてなのですが、多くの塾では(学生)パート講師を使い捨ての人材くらいに軽く考えているようですし、このインターエジュ上でも有名なある某有名フランチャイズ塾などでは、短大合格後、そこの教室を終了してすぐに講師となり、「多分分からないことがいっぱい出てきて、いろいろ質問することになると思う…。」などと情けない発言をされるような方でも、先生をしておられるとのことですので、ようはそこらへんを歩いているような学生を講師として採用しているような塾であれば、さほど人材調達には苦労してはいないものと考えられます。
     もっとも、優秀な指導力と十分な指導経験とを備えた講師を引き抜くのは、大変であることはいうまでもありませんが…。
    >
    > それと、各種掲示板なんかを参考に年中先生が変わっているようなところは要注意です。先生が辞めてしまう率が非常に高い塾は先生個人の問題よりも塾の体制そのものにかなり問題がある場合が多いです。つまり、先生が居つかないほど先生の労働環境がかなり悪いことを物語ってます。当然、そのしわ寄せは生徒に跳ね返ってきます。基本的にこういう塾は避けるべきでしょう。
     これは大正解かもしれませんね。もっとも東京個別さんでは、講師側は一年間は辞められないシステムだそうですので、どうかは存じませんが、頻繁に所属講師がお辞めになる・もしくは辞めさせられていく塾というのは、多くの場合、塾がわに大きな問題を抱えているように、強く感じられます。
     現に、生徒がうるさくて授業自体が成り立たたず、また室長の人使いもひどく、それらの心労が祟ってお辞めになられる先生のお話なども、伺ったことがこざいますし…。
    >
    > ただ、その代わり料金は多少高くつくかもしれません。しかし、地域密着でまじめにやってる塾のほうが、利益第一教務は2の次でやってる大手なんかに比べてはるかに良いでしょう。
     その点につきましては、私も同感です。
    >
    > もちろん、安くて良い塾を探したい気もわからないでもありませんが、安いところはそれなりに無理しているってことを考慮したほうが良いと思います。
     そうですね。特に人材調達の点と設備等の点において、私もそう思います。
    >
    > それと掲示板への悪評は数件なら誤差かもしれませんが数がある程度多い場合は統計的に有意ですから、そういったところはまず避けるべきと思います。
     あと、悪評等に対して高圧的・脅迫的態度をとり、関係者達により人為的にコントロールしようとするところも、大変危険であり十分な注意が必要かと存じますが、その点はいかがなものでしょうか。
    >
    > なかなか良い塾というのを紹介している人はいませんけど、
     確かになかなかよい塾自体が、存在しませんしね。本当に難しいですね、塾選びというのは…。
     正鵠を射た素晴らしいご指摘を、どうもありがとうございました。

2. 【66457】 投稿者: 通行人  (ID:UwiZ1tc1lEQ) 投稿日時:2005年 03月 25日 17:28

こんにちは。私もみなさんと、同じ様に、こまっているんです。実は、漢字を、ぜんぜん覚えなくって、先生も、しっかり教えてくれなくって、ほかの塾に変えました。そしたら、あ然。・・・漢字、テストの、点数も、びっくりするくらい上がりました。それは、栄光ゼミナールです。みなさんも、栄光に、来てください。

3. 【66462】 投稿者: 大変ですね。  (ID:1FM/4uMr0j6) 投稿日時:2005年 03月 25日 17:46

栄光さんも大変ですね。
    あまりに評判が悪いものだから、こんなところまで来て営業活動ですか。
    栄光さんは元々教育業じゃないんですもんね。

ホテルやレストランの方に力を入れた方がいいんじゃないですか?

4. 【66464】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:7Ls6OQlZ2EA) 投稿日時:2005年 03月 25日 17:44

通行人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは。私もみなさんと、同じ様に、こまっているんです。実は、漢字を、ぜんぜん覚えなくって、先生も、しっかり教えてくれなくって、ほかの塾に変えました。そしたら、あ然。・・・漢字、テストの、点数も、びっくりするくらい上がりました。それは、栄光ゼミナールです。みなさんも、栄光に、来てください。
     自分に適した塾が見つかって、本当によかったですね。おめでとうございます。
     しかし気になる点があるとすれば、句読点(「、」)をうちすぎている傾向にあることではないでしょうか。
     私も小学生時代そうでしたので、他人のことは言えないのかもしれませんし、また中学生になっても、「、」の全くない文章を書く方もおられますけれども、今後はさらなるレベルアップを目指して、精進して下さいね。
     あと驚異の国語に関しましては、新enа掲示板上での投稿記事を、もしよろしければご参考下さいませ。

