最終更新:

375
Comment

【3970621】四谷大塚 新四年生 2016年

投稿者: あやこ   (ID:yeDayhh.Oa.) 投稿日時:2016年 01月 24日 20:52

2月から四谷大塚に通うことになりました。
SAPIXの準備講座も受け、ギリギリまで迷いましたが、四年生はまだのんびりしたいのと校舎でいろいろ工夫して独自?の講座をしているのが気に入りました。
ただいつ見ても校舎長が忙しそう…というイメージしかなく、こちらから聞かないと何一つ説明がなかったです。
とりあえず組分けテストを受けたのですが、だいたいの基準を教えてください。
また郵送らしいのですが、いつ頃結果がわかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 44 / 47

  1. 【4240855】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:Y6vKknJVlzg) 投稿日時:2016年 09月 08日 13:27

    後期が始まりました。
    4教科とも夏期講習のおさらいがメインのようです。
    講習会である程度かみ砕いて説明をして下さったお陰か、
    「分かる、分かる」を連発しています。
    新学期のスタートとしては良いようです。

    学校の方は今県庁所在地が始まったようです。
    全部答えられた同級生の名前を聞いてみたら全て通塾されているお子様。
    うちは辛うじて46都道府県正解だったようです。
    本人は「ぎりぎりセーフ」とセーフのジェスチャーをして報告していました。

    台風から変わった低気圧の影響で雨が降ったり止んだりです。
    今日は塾の日なのでちょっと心配です。

  2. 【4244758】 投稿者: 桜子  (ID:4mz.YqnMtqA) 投稿日時:2016年 09月 11日 23:42

    初めて書き込みします。
    9月より入塾しました男子母です。

    中学受験は上の子で経験していますが、他塾&新5年からの通塾でしたので、四谷のことは分からないことだらけで初めての受験のような気持ちです。

    いろいろな情報交換ができたらと思っています。よろしくお願いします。

  3. 【4250156】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:RHl3YTqn4VU) 投稿日時:2016年 09月 16日 14:33

    皆様こんにちは。
    桜子さんはじめまして。漢字が大の苦手、他3教科もテストでは「うーん、自分ではいい感じ」、でも結果は実感とほど遠い・・・を繰り返している子の母です。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    最近我が家は学校の情報を仕入れるようになりました。
    実際見学会に参加して参りました。
    ドラマに出てくるようなきれいな学校って、本当にあるのですね。
    びっくりしました。
    そして外国人講師の多いこと!
    ご時世でしょうか、どの学校も英語に力を入れていらっしゃるようです。
    子どもに合う学校がどこかで見つかりますように。

    ちょうど学園祭や文化祭シーズンです。皆様はもう学校見学されていますか。

  4. 【4250253】 投稿者: いいなあ  (ID:nZ/pSBIeM4o) 投稿日時:2016年 09月 16日 15:47

    学校見学や文化祭、いいですね!来年は今より忙しいだろうし、今のうちに行けるといいですよね。

    しかしうちは、来年まで我慢します。クラスに2~3人しか受験しないような田舎なので、小4から見学に行くと近所で噂になっちゃうんです。
    (小5から通塾が普通なので、小4から通塾するだけでかわいそうと言われる地域。)

    文化祭なんて、高校募集のために下見する中学生ママの知り合い達と会ってしまいそうです。
    小5になったら、受験のことがバレてもしょうがないと思ってるので、来年まで我慢します。

  5. 【4250487】 投稿者: けい  (ID:Rf/5X5TI1DQ) 投稿日時:2016年 09月 16日 19:21

    地域柄やご家庭の方針等それぞれなのは分かっていますが、
    受験することを隠さなければいけない状況って
    どうしても子供にとって不健全な気がしてしまいます…
    私の住んでいる地域(埼玉県南部)でも受験する子は
    クラスで2〜3人ですが、3年生から通塾していて
    受験することも特に隠してはいませんし
    否定的な意見も聞いたことはありません。
    子供が一所懸命勉強を頑張っているのに
    親は受験がバレるのを怖れて学校見学や文化祭に行かないというのは
    子供の頑張りを否定していることにはならないでしょうか?
    完全に主観の基づく意見だとは理解していますが
    どうしても気になってしまって…

  6. 【4250725】 投稿者: ↑  (ID:hwzpTMY0tSI) 投稿日時:2016年 09月 16日 23:42

    まぁねぇ。。。
    でも、人からあれこれと言われやすい人と言われにくい人っていると思いますし。それに、環境が変われば自身もあれこれ口出しされて、嫌な思いをさせられる立場になる可能性もあると思うのですが…。
    まだ先は長いですし、母親が外野から色々言われることでストレス溜めまくって家庭内が不安定になるより、逃げる形であってもストレス回避した方がいいと思いますけどね…。来年には行かれると仰っているのですから。

    仰っていることは間違ってはいないと思うんですが…。何というか、そこで一々綺麗事を押し付けなくても…と、思ってしまいました。もう少し他人に寄り添われた方がいいのではないかと思いますけどね…。

  7. 【4250986】 投稿者: いいなあ  (ID:nZ/pSBIeM4o) 投稿日時:2016年 09月 17日 09:09

    私の愚痴投稿で気を悪くさせてしまいすみません。
    もちろん子供が文化祭に行きたい!と言えば連れて行きますが、来年もあるので悪目立ちしないほうを取りました。

    >「あのうちはお金持ちだから」とあらぬうわさがたちました。
    そうなんです。
    うちではないのですが、知人が小児科の会計で「子供医療費無料カード」を出さなかったのを誰かに見られ、「あの家は無料カードの所得制限にひっかかる金持ち!」って噂を立てられていました。病院の会計すら見られているんだと怖かったです。
    私立幼稚園の補助金っていくらくらいもらえるの?と相手の所得にさぐりを入れる人もいました。

    小4から通う=親の誘導、小5から通う=子供の希望みたいな事を主張される人もいるので、小5までは悪目立ちしないようにしたくて。
    自分が孤立するのは別にいいんですが(人付き合い面倒なので)、子供が何か言われるのは嫌だなと思ってます。

  8. 【4251199】 投稿者: パンプキン  (ID:B/C7gD.q.L.) 投稿日時:2016年 09月 17日 12:29

    学校見学、はじめています。

    1学期は1校行きました。
    2学期は今月2校、来月以降あと2校、行こうと思っています。

    5年になると土曜に通塾となり、学校見学の日程がたたないかなと思い、
    4年のうちになるべくと思っています。
    あと、学校を見せることで、子どもが自分の今の努力が何のためなのかを具体的にイメージできるように、早めにと思いました。

    1学期に見に行ったところはピンとこなかったようですが、
    今月の2校のうち1校は、「ここに通いたい」と言いました。
    私もその学校の雰囲気がとってもうちの子に合っているのを感じました。
    現在のわが子の偏差値からすると高望みな学校ですが、親子で挑戦する気まんまんになっています。

    うちはとても中受率が高い小学校で、同じ小学校からたくさんのお子さんが同じ日に学校見学に来ているはずなのですが、文化祭などは込み合っているので、誰一人出会いませんでした。

    20分程度滞在するだけでも雰囲気はなんとなくわかります。
    在校生に話しかけると親切に学校のことを教えてくれる学校もあります。
    学校の建物に入ると、なんとなく、わが子がここに毎日通うことがイメージできるかどうか、わかり、そのイメージできるかどうかが案外大事なポイントかなと思っています。

    早めの学校見学していて私はよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す