最終更新:

375
Comment

【3970621】四谷大塚 新四年生 2016年

投稿者: あやこ   (ID:yeDayhh.Oa.) 投稿日時:2016年 01月 24日 20:52

2月から四谷大塚に通うことになりました。
SAPIXの準備講座も受け、ギリギリまで迷いましたが、四年生はまだのんびりしたいのと校舎でいろいろ工夫して独自?の講座をしているのが気に入りました。
ただいつ見ても校舎長が忙しそう…というイメージしかなく、こちらから聞かないと何一つ説明がなかったです。
とりあえず組分けテストを受けたのですが、だいたいの基準を教えてください。
また郵送らしいのですが、いつ頃結果がわかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 42 / 47

  1. 【4184018】 投稿者: おつかれさまでした。  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 07月 17日 20:50

    おつかれさまでした。

    もう、ネットで点数だけは確認できましたが、合計点は少し落ちました。算数はご自宅で上手に対応できた様で良かったですね。

    ウチは、復習の為、今までいいかなと思っていたのですが、A3対応の複合機を買いました。週テスト問題集、A4のままだと余白が小さくて、途中式書いたりするのに限界感じましたので、ちょっと頑張りました(ただ、リビングに置くには存在感あり過ぎで、少し暗くなりました、、、笑)

    組み分け、週テストの過去問も、本番と同じサイズで何度でも複写できるので、
    便利です。

    夏休み、オーバーペースに気をつけながらしっかり復習してもらおうと思います。社会は大きな日本地図を作って、壁に貼って、一緒に勉強しようと思います。

  2. 【4184120】 投稿者: 夏休み  (ID:r3/u55DmpFI) 投稿日時:2016年 07月 17日 22:00

    Cコースの板はとても荒れていて怖いので・・・こちらで。

    夏休み、夏期講習はどの校舎も4年生は午前中のみでしょうか?
    午後の時間の使い方、皆さまはどのようにされますか?

    学校の宿題(ドリル等)は、朝の講習前に済ませて、午後は講習の復習、
    そして、まだ4年生ですから、プールに行ったり、映画にいったり、
    博物館や資料館、美術館などにも行けたらなと思っています。
    講習の合間に家族旅行にも行く予定です。

    自由研究をどうしようかと検討中・・・。
    読書感想文、国語の勉強が少しでもプラスになるようなものに仕上がって
    くれると嬉しいのですが、そう簡単にはいかないですね、きっと。

    オンとオフのメリハリをつけつつ、自分のために勉強するという自覚が
    少しでも芽生えてくれたら・・・

    40日間、イライラすることも多々あるでしょうが、皆さま一緒に頑張りましょうね!

  3. 【4184130】 投稿者: 夏休み  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 07月 17日 22:10

    そうですね、いろいろ体験させてあげたいですよね。

    理社の知識が少しでも消化できる様に、関係した場所・テーマのところに連れて行って上げたいなと思っています。

    ウチは直営校ですが、午前中で授業はおしまいです。宿題が毎回でるそうですが、上手に時間をやりくりしてあげたい、、、というか、本人にも少しそうしたことに意識的になって欲しいと思ってます。ただ、本日、子供を通わせている校舎の保護者会で、テキストの見本を見せてもらったのですが、前期の予シリとほとんど同じ厚みでげっそりしましたが、、、(笑)。

    夏期講習そのものは、クラス分けが普段よりも少し細かくなっており、理解度に合わせて範囲も調整するというお話しでしたので、校舎におまかせしようと思います。

    毎日自宅に居る訳ではないので、講習期間中は、塾が終わったら、近所の図書館で宿題を出来るところまでやって帰って来てねと伝えています。あとは、家で○付けをして、軽く復習、、、って、甘いでしょうか?甘いですよね(笑)。

  4. 【4184139】 投稿者: ID変えて気持ち悪いよ  (ID:NKjZwXmHO7M) 投稿日時:2016年 07月 17日 22:14

    、、、

    文章のクセ治したら?
    他にも3つあるよwww

  5. 【4184140】 投稿者: ID見れば分かると思いますので  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 07月 17日 22:15

    変ないいがかりは止めて下さいね。

    ウチの子、次はコース落ちてると思いますので、、、

  6. 【4184141】 投稿者: どうでもいいし♪(´ε` )  (ID:NKjZwXmHO7M) 投稿日時:2016年 07月 17日 22:16

    落ちればいいじゃん。

  7. 【4184146】 投稿者: Cの方でやってくださいね  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 07月 17日 22:19

    500点の方がご自分で収拾つければ良いのかと、、、

    私は、そんなに叩く程のことでも無いなと思い、少し擁護しようと思ったまでです(私自身は他所のお子さん何点とかほとんど気にならないので、、、)が、まあ、ほぼ部外者です。

  8. 【4184429】 投稿者: ここで叩く人  (ID:i6D5PII1vno) 投稿日時:2016年 07月 18日 06:39

    成績が良いだけで叩く人って
    実生活でもそうなんですか?
    そんな事しても子供の成績は上がらないですし、叩いたことで逆にストレスたまりませんか?
    私こそ部外者だけど、すみません。
    参考になるので時々のぞいてます。

    すみません、うちは一つ上の学年ですが、4年の夏休みにもっと色々な体験をさせてあげればよかった、と後悔中です。
    夏期講習の日程もグッと増えて、旅行も行きづらくなりますし。

    成績は己の過去と比べるものだと思います。
    皆さん、お互い頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す