第99回 SNSは何を利用していますか?

見て・知って・答えて!エデュママアンケート調査

エデュママはあまりSNSを利用していなかった!2015年3月27日

第99回 SNSの利用調査

エデュママの皆さんに、「LINE」や「twitter」「Facebook」などのSNS(ソーシャルネットワーク)をどのくらい活用しているのか、アンケートした結果が左のグラフです。

なんと、44.2%の方が、「LINEもtwitterもFacebookも使っていない」と回答。巷間言われているSNSの急速な浸透現象とは様相が異なっているように見受けられます。中学受験生を抱える親御さんが多いからでしょうか?

最新のSNS利用動向を調べてみました。
昨年はスマホ利用激増の年で、スマホと相性のいいSNS利用者も激増しています。PCからのSNS利用者が3442万人、スマホからの利用者は5243万人。スマホを使っている人のほとんど(92%)がSNSを利用しています。
中でも多いのが、スマホから「LINE」と「Facebook」にアクセスする人数で、どちらも3400万人前後、スマホ利用者の70%以上が「LINE」か「Facebook」、あるいは両方を使っているのです。
これを性別で見ると、どのSNSも女性の利用者が男性を上回っています。また年代別だと、「LINE」が20代以下90%弱から60代以上約50%、「twitter」が20代以下80%強~60代以上約30%と、年代が高くなるほど大きく利用者を減らしているのに対し、「Facebook」は、20代以下約80%から60代以上約65%と、その減り方がおだやかです。まんなかあたりの40代で見ると、「LINE」と「Facebook」が70%前後、「twitter」が55%程度です。

以上は、ニールセンによる昨年2014年末の調査結果ですが、もうひとつ、ICT総研による調査データも見てみました。
こちらのデータによると、日本のSNS利用者数は、2013年末で5487万人、インターネット利用者の56.4%です。そして、現在1か月に約45万人ずつ増加しており、2014年末で6000万人(同60.5%)を超え、2016年末には6870万人(同66.5%)と予想しています。

これらのデータと比べると、今回のアンケートから、エデュママのSNS利用はきわめて少ないということが言えると思います。原因のひとつは、若いほど、またスマホ利用者ほどSNS利用率が高いからというものでしょう。でも、家庭に受験生がいて、ご自身も心身ともに多忙な毎日を送っているエデュママ、SNSを利用する余裕はないといった原因も考えられそうです。

参照サイト

その他のアンケート結果をみる

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

Q.【中学受験生の親御さん】これからの教育費で最も不安なことは何ですか? 1つお選びください。

  • 中高一貫校進学時の臨時出費の内容と金額
  • 中高一貫校進学時の家計のやりくり
  • 大学受験に向けた塾・予備校費用
  • 大学受験に向けた準備金
  • その他(自由回答)

投票後、現在の結果がご覧になれます!