学校が再開しても喜べない?自分に自信を持てないわが子の芽を伸ばせる、たった2つのポイント

PR

inter-edu’s eye
新型コロナウィルス感染症による長期の臨時休校が明けてから、新しいクラスに慣れるのに精いっぱいで、「勉強なんてとても手につかない」というお子さまがいらっしゃる家庭も多いことでしょう。このように環境の変化が激しい状況で、通学が苦になったり、勉強に不安を持つのは当然のことですが、わが子が自立して勉強に取り組めるようになるまで手助けできる打開策は無いものでしょうか。そのヒントになる学び方をご紹介します。

子どもだから無気力・無勉強でも大丈夫って本当?

インターエデュの掲示板では、同じ悩みを持つ保護者が他所では話しにくい内容を相談して、意見を交換し合っています。

【エデュユーザーの声】

中学1年後半から無気力・無勉強で、夏休みもやっと宿題をおえた程度で復習も出来ませんでした。

得意なこと好きなことを足がかりにやる気を出してくれるといいですね。

中3になって周囲が受験ムードになっても、やらない子はグズグズしてやらないと思います。

物事への関心が薄い、人前に出るのが苦手、やりたいことしかやりたくない…。子どもだから仕方がないという意見は間違いです。なぜなら、子どもたちは学校で集団生活を過ごすことを求められるからです。もしかしたら、学ぶことの楽しさに気づけていないことが原因なのかも知れません。

必要なのは子どもの個性に合った学びの機会

必要なのは子どもの個性に合った学びの機会

小中学生の頃、理科の実験で目を輝かせるような驚きに出会った覚えはありませんか?2021年から中学で必修化されるプログラミング教育がこれに相当するでしょう。この教育は、プログラマーやエンジニアを育成することが目的ではありません。自分で描いた道筋を実現するための手段を組み合わせる論理的思考力を伸ばし、自分自身の可能性や世界へのアプローチの多様性に気づくことをゴールとしています。

独自のノウハウを活かしたプログラミング講座を実践する「おおぞらみらいスクール」では、放課後の時間帯にさまざまな中学校から生徒が集まり、時にはグループ活動を通して楽しみながら問題解決に向けた思考力を鍛えていきます。テストの点数では評価されない新しい学び方から、わが子の興味や関心につながる「すき」という気持ちを引き出すことができます。さらに、ゴールを目にして「できた」という達成感から自信を積み重ねることもできるでしょう。この「すき」と「できた」という2つのポイントを実感するだけでも、一生に関わる自己肯定感の芽生えにつながっていくのです。

気の合う仲間と過ごすことで、自分の意見を伝えることが必要になったとき、「コミュニケーション講座」がその気持ちを後押しします。他者に興味を持ち、視野を広げたくなったら「グローバル講座」で地球がひとつにつながっていることを実感します。そこには、学校の授業だけでは足りない、わが子に必要な学びの時間を過ごすチャンスが用意されているのです。

中学生保護者が心から望んでいる願い

「おおぞらみらいスクール」に通う中学生の保護者の皆さまから、講座の受講で成長したお子さまの様子についてコメントをいただきました。

中2男子ママAさん
人と話すことが苦手な息子が変われるきっかけになってほしいと思い、受講をすすめました。投げ出さずに続けていることが大きな変化と言えるかもしれません。これからも新しい人との出会いを繰り返しますから、上手にコミュニケーションを取れるようになっていければと思います。
中3女子ママBさん
学校では理解できなかった問題が分かるようになったと言われて嬉しくなりました。「すらら」の活用やマイコーチ(先生)のサポートでやる気が増したようです。講座への参加を通して、自分の意見を言ったり、他者の意見に耳を傾けられるようになることを期待しています。
中3男子ママCさん
学校に行く意味がわからず悩んでいた時、おおぞらみらいスクールを知って体験入学に参加しました。同年代のお友だちと共通の趣味の話題ができて、楽しく通学できています。プログラミングに関心を持っているようで、何か夢中になってやりたいことを見つけてくれたらと思っています。

十人十色の個性があるからと見て見ぬふりをすることなく、学校の外でも同じ悩みを持つ仲間同士が楽しく学び合う環境を提案することで、子どもたちに笑顔でいられる場所を見つけてほしいと強く願ってやみません。

すきがみつかる、できたにつながる。

必要なのは子どもの個性に合った学びの機会

今回紹介した「おおぞらみらいスクール」では、毎日の自立学習に有効なオンライン教材「すらら」を活用しながら、月3回通うキャンパスでプログラミング講座、コミュニケーション講座、グローバル講座を受講します。通信制高校の運営で培われてきたサポート体制で、中学生のお子さまの可能性や新しい選択肢が見出せるようになるまで支えてくれる学校です。

キャンパスの無料体験会に参加することが、わが子の次の一歩につながるかもしれませんね。

提供:おおぞらみらいスクール
期間:2020年6月26日~2020年8月3日


エデュナビニュース これまでの記事

エデュナビ新着記事