最終更新:

33
Comment

【37722】教えてください。

投稿者: 高2娘の親   (ID:d65DE0rjYQg) 投稿日時:2005年 02月 13日 10:50

最近になってやっと娘を塾に通わせるようになりました。高校は中堅私立です。
本人・私ともにできればMARCHレベルの大学には・・・と考えていますが。
どなたか個別指導学院の評判やアドバイスがあれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【48130】 投稿者: 息子が行きはじめました  (ID:votks.ADhgo) 投稿日時:2005年 02月 25日 15:05

とあるMARCH付属校に通う息子ですが、進級が危うくなり慌てて今年から東京個別に入れました。
    歩きまたは自転車で通える塾がこちらと栄○ゼミナールで、息子がこちらを選びました。
    家庭教師よりも通う方が良い、とも。
    部活ガアッテ忙しいので近いことが第一条件でした。

2ヶ月経っての感想ですが、
    まずは費用が高い・・・1ヶ月4万円以上かかりますので私立校の学費もあり、きついです。
    留年されるよりはましかと思い、払っています。

入り口、受付は広くてきれいです。
    勉強するスペースはあまり広いとは言えませんが、いちおう仕切りがあったような・・・

最初の一ヶ月、いろいろな先生が見てくださりその中から気に入った先生を指名しました。
    うちは2対1です。
    そして先日面接があったので親子と塾長?と担当の先生4人で話をしました。
    こちらからの質問にも的確な答えが返ってきたし、息子のこともまぁまぁ理解して
    下さっているようなので、この方なら安心して任せられるかな・・・

私も面談のときに、うちの息子はいくら言ってもなかなか勉強しないので
    ついつい、勉強しなさいと怒ったり毎日いらいらします、と愚痴ってしまいました。

システムは都合が悪い場合や授業を増やしたいときは臨機応変に対応してもらえます。
    まだ結果は出てないのでなんとも言えませんが、成果が出るように見守るつもりです。

2. 【48449】 投稿者: 小学生の母ですが  (ID:.qtkI9hixUM) 投稿日時:2005年 02月 25日 23:18

小4で中学受験目的でお世話になりました。
    講師は子供にあった方を選んでいただけるので、
    勉強も楽しくはなるでしょう。

しかし個別だからこそ、個別に頼らず
    自宅での学習時間がさらに必要になってきます。
    宿題だけでは、どうにもなりません。

なぜなら1コマ80分。1:2の場合、問題を解いても
    待ち時間が多かったりなんてこともあったりするのです。
    平常のお月謝の高さもやはり問題になります。
    とくに春季・夏季・冬季講習での
    教室でのコマ数提示は、いくらその子に合わせてもとはいえ
    半端なコマ数ではありません。・・・つまり金額も。
    コマを減らせば、進度が遅れる。
    カリキュラムもその子にあわせてとは言いますが、
    講師の考えひとつでずいぶん違うのも事実です。
    面談でいろいろ相談してみても、あまり改善がみられなかったので
    うちは退塾を決意しました。

個別は使いようなのでしょうが、
    補習目的で通うにはいいと思いますが、
    受験目的で通われるならよくよく検討されたほうがよろしいかと思います。

3. 【48525】 投稿者: トマト  (ID:Aqdap4AC.Z.) 投稿日時:2005年 02月 26日 01:02

中2の母です。
    受付はホテルのロビーのような絨毯張り、机もきちんと仕切られています。
    他の個別指導は、仕切ってはいるけど、ワンフロアのようなかんじでした。
    ただ、テスト対策などは原則として、自分が週一で1コマ授業ならば、
    1コマだけしか受けられません。
    ここの教室の、室長さんは臨機応変でいろいろしてくれます。
    たとえば、英語1コマでも、担当の講師の方が数学も教えられれば、
    数学も教えてくれるとか、振り替えも1ヶ月以内のところを延長してくれるとか。
    教材費はすごく良心的です。が、入会金は高いですね。
    他の塾のように、体験を受けたら無料とか割引とかは無いようです。
    あるかと思ってしばらくようすをみていたのですが、無かったです。
    1コマの値段はここの1対2の値段が、他の個別の1対1の値段くらいです。
    室長さんから、最初に出身大学が、必ずしも優秀な講師というわけでは
    ありませんからといわれました。
    ここの教室では、中3夏からの生徒さんが一番多いそうです。(全体の60%くらい)
    他の方も書かれていましたが、トップ校を狙うというよりは、
    最後の手段といったかんじのようです。(38〜40を50にするといったような)
    勉強していなかったのだから、あがる率も高いのかなという気はしますが。

