インターナショナルスクールとは一線を画すバイリンガル幼児園 一体、なにがどう違うの?

PR

inter-edu’s eye
IT化・グローバル化が止めどなく進む昨今、不透明な未来を生きていく我が子の教育について真剣に考えているお父さま・お母さまは多いのではないでしょうか。中でも、詰め込み式で英語を学んできた30~40代の保護者は、我が子に国際感覚と生きた英語を身につけさせたいと願っています。いま、このニーズに応えて話題を呼んでいるバイリンガル幼児園を春・夏2回にわたってご紹介します。

英語習得だけに囚われていませんか

早期英語教育といえば思い浮かぶのがインターナショナルスクール。インターナショナルスクールは完全なるイマ―ジョン教育ですから、英語を学ぶには確かによい環境といえます。しかし、まるで外国人のように育ててしまうと、逆に将来の可能性を狭めてしまうのでは?

「英語」「グローバル」に気を取られていると見落としがちなのが「日本人としてのアイデンティティ」を育むこと。国内で進学するにしろ、海外に留学するにしろ、欠くことはできません。

日本語と英語どちらも学ぶバイリンガル幼児園

日本語と英語どちらも学ぶバイリンガル幼児園

バイリンガル教育を実践する「キッズデュオインターナショナル」(以下、KDI)」は、英語だけでなく、日本人の指導者による日本語教育やしつけ教育もしっかり行っているため、日本の文化を学び、日本人としてのアイデンティティを育むことができます。そして、英語圏と日本の文化をともに学ぶことで異文化を知り、国際感覚が育まれ、真の国際人への基盤を固められるのです。

インターエデュの掲示板には、在園した保護者からのコメントが数多く寄せられています。
その一部をご紹介します。

インターエデュ掲示板「Kids Duo International (KDI)」(※)への書き込み(抜粋)

(※)2020年4月、幼稚園スレッドの「盛り上がっているスレッド」第1位!

投稿者: 在園です さん
うちは英語だけではなく、日本語や日本の行事も大事にしてくれること、運動指導もしっかりやってくれることに惹かれて入園しました。KDIに行かせると英語教室と体操教室と幼児教室に毎日通わせてるようなものだと思います。
投稿者: わこ さん
我が家は幼い頃から英語に慣れさせておきたいと思った事がきっかけです。しかしながら小学校受験を考えておりますのでインターに行かせるほどの英語力は求めておらず、小学校受験対策講座がある事、日本語と季節の行事を大切にされている事に魅力を感じました。
投稿者: イインジャナイノー さん
英語はもちろんのこと上の子は勝手に読み書きやら覚えてきて下の子はお箸が急に持てるようになったりおむつ卒業できたり。保護者はみんなガツガツ超有名私立小学校へのお受験だの何がなんでもバイリンガルだの息巻いてる人は居ないですよー。あと入ってみないと分からないだろうけどイベントとか毎日のカリキュラムがすごい楽しいんだよね。子どもたちもめちゃくちゃエンジョイしてる。
投稿者: 在園です さん
卒園時について。知り合いのお子さんたちを見る限りは英語をペラペラしゃべっていました。家では全くやっていないという方もいらっしゃいましたが、それでも流暢に話していました。
投稿者: いお さん
国内で真のインターに行きたいなら、倍の費用が必要です。
投稿者: supponpon さん
英語は、年2、3回英検(ジュニア)があり、昨年は準2級のお子さんがいたとの噂を聞きました。時間外の小学校受験用のプログラムは、うちの子はとっていないので、詳しくは存じません。ただ、通常の授業でも、受験に役立つような知育の授業はやっています。それだけでも、お受験の問題集は結構解けるようになっています。

<掲示板からの引用文は、一部の編集をのぞき、原文を尊重して、そのまま掲載しています。>

自分力育成&小学校受験にも対応

自分力育成&小学校受験にも対応

バイリンガル教育の実践で英検2級・準2級に合格する園児を毎年輩出しているKDI。しかし、園で学ぶのは英語と日本語だけではありません。思考力・読解力・表現力を伸ばす知能因子論カリキュラムや、あらゆる運動の基盤を作るスポーツバイオメカニクス、英語でさまざまな職業を体験することで活きた英語と働くことの意味や感謝の気持ちを学ぶ職業体験プログラムなど、最先端の幼児教育プログラムが詰まっています。小学校受験にも対応しており、卒園者の7割は私立小学校へ入学。卒園児の保護者によると、KDIで育ぶ自分で考えて動く力“自分力”は卒園後も活かされているといいます。

東京・神奈川・千葉に続き、4月には大阪でも開園したKDI。園に関する相談や入園案内は各園で常時対応しているので、お気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

提供:バイリンガル幼児園 キッズデュオ インターナショナル
期間:2020年5月18日~2020年6月15日


エデュナビニュース これまでの記事