聖光合格へと導いた学び バイリンガル幼児園での経験がアドバンテージに

PR

inter-edu’s eye
中学受験の準備というと志望校に向けた受験対策を徹底してくれる学習塾選びから始まると考えるお母さまは多いのではないでしょうか。しかし実は、幼児期の学びが中学受験でも役に立ったという例もあるようです。今回は、神奈川県の最難関校である聖光学院中学校高等学校(以下、聖光)に合格した、キッズデュオインターナショナル(以下、KDI)1期生で現在中学1年生のYさんとご両親に幼児園時代の学びについてお話をうかがいました。

「遊んでいるだけでは物足りない」と選んだKDI

聖光学院中学校1年生のYさん
聖光学院中学校1年生のYさん

――KDIに入園しようと思ったきっかけを教えてください。

お父さま:年中児までは保育園に通っていたのですが、遊ぶだけでは物足りない様子だったんです。ちょうどそのころKDIが始まることを知り、ネイティブな英語が学べるのはもちろん、知育的なことが学べるということと、運動系のところも科学的にアプローチしていることを知り転園を決めました。

お母さま:KDIだと最後までカリキュラムをバランスよくやってくださることが魅力的でした。送迎があることも理想的だと感じました。

――実際に入園していかがでしたか。

お母さま:帰宅するとその日学んだことをたくさん話してくれて。楽しかったといって通ってくれるのが一番うれしかったですね。皆さん良い方で接しやすい方ばかりだったので、すぐに親同士も子ども同士も仲良くなって。最初は、英語が全然できなかったのですが、周りのお友だちのサポートもあり楽しく1年間を過ごすことができました。

お父さま:家で英語を使うことが増えました。英語のクイズを出すなど親子のコミュニケーションも増えましたね。先生のサポートがとても手厚かったので、充実した1年間でした。

――Yさんが一番記憶に残っていることはありますか。

Yさん:小4で学ぶ分数の初歩を学んだのが印象的でした。そのおかげで小学校に入ってから理解するのが早かったです。

――ほかにはどんな学びがありましたか。

Yさん:英語でプレゼンする時間もありました。おもちゃや自分の好きなものを英語でプレゼンしました。その経験が今も活きていると思います。

お父さま:あまり人前に自分から進んで出る感じではなかったので、最初はプレッシャーもあったと思いますがKDIでの経験で大きく成長したと思います。

自分で準備しないといけない習慣が中学受験で力に

――中学受験に向けて準備をしたのはいつごろからですか。

お父さま:小4からですね。KDIを卒園した後は、特別受験対策はしていなかったです。

――受験勉強をする中で、KDIでの1年間が活かされたことはありましたか。

自分で準備しないといけない習慣が中学受験で力に

Yさん:プレゼンをはじめ、KDIのカリキュラムには事前準備をすることが多かったので、自分で計画を立てて準備するという経験が受験にも活かされていたと感じます。実際、自宅学習はスケジュールの管理から実行まですべて自分でやっていました。

お父さま:いろいろな能力を高めてもらえたおかげで、スタートラインが少し高いところから小学校に入学できたと思っています。それが自信ややり切る力、中学受験にもつながっていったのではないかと思います。

Yさん:アドバンテージがあった分、勉強したいと思った時に発展内容から学ぶことができたので、早く知識を得ることもできたと思います。

――実際に聖光に入学していかがですか。

Yさん:まだ入学して少ししか経っていないですが、入って良かったという実感がわいてきています。

――KDIでは英語を学んだと思いますが、中学では活かされていますか。

Yさん:会話に関しては、かなりアドバンテージはとれているかなと思います。ほかの勉強も遅れずについていけていると思います。

――ご両親から見てKDIに通わせて良かったと感じることはありますか。

お母さま:知らないことに興味を持って楽しく学べたことが、学習意欲の向上につながったと感じます。英語も楽しみながら身につけることができてよかったと思っています。

お父さま:コミュニケーション力や表現力なども身についたと思います。1年だけでも期待以上の成長を見せてくれたと思います。

――今、挑戦してみたいことはありますか。

Yさん:聖光には、カリキュラムにコンピューターが組み込まれているので楽しみながらやっていけるといいなと思います。

聖光に入学後もKDIでの学びが活かされているというYさん。英語や数学などといった知識だけではなく、学習意欲やコミュニケーション力などKDIでのさまざまな学びが中学受験やその後の生活にも役に立っているようです。

ご興味のある方は、関東と大阪の各園で入園説明会が開かれていますので、是非公式サイトをご覧ください。

提供:バイリンガル幼児園 キッズデュオ インターナショナル
期間:2020年8月17日~2020年9月14日


エデュナビニュース これまでの記事