第92回 「中学受験」したいと言い出したのは子ども?親?

見て・知って・答えて!エデュママアンケート調査

子どものほぼ4人にひとりが自分から中学受験を希望2014年12月12日

第92回 「中学受験」したいと言い出したのは子ども?親?

「中学受験は親の受験」という言葉を、塾の講師や中学受験体験者からよく聞きます。では、エデュママのみなさんはどうなのでしょうか。今、中学受験を予定している方に「最初に受験しようと思ったのは、子ども本人?それとも親?」と尋ねてみました。

結果は左のグラフ。子ども本人が中学受験をしたいと言い出したケースは、23.4%。この数字、「中学受験は親の受験」というわりには、意外に多いような気もします。

エデュママ以外の人たちはどうなのかとネットで探してみたところ、キャリアマムが2008年に行ったアンケート調査がありました。それを見ると、「本人の希望」という回答は26.4%。エデュママのみなさんの回答とほぼ同じです。

編集部スタッフの周辺でも、小学校で中学受験の話題が出ることが多く、「僕も受験するのかなあ」「中学受験をしてもいい?」などと言い出す子どもは珍しくないようですから、子どものほぼ4人にひとりが自分から中学受験を希望する、というのが普通なのかもしれません。

ただ小学生の段階で、中学受験の意味や、それが自分の将来にどう結びついていくのか、といったことを判断するのは、まず無理。子ども自ら希望したにせよ、親が中学受験がしてほしいと思うにせよ、目標に向かって高いモチベーションを維持し続けるには、親のサポートは不可欠です。

子どもが中学受験をしたいと言い出したときは、できる限り支援してあげたいものですね。そのための心構えはどうしたらいいのか。下記の掲示板には、参考になる意見がたくさん掲載されているので、一度お読みになってはいかがでしょうか。

■楽しかった中学受験:インターエデュ掲示板
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,3405570,3406106

その他のアンケート結果をみる

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

  • 現在ご回答いただけるアンケートはございません