最終更新:

103
Comment

【1732884】オール5を取る子ってどんな子ですか?

投稿者: 心配   (ID:rI41MWKfY5Y) 投稿日時:2010年 05月 18日 15:37

小学校3年生の男の子です。
中学受験するかすごく迷ってます。
中学受験しないならできれば、日比谷とか西に行かせたいです。
オール5を取るような子ってどんな子なんでしょうか。小学生を見ていてこういう子ってわかりますか?
努力して取ることって難しいですか?
子どもは運動、音楽は得意ですが、図工は普通人並みだと思います。
負けず嫌いですが、生徒会長に立候補するほど積極的ではありません。
親は公立校出身。上の子は6年で中学受験しようとしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1735549】 投稿者: 誤解  (ID:Y48IA66kNq.) 投稿日時:2010年 05月 20日 12:58

があるようですが・・・
    主人は小学校の教員ですが、子供たちの長期休暇でも全然休みはとれませんよ。日直と、(夏はプラスプール当番)があり、校内研修、校な外研修、何の主任でも違ってきますが、市内、県内、全国、規模の会議もあります。まとめての休みは、お盆の3日(土、日を上手く利用して5日)、年末29~4日の間、春休みにいたっては、新年度の準備で土、日もありません。
    子供と同じで長い休みがあるなんて大間違いです。
    家にいても、成績処理や雑務に追われ、忙しく過ごしています。
    多くの真面目な教員の方はそうだと思います。

2. 【1735556】 投稿者: 具体的  (ID:tcZDL1t2H42) 投稿日時:2010年 05月 20日 13:01

オール5が特別な子という意見が続いているので違う意見を。
    現在では、学校間格差と、同じ科目でも教員間格差が大きいですので、オール5を取れるかどうかは、一言でいうと運しかありません。行く学校と担当の先生に依存します。

クラブを頑張ろうが、生徒会を頑張ろうが、キラリと光るものがあろうが、そんなの関係ありません。

でも、個人の資質として、
    ・主要五教科は、中間、期末テストで、各科目とも上位10~20%程度には入っておくこと。ずば抜けて得意な科目を持つ必要はありません。
    ・小テストがある場合でも、ひどい点数を取らないようにすること。
    ・忘れ物はしないこと。
    ・提出物は、確実に期限内に出すこと。
    ・授業中は、まじめに先生の話を聞いて、ノートを取ること。たとえ簡単なことや知っていることでも、授業中に、眠ったり、よそ見をしないこと。
    ・先生から嫌われないこと(先生を嫌いにならないこと)。先生にヨイショをする必要ありませんが、生徒が先生を嫌ったり、馬鹿にしていれば、先生も生徒を嫌いになるでしょう。
    ・実技四教科は不得手がないこと。まずどの科目でも一通り平均並みにできれば十分(苦手意識を持たないようにすること)で、その中で実技や作品の一つぐらい先生の目に止まるものが一つぐらいあればいい。
    ・授業を休まないこと。
    をできれば、可能性があります。
    それに、今オール5の価値は低下しているでしょう。
    オール5を取ることは素晴らしいことだと思いますが、オール5を取れて、都立トップ校にすらいけないのは少しかわいそうな気がしますよ。

3. 【1735624】 投稿者: 神奈川在住  (ID:z8giPq7s.5A) 投稿日時:2010年 05月 20日 13:56

ちょっと誤解があるようなので…。
    神奈川県の公立高校の一部も数年前から独自入試問題を導入しているので、オール5の子でも当日点数がとれなければ落ちますし、逆もまたしかりです。内申点無関係枠もありますし。上位校ほど問題の難易度が高い傾向にあるので、実力勝負になります。オール5でなければトップ校に受からないというのは、昔の話です。

4. 【1735746】 投稿者: おじさん  (ID:r4rEv4PGnzI) 投稿日時:2010年 05月 20日 15:35

小学校の評価(成績)と中学受験の評価は、一概に同じではないようです。
    中学受験をするなら、中学受験の塾での評価を参考にすると良いのでは

5. 【1745617】 投稿者: momo  (ID:mlxcZ.btpGM) 投稿日時:2010年 05月 28日 08:56

今から30年ほど前、私が小3の時は3学期ともすべてオール5でした。
    先生からは何でも頑張って一番になりなさいとまで書かれていて相当期待されていたのが分かります。
    都内の小学校で、3学期ともオール5だったのにそれでも四谷大塚の試験では準会員にしかなれませんでした。
    井の中の蛙でどれだけ他の子のレベルが高かったのかがよく分かります。
    当時の私は3年生でとにかく国語が完璧に出来ていました。漢字、熟語も99%、作文では賞を取ったり
    物語を作るのも上手だったと覚えています。
    なぜなら本を読む事が大好きだったからです。そして内容もすぐ覚えました。
    ただ、他の教科は完璧だったかどうか分かりません。一応満遍なくできていたのでしょうが
    通信簿は先生の主観が大きく影響された時代でしたからあてになりませんね。
    うちの息子が今小学3年生ですが当時の私と比べると信じられません。比べてはいけませんね。
    とにかくうちもお受験を考えているので真剣に取り組まないとと思っています。

