第62回 エデュママのご主人、お小遣いはいくら?

見て・知って・答えて!エデュママアンケート調査

ズバリ!ご主人のお小遣いはいくらですか?2013/08/13

ズバリ!ご主人のお小遣いはいくらですか?のアンケート結果グラフ

お小遣い制のご家庭限定でうかがった今回のアンケート。前回のボーナスに続いて驚きの結果が判明いたしました。

まず回答者の52.2%が、5万円以上。さらに10万円以上というご家庭だけを見ると20%以上。つまりエデュママ5人に1人以上が、ご主人に10万円以上のお小遣いを渡しているということです。逆に4~5万円、3~4万円、3万円以下は、いずれも15%前後という結果。概算で平均額を出してみると、59,291円、つまり平均金額が約6万円になりました。これは、世の中の平均とどのくらい違っているのでしょうか?

世の中のお小遣い平均は3.5万円~4万円

6月に実施された20代~60代の既婚女性対象「夫のお小遣い実態調査」(ソフトブレーン・フィールド社)によると夫のお小遣いの平均は、35,947円。また新生銀行が20代~50代のサラリーマン対象に実施している「お小遣いアンケート」でも平均38,457円。妻に聞いても夫に聞いても、平均は3.5万円~4万円。各種メディアでも「夫のお小遣い3万円」という話をよく聞きますが、世の中一般では、3万円代にひとつの区切りがあるようです。

さらに新生銀行のレポートをみると、その金額は30代、40代ではあまり変わらず、50代になって一気に46,175円と1万円近く上がっています。子育てが終わったことを意味しているのでしょうか?

また同レポートによると、サラリーマンの昼食の平均額は約500円、1回の飲み代の平均額は3,500円程度。これが一般のサラリーマンの実態のようです。

2万円以上高いお小遣いで、ご主人の生活は?

エデュママのご主人のお小遣いは、世の中平均より2万円以上高くなっています。これは前回のボーナスのアンケート結果と照らし合わせると、当然のことかもしれません。とはいえ、お小遣い=自由に使えるお金が、ご主人の外での生活にどんな影響を与えているのか、ちょっと想像してみたくなりますね。とともに、エデュママ本人のお小遣いは、世の中平均と比べてどんな感じなのでしょう?

その他のアンケート結果をみる

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

  • 現在ご回答いただけるアンケートはございません