4. 【48913】 投稿者: 通学生  (ID:UwiZ1tc1lEQ) 投稿日時:2005年 02月 26日 18:09

こんにちわ。私、今通っているんですけど、先生を、指名して、2年たちました。今頃になって、先生を変えたい時、先生に、恨まれる様なきがして中々変えれません。しかも、1対2なので、相手の人に、教えてる技官が、長くて、とても、ひま過ぎて仕方がありません。教えてもらっても、よく、わからないので、受験が、心配です。・・・。白百合を、受けようと、思っているんですけど、教え方が、いまいちなので、もう少し、1人1人、真剣に、たいようしてほしです。

5. 【49166】 投稿者: 悪い塾を見つけるのは簡単です  (ID:TSsQB2mX8/k) 投稿日時:2005年 02月 27日 03:40

簡単な話、良い塾を探すよりも明らかに悪い塾を探してそれを避けるほうが良い塾に当たる確率は高くなるでしょう。

わかりやすいのが、各種求人誌(ファミレスやコンビニあたりに置いてある無料のあれ)。これ見れば一発です。

まず、時給に換算してコンビニ並みのところは論外。そんな給料しか払わんでどうして良い人材が集まるんでしょうか?

それと「経験不問、未経験者歓迎」なんて書いてある塾も論外。要は誰でもOKってことでしょ。
    そんなところに大切なお子さんを預けられますか?

個別指導に限りませんが基本的に業界は人手不足状態です。どこの塾もそうだと思いますが恐らく各教室長さんたちは人材を集めるのに相当苦労していると思います。

それと、各種掲示板なんかを参考に年中先生が変わっているようなところは要注意です。先生が辞めてしまう率が非常に高い塾は先生個人の問題よりも塾の体制そのものにかなり問題がある場合が多いです。つまり、先生が居つかないほど先生の労働環境がかなり悪いことを物語ってます。当然、そのしわ寄せは生徒に跳ね返ってきます。基本的にこういう塾は避けるべきでしょう。

比較的良い塾というのは先生がそれほど頻繁に変わらず地域密着で安定的にやっているところです。そういったところはどれ1つとってもコンビニ並みの時給なんて馬鹿なことはやってません。

ただ、その代わり料金は多少高くつくかもしれません。しかし、地域密着でまじめにやってる塾のほうが、利益第一教務は2の次でやってる大手なんかに比べてはるかに良いでしょう。

もちろん、安くて良い塾を探したい気もわからないでもありませんが、安いところはそれなりに無理しているってことを考慮したほうが良いと思います。

それと掲示板への悪評は数件なら誤差かもしれませんが数がある程度多い場合は統計的に有意ですから、そういったところはまず避けるべきと思います。

なかなか良い塾というのを紹介している人はいませんけど、少なくとも悪い塾を避けることでよい塾を引く確率は上がると思いますので参考にしてみてください。

6. 【49931】 投稿者: 知っていること  (ID:n3rZU3J1sRg) 投稿日時:2005年 02月 28日 13:18

悪い塾を見つけるのは簡単です様へ
     これだけの素晴らしいご指摘の数々を、お時間をさいて書き込んでくださったことに対して、お礼を申し上げます。

7. 【57612】 投稿者: うらら  (ID:loOi6yhjsCQ) 投稿日時:2005年 03月 10日 23:15

「悪い塾を見つけるのは簡単です」様へ:

このスレとは違うのですが、国大セミナーという塾が折り込み求人チラシで講師を
    募集していました。

時給は「コンビニ並み」というほど低くはありませんでしたが・・・。
    こういうのも、ハズレですか? 我が家からもっとも近い塾なのですが。

8. 【61159】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:6Ex6bOKd71g) 投稿日時:2005年 03月 16日 18:05

うらら さんへ:
    -------------------------------------------------------
     この質問には、もしかすると答えにくいかもしれませんね。
     enаさんの掲示板には、新掲示板・旧掲示板(1I2のうち、2の方をクリック)双方に、塾選びの重要ポイントがいくつも指摘されておりますし、また賢い塾選びのサイトまでご紹介されておりますので、もしよろしければご参考くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す