最終更新:

46
Comment

【3111424】中1既に脱落 次の塾は?

投稿者: アドバイス下さい。   (ID:BSaCVoF55Jw) 投稿日時:2013年 09月 13日 19:56

お恥ずかしい限りですが、中1の子供が退塾します。
英語だけ通っていました。

好きな教科は進んで勉強しますが、苦手な教科はとことん逃げるタイプの性格です。
英語に関して苦手意識を持っていたため、通塾することにしましたが、
ギブアップしました。(指定校だからと軽い気持ちで入りました。反省してます。)

英語だけはどこかに通わせたいと思っているのですが、
鉄緑でついていけないお子さんたちはどういうところで頑張っているのでしょうか?

本人は鉄緑じゃなければ頑張れると言っています。
私はホントかなぁと正直疑心暗鬼でもあります。

ギブアップした者がこちらの板でよいのかわかりませんが、
色々とお話を伺えたらと思います。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3111445】 投稿者: というより  (ID:RWRStfm4kbU) 投稿日時:2013年 09月 13日 20:04

学校の課題は完璧にできてるんでしょうか?

2. 【3111448】 投稿者: ミキ  (ID:baLOa1cIAhA) 投稿日時:2013年 09月 13日 20:06

苦手で逃げの一手の教科なら、
    まずは個別などに行かれる方が良いかも知れません。

ウチも指定校ですが、
    英語に関しては、小学校の頃からスレ主様以上に
    懸念していましたので、
    個別に行かせました。

本人の苦手意識もようやく克服できたようで、
    最近、自分から、学校の復習に向かうようになりました。

お子さんには
    集団授業より個別が向いているのでは?

3. 【3111479】 投稿者: アドバイス下さい。  (ID:BSaCVoF55Jw) 投稿日時:2013年 09月 13日 20:32

というより様
    ミキ様

あまりに早い返信でびっくりいたしました。
    ありがとうございます。

学校の中間テスト期末テストは平均点よりちょっと上という感じでした。
    鉄緑では全然ダメです。

個別ですね。たくさんありそうで迷ってしまいそうです。
    アドバイス頂きありがとうございます。

4. 【3111782】 投稿者: というより  (ID:RWRStfm4kbU) 投稿日時:2013年 09月 14日 02:16

実はうちも中1です。鉄緑指定校です。指定校ということはそれなりの難関校だと思うのですが、学校のテストで平均点程度ということは、学校の課題が半分程度の理解ということになりますよね。我が家もその位の理解力ですが、まずは学校で出される課題を完璧に理解することを目標にしています。
    本人も、塾はまだいらない学校だけでまずは成績を上げたいと取り組んでます。
    焦るお気持ちもわかりますが、大学受験まで少し時間がある今の時期に自分のやり方で勉強に向き合うクセをつけないと、与えられるものを流し込むだけになりませんか?
    中1でやっと慣れた学校と、塾では普通の子ならパンクして当たり前だと思うのですが。中学受験だってきっと頑張ってきたはず。
    かなり放任の学校でない限りはですが。
    私の考えが甘いのかもしれませんが、

5. 【3112322】 投稿者: というより様に同感です。  (ID:ReWMzZ2U/0k) 投稿日時:2013年 09月 14日 14:55

指定校の一つに通っている息子がおります。
    周囲でもお止めになった方何人かいらっしゃいますし、
    通塾と成績が必ずしもリンクしない、とのことでした。
    恐らく学校と塾との両方の課題をこなすだけで精一杯となり
    逆に消化不良をおこしているのだと思います。

ですから、というより様が仰る様に、
    苦手であれば、学校の教科書、課題をじっくり丁寧になさった方が宜しいと思います。量をこなすより、完璧に全てを理解し覚えるようになさるのが得策だと思います。
    勉強の方法論がわからず、闇雲に量をこなしても成果が得られず自信を失う結果となり逆効果ですので、
    最初だけ個別に通う、軌道に乗り次第自学に切り替える、というのが
    宜しいのでは、と個人的に思います。
    塾は依存するものではなく、利用するものだと思います。

