最終更新:

375
Comment

【3970621】四谷大塚 新四年生 2016年

投稿者: あやこ   (ID:yeDayhh.Oa.) 投稿日時:2016年 01月 24日 20:52

2月から四谷大塚に通うことになりました。
SAPIXの準備講座も受け、ギリギリまで迷いましたが、四年生はまだのんびりしたいのと校舎でいろいろ工夫して独自?の講座をしているのが気に入りました。
ただいつ見ても校舎長が忙しそう…というイメージしかなく、こちらから聞かないと何一つ説明がなかったです。
とりあえず組分けテストを受けたのですが、だいたいの基準を教えてください。
また郵送らしいのですが、いつ頃結果がわかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 45 / 47

  1. 【4252831】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:nv1dDQjofR6) 投稿日時:2016年 09月 18日 22:53

    皆さま

    こんにちは。
    地域差があるなぁと思って拝見しています。
    うちの方は受験は当たり前ではありませんが塾に通い始めるのはやはり小3~小4くらい。
    まだ通信教育や公文派も多いです。
    受験までするのは学年で2割~3割、でしょうか。
    すみません、そのあたり情報を持ち得ていません。

    受験に関してはあまり熱心でもなく、逆に少数派で注目されるでもなく、
    ”ほどほど”といった感じです。
    ご近所でちらほら結果を耳にしますが、たとえ落ちても「残念だったね」と、
    小6の子の挑戦をたたえる雰囲気があります。
    恐らく程よく他人は他人という文化があるのかな、と思っています。
    今中学受験の流れに乗ってみて、お子様ご本人をたたえると同時に、ご家庭、
    特にお母様にも「お疲れさまでした!」と言って差し上げたい気持ちになっています。

    ご近所で目ざとく見つけられると怖い地域ってあるようですね。。。
    悪目立ちしたくないお気持ち理解できます。

    皆さまのご家庭では志望校はそろそろ具体的に上がっていますか。
    うちの子どもは夏に行った学校が気に入ったようです。
    先方の学校に失礼と承知ながら申し上げると、一般的に偏差値的に低い学校です。
    (関係者の皆様こんなこと言っちゃってごめんなさい!!)
    小4から塾に行かなくても小5、小6からでも間に合うのでは?と親などは思ってしまいましたが
    本人が校風を気に入っています。母親の私も自分の子に合っているかも、と思ってしまったせいでしょうか、
    「うん、あそこなら今やっていることの延長線上に合格が待っているから大丈夫!」
    と親の方が全然気合が入らなくなってしまいました。
    気のゆるみ、親から始まっています。いかんです。

  2. 【4268537】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:uQK2bw7Yt0g) 投稿日時:2016年 10月 01日 19:42

    皆さま

    こちらでは風邪が流行していて、ほかの学年では学級閉鎖に
    なりかねないほど欠席者がいました。
    体調管理の大切さを感じた今日この頃です。

    2学期は運動会や校外学習、音楽会(学芸会/展覧会)など
    学校行事が目白押しで、居残りで練習があるため通塾の日は
    本当に大変そうです。
    かと言って「塾だから」と早く帰るわけにもいかないし。
    塾の日はちゃんと時間通りに帰れるか心配です。

  3. 【4314156】 投稿者: 週例 第9回  (ID:S.C8gZ05Dvo) 投稿日時:2016年 11月 07日 18:03

    順位と偏差値はまだ出ていませんか?
    いつも大体4時頃には出ていたかと思いますが…

  4. 【4314166】 投稿者: 順位・偏差値  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 11月 07日 18:11

    過去三回分、週報DLしているので、更新日を確認したところ、火曜日の2時頃がPDFファイルの作成日になっていました。よって、月曜夕刻の更新は難しいと思います。

    組分けだけは、月曜夕方には大勢が判明します(そうじゃないとクラス分け出来ないので)

  5. 【4314177】 投稿者: 出ましたよ  (ID:v6Ut0Pmxaug) 投稿日時:2016年 11月 07日 18:23

    偏差値、順位出ましたよ!

  6. 【4314265】 投稿者: 週例 第9回  (ID:S.C8gZ05Dvo) 投稿日時:2016年 11月 07日 19:49

    確認してくださった方ありがとうございます!
    無事確認できました。
    今回は学校行事の関係で振替にしたので
    もしかして振替だと順位反映されないのかと
    焦ってしまいました… すみません…

  7. 【4358122】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:Y6vKknJVlzg) 投稿日時:2016年 12月 12日 12:55

    皆様

    だいぶ落ち着かれたようでしょうか。
    今年を振り返ると本当によくやったなと思う1年です。
    2月にはまだまだ遊びたいのに急に「じゃ、今週から塾行くから」となり
    子どもが戸惑う場面がよくありました。
    たった2回行っただけで「塾やめたい」と泣き、「一言も受験するなんて言っていないじゃないか!」の言葉に胸を痛め、反省をし、ことあるごとに継続の意思を確認してきました。
    そして、今ここ。
    新5年生になるにあたり塾での保護者会があります。それに参加して最終的に継続か否かを決めようと思います。

    直近で本人に意思を聞いたところしばらく考えて
    「うー・・・・ん。・・・続ける」とのこと。
    個人面談では先生から思いも寄らないところを「いける」と言われ、びっくりしたようです。それが引き金になってもう少し塾を続けていこうかなと思ったようです。

    こう書くと成績がよいように想像されるかもしれませんがとんでもありません。
    Cクラスなんてほど遠いレベルです。
    でもじんわりと、かすかな火ながら子どもの中に何か灯ったようです。

    今回は年内最後のクラス分けテストです。
    良い形で終って冬季講習を迎えられたらと(親は)思っています。
    結果をどこかでやっぱり求めてしまうのはだめですね(苦笑)。

    地域の小学校ではお腹の風邪が流行っています。
    こういうサイトだと勉強方法だとか受験の情報が先に目に行ってしまいますが
    健康がまず第一だなぁと病院を訪ねると思います。

  8. 【4358930】 投稿者: 本当ですね  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 12月 13日 00:16

    初めての中学受験さま

    右も左もわからず中受の準備に突入しましたが、思えば、週テストだけで40回くらい、毎週新単元ですから、よく頑張ったと思います。

    最近、我が子は、何も言わずとも机に向かい、丸付け程度しか親の役割は無くなってしまいました。予習復習も当人なりに自分で取り組める様になり成長を感じました。

    秋の学園祭に数校連れて行き、本人が希望した学校に向けて頑張っています。

    志望校に届くか否かは今一段の努力が必要かとは思いますが、学習習慣とスケジュール管理が、未熟者なりにでも出来る様になった事や、当人なりに集中して机に向かうことが出来る様になったのは喜ばしいことだと思っています。

    夏迄はペースを掴むのが大変でしたが、秋からの3ヶ月は本当に短かったです。本番まであっという間なんでしょうね。段々役目も少なくなってきましたが、良き伴走者として、小さなサインを見逃さぬ様、サポートしてあげたいと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す