5. 【72931】 投稿者: ころんちゃん  (ID:Xa.zA3LU6ms) 投稿日時:2005年 04月 07日 09:51

東京個別指導学園に昨年の夏から、英語を教わっている中三男子の母です。
    基本的に塾は近所の塾に通わせていましたが、
    中二の夏に成績が下がり、本人の
    『最近、英語がわからなくなった』
    との申告を受けて、入塾しました。
    普段通っている塾は友人関係もあり、
    一人っ子なので、家に居ても反抗期でつまらないだろうし
    そこを絶つのもどうかなと思い、
    社会勉強の一環で、両方を両立させることになりました。
    費用の面では、かなりの負担です。
    とにかく入会する段階で10万は軽く飛びました。
    夏期、冬期、春期講習など費用もかなりかさみます。
    あちらから提示してくるコマ数をこなせるはずもなく
    部活をしていても出来る、振り替えがあるなど…利点もありますが
    いざ、振り替えようとすると いつもいっぱいなのです。
    部活の予定も先の事はわからず、急にの変更はほとんど無理ですね。
    振り替えについては、いつもいっぱいでどうしていいのか、
    わからない…って感じです。
    成績は確かに上がりました。3⇒4(ほぼ5に近い)
    それは、大変有難く思っています。お金をかけた甲斐がありました。
    でも、英検3級は落ちました。(個別で特別指導をお願いしたんですけど)

参考になるかわかりませんが、これから受験に向けてどうなるか心配してます。

6. 【74930】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:LtAo025qV/E) 投稿日時:2005年 04月 11日 14:49

ころんちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東京個別指導学園に昨年の夏から、英語を教わっている中三男子の母です。
    > 基本的に塾は近所の塾に通わせていましたが、
    > 中二の夏に成績が下がり、本人の
    > 『最近、英語がわからなくなった』
    > との申告を受けて、入塾しました。
    > 普段通っている塾は友人関係もあり、
    > 一人っ子なので、家に居ても反抗期でつまらないだろうし
    > そこを絶つのもどうかなと思い、
    > 社会勉強の一環で、両方を両立させることになりました。
    > 費用の面では、かなりの負担です。
    > とにかく入会する段階で10万は軽く飛びました。
     お金がありますね。それだけ入会時に払えるなんて、凄いです。

> 夏期、冬期、春期講習など費用もかなりかさみます。
    > あちらから提示してくるコマ数をこなせるはずもなく
    > 部活をしていても出来る、振り替えがあるなど…利点もありますが
    > いざ、振り替えようとすると いつもいっぱいなのです。
     たとえ費用がかさんでも、講習会はしっかり受けさせたほうがいいですよ。特に夏期講習会時に差がつきやすいというのが、特徴です。
     個人指導だと、集団クラスと比べてお金がかかってしまいますし、また下手にお金をけちってコマ数を少なくしてしまうと、勉強時間の絶対量が確保できなくなります。

> 成績は確かに上がりました。3⇒4(ほぼ5に近い)
    > それは、大変有難く思っています。お金をかけた甲斐がありました。
    > でも、英検3級は落ちました。(個別で特別指導をお願いしたんですけど)
     まあ、そういうことはありますよ。費用の点が一番気になるようでしたら、もっと費用の安い塾への転塾も、考えてみる必要性がありそうですね。
     細かい情報にも目を光らせ、積極的に一生懸命探せば、良心的価格にて高品質な教育を実践する塾が、見つかる可能性もありますよ。
     ただ、塾での拘束時間に対し、あまりにも極端に費用が安すぎる塾のなかには、その分教育の品質や設備等が芳しくない塾もございますので、限られた時間をどう活用しているのか(長時間だらだらやるだけが能ではありません。しかし世の中にはただ時間・コマ数を増やせば、学力アップすると考えているおめでたい国民や、またお役人達も確実に存在します。)。また設備面などはどうなっているのか(中には、安いけれどもコピー機1つなく、設備が貧弱な塾もあるようですし、また生徒さんの見えない場所に、コピー機などをはじめとする各種機材や教材などを、備えている塾もあります。)。安い場合もまた高い場合も、なぜ「このお値段なのか」といったことにも気を配り、注意して質問してみると、もっとよろしいかと存じます。
    >
    > 参考になるかわかりませんが、これから受験に向けてどうなるか心配してます。
    >

7. 【173938】 投稿者: 講師です。  (ID:jFotTkIqamA) 投稿日時:2005年 09月 19日 00:43

はじめまして。
    私は東京個別の千葉県にある教室で講師をしております。
    内部からの意見を言わせていただきますと、やはり個々によると思います。
    やる気のある子は確かに伸びます。
    塾の肩を持つわけではありません。私が母親でしたらこの塾には入れたくないと思います。どの教室も室長が若いんですよ。20代の方がほとんどだと思います。仕事もあまり出来ないので、講師の負担も大きいですからね。
    講師もその人によりますが、根性の無い人はすぐに辞めてしまいます。生徒への指導の仕方も講師によって違います。これはこの塾の方針で、マニュアルは作成していないからです。なので当たり外れは大きいです。すばらしい講師もいますので一概に良くない!とは言えませんが…。あまりお勧めはしません。受講費も高いですからね。

8. 【182862】 投稿者: 講師じゃないでしょ?  (ID:d/kxpMHTFQc) 投稿日時:2005年 09月 30日 22:15

貴方講師じゃないでしょ?
    講師なら、TKGの社員が若い人間ばっかじゃないことはわかることだと思います。
    むしろ、歳いった人が多いですよ?

講師だと偽って他塾の批判をする暇人が多いので、お気をつけ下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す