現在高1ですが、
    学校の勉強を完璧にするように言い、塾は通っておりませんが、
    それでも全く問題はありません。
    自分で試行錯誤しながら勉強方法(らしきもの苦笑)
    を確立していったようです。

英語は、一教科というよりむしろ言語習得ですので、
    知識のみならず、それを運用できることが大事であり、
    そのためには、教えてもらうことより、
    自分で読んだり、書いたりの能動的な作業が不可欠です。
    異なる体系の第二言語ですから、最初は特に理屈抜きで繰り返し覚えることが
    (辛い作業ですが)大切だと思います。

脱落などしていません。まだ中一の2学期です。
    最初からやり直すのは、苦手な場合逆効果になることもありますので、2学期の範囲でわからない語彙、文法、語法を徹底的に覚えて行けばすぐ挽回すると思います。

6. 【3112350】 投稿者: 大丈夫  (ID:B9UnN.zFSak) 投稿日時:2013年 09月 14日 15:19

スレ主様。
    お子さんが一番参っているのでしょうね。
    がんばって入った中学、張り切って始まった新学期。そして、当たり前だと思っていた塾で挫折。
    でも、早いうちにここは向かないとわかって、よかったのではないでしょうか。
    お子さんに向いている塾は、必ず見つかります。
    鉄緑にということは大学は現役で東大を目指していらっしゃるのでしょうが、東大はここでなくても合格できます。わが子も他塾でした。そして、子どもの同窓もここ以外からたくさん現役で進学しています。
    鉄緑指定校でしたが、中学から通っても合格できなかった子が何人もいます。その子たちはきっと、合わないのに無理して通っていたのでしょう。今は河合や駿台に通っています。

わが子の塾には、高校になってから鉄緑から移ってきた子が何人かいました。特定の科目だけ鉄緑に残し、こちらでもいくつか講座を、という子もいました。高校になるとそういう塾の利用の仕方をする子がいます。

お子さんは学校では決して下位ではない様子。学校生活は楽しめていますか?だとしたら、中学の間はそうカリカリしなくても大丈夫。その学校を選んだ本来の意味を思い出し、楽しんで通えるようサポートしてあげてくださいね。
    中一からスパートかけている子を見ると焦るものです。でもお子さんにはお子さんに向いたペースというものがあります。どうぞ焦らずに。先は長いです。
    辞めたからと言って引け目に感じることはまったくありません。向かないのに無理して通い続け、結果を残せない方こそ不幸です。
    お子さんの個性にあった塾は必ず見つかります。気長に探しましょう。
    いろいろのぞくには夏期講習の時期がよかったですが、これからも募集はあると思います。まずは資料集めからなさってはいかがでしょう。

7. 【3112660】 投稿者: アドバイス下さい。  (ID:W9C9CyhFjbc) 投稿日時:2013年 09月 14日 21:15

アドバイス下さったお三方へ

ご親切にアドバイスをありがとうございます。
    励まして頂き、とても嬉しいです。

学校の勉強をしっかりすることが、本来の形ですよね。
    おっしゃること、ごもっともです。

ただ、英語は本当に嫌いのようで、塾に行かず自らコツコツやるとは思えずにいて・・・
    結果はついてきませんでしたが、鉄緑の宿題は一応こなしていたので。
    学校で平均点ぐらいなのも、塾に行っていたおかげなのかなぁと。
    (レベルの低い話でお恥ずかしいのですが。)
    通塾については、もう一度考えたいと思います。

塾は依存するものではなく、利用するもの!
    いいお言葉ですね。

大丈夫様がおっしゃるように、資料請求もしてみたいと思います。
    大丈夫様が通われていた塾が知りたいです!!!

お陰様で中学生活はとても順調です。楽しすぎて、はじけています(笑)
    見ていてとても気持ちがいいです。

本人も勉強とは楽しんでやるものだと申しており、好きな教科に関しては
    よく頑張っています。

どうしたら英語を楽しいと思ってもらえるのでしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す