食べて合格祈願!今年の受験応援食品:エデュママリサーチ第23回

2014年の合格祈願食品、ついに絵馬付きグリコも!2014年1月10日

2014年の受験シーズン到来。合格祈願といえば、学問の神様、菅原道真公(天神様)をお祀りする「天満宮」の絵馬が定番ですが、側面支援とばかり増え続けてきたのが合格祈願食品。お菓子がメインですが、ネーミングのおもしろさで話題を呼び、受験シーズンの定番商品となっているものもあります。

今年も、各メーカーがアイデアを絞り、受験生を応援する食品を期間限定で販売。また企業サイトの中には、合格神社など受験生を支援するアトラクションを用意しているところもあります。

単なる語呂合わせやゲン担ぎですから、天神様の絵馬ほどの御利益はないかもしれませんが、緊張を解きほぐし、いい気分にさせてくれるという効用はありそう。一息つくときに利用してみてはいかがでしょう。

◆定番チョコに大学キャラクターズが登場

キットカット

「きっと勝つ」のゲン担ぎで、受験シーズンの定番お菓子となったのが「キットカット」(ネスレ)。限定商品発売9年目となる今シーズンは、「キットカット ミニ 紅白パック」が登場。

ミルクとホワイトの2種類の味で、ホワイトの包装紙には15大学の大学キャラクターが。そして、応援メッセージとともに、受験生を元気づけようというコンセプトです。

また、特設サイトでは、miwaさんのオリジナル受験生応援ソングを聴いたり、着うたをダウンロードすることもできます。

◆カール特設サイト「合格神社」では絵馬を奉納

カール

明治の「カール」は、もともとの名前が合格祈願のゲン担ぎにぴったりだったお菓子。毎シーズン、「ウカール」(試験に受カール)と名付け、受験生の合格を祈願しています。

今シーズンは、「うす味」「カレー味」「チーズ味」の3種が、お守り袋のパッケージに入って登場しました。また、特設サイトに「ウカール合格神社」を建立。願い事を絵馬に書いて奉納することもできるようになっています。

◆東ハトも合格祈願のための神社を建立

キャラメルコーン

東ハトの定番となっている合格祈願商品は、「カナエルコーン」です。「キャラメルコーン」ですが、「キャラメル」を「カナエル」(叶える)に引っかけたネーミングです。中に、ゴーカク(五角)の星が入っているかもしれないとのことです。

こちらでも、Webサイト上に合格祈願のための神社「かなえるV神社」を建立しました。絵馬の奉納ができるほか、合格祈願のお守りを作ってダウンロードすることも可能。試してみましたが、お守りのデザインやキャラクター、色などを選ぶことができ、意外に楽しめます。

◆グリコ初の「受験応援ゴールイングリコ」

ゴールイングリコ

実際に合格祈祷を行った絵馬をつけてしまったのが、「受験応援ゴールイングリコ」。発表したのはもちろん、グリコです。

グリコグループでは今シーズンも、『 メンタルバランスチョコレート GABA 』 や『 受かるじゃが 』など、数々の受験生応援商品を出していますが、グリコ創業時の商品である「グリコ」初の受験生応援商品ということで、かなり気合いが入っていますね。

商品はキャラメル(グリコ)と、グリコのシンボルであるゴールインマークの入った絵馬がセットとなり、絵馬には応援メッセージが入っています。祈祷済みの絵馬で志望校にゴールイン!? 1月末までの限定商品です。

◆「チキン」と合格「とりにいく」 志望校は「ゆず」れない!

チキンラーメン

発売55周年を迎えた「チキンラーメン」(日清食品)ブランドからも、受験生応援ヌードルが発売されました。

「チキンラーメン受験生応援カップ ゆず胡椒付」と「チキンラーメン受験生応援カップ ガーリックチキン味」のふたつ。

「ゆず胡椒付き」は、「志望校は『ゆず』れない!」、「ガーリックチキン味」は、「『チキン』と合格『とりにいく!』」の駄洒落ですね。なんてベタな! と思わないでもありませんが、ゲン担ぎにはむしろぴったりかも。ピリッと辛いゆず胡椒や