6. 【1746586】 投稿者: 地方ですので  (ID:TqeOkZgm.nk) 投稿日時:2010年 05月 28日 23:18

〆られた後ですが、
    私どもの住んでいる地域の公立中学校でオール5をとるお子さんは
    ・地主のご子息、ご令嬢
    ・モンペのご子息、ご令嬢
    ・PTAを続けてされているお母様のご子息、ご令嬢
    子供の実力で判断される東京がうらやましい。
    横になって申し訳ありません。

7. 【1769136】 投稿者: 性格による見極め(東京でも)  (ID:7NNUy36sZq.) 投稿日時:2010年 06月 17日 08:44

多感な中学生時代、私は生徒会やクラブ活動で活躍している
    ほうでしたが、先生から見ると生意気な子でした。

先生の授業内容のまちがいを指摘したり、先生のもとめる以上の
    意見をいったり、先生以上のてきぱきした動きをとってしまったり。
    そういうのをものすごく嫌う先生もいます。

テスト結果がいいのに、それで(としか理由がつかない)成績を
    下げられたこともあります。特に主要教科以外は、成績のつけかた、
    先生の一存でどうにでもなるんですよ。

結果、都立の内申が最上位校にぎりぎり(その当時は相対比較)
    になり都立をワンランクおとしました。校内模試はいつも2,3位
    だったのでそのまま受けてもよかったのですが、もしだめだった
    場合、下の姉妹のことを考えると私立に通うのがむつかしかったんです。

内申をとるためには、理不尽なことを言う先生にあたっても、さらっと
    流す性格であること、そういう処世術が必要ですね。

うちの子は、私に似て やや理屈っぽい子(男の子)だったので、
    小学校では何も問題なく、先生の受けもよく、音楽1つ以外は「とてもよい」、
    読書感想文などでもよく表彰されましたが、

私の二の舞になると困るので中学受験をさせました。

妹は、今現在 めだって得意な科目もないし、性格はおとなしいタイプ。
    素直で献身的。どんな先生にも嫌われないタイプ。
    運動が得意なので、公立中学のやたら遅くまで縛る運動部ですら
    楽しみにしているので、公立予定です。

8. 【1808069】 投稿者: 学校によるかも  (ID:Cdr733o/Z7A) 投稿日時:2010年 07月 26日 09:26

娘が都内23区の公立中で2年時オール5、
    中31学期オール5です。学校の実力テストではいつも3位以内です。
    一応、オール5はとりにくい学校だ、と塾の先生からは聞いています。
    なので、例年その塾のうちの中学の卒業生は
    オール5じゃない日比谷・西合格者ばかりです。ばかり、と言っても学年で3人くらいまでしかいませんが。
    運動部所属ですが、部長などの役はやらずヒラ。
    生徒会もしていない。
    委員会活動もしてますが、ヒラです。
    授業中の挙手は嫌いで、まったくしない。
    服装も、スカートは短くしていて、先生に注意された時だけ長くしています。
    ただし授業態度はマジメ。
    簡単な授業内容でも、一応都立も受験するため
    基礎固め!と思って、
    復習気分でしっかり聞いてるそうです。
    たまに眠くなったり、資料集にはまって授業聞いてないこともあるそうですが。
    小テストはおそらくほとんど満点。
    提出物はおそらくきちんと出してます。量多いので、ちゃんと出すだけで点つくんじゃないでしょうか・・・。
    公立の通知表は、おそらく授業妨害者を出さないためにやってるんじゃないか、と
    私は思ってます。
    学級崩壊への安全策と言いましょうか。
    塾からは
    「都立トップは、いまのところ落ちると思えない」
    と言われており、駿台偏差値は65くらい。
    ただし、第一志望の国立共学校は
    この成績ではチャレンジだと思います。
    高校受験では、筑駒は内申を点数化して当日点に上乗せ
    ですよね。
    オール5でなくても、少なくとも5教科は5でないと困るのでは?
    ところで娘は、絵心はまったくありません。
    それで美術が5なのは、ペーパーテストの点が良いのと
    提出物はきちんと出してるから、それだけだと思います。
    絵の出来は、一生懸命やっても3だと思うな・・・。
    先生は意欲と態度を見ますので
    もちろん作品の出来が良ければペーパーが悪くても5が来るでしょうが
    悪くても気にすることはないようです。
    子供の学校は、こんな感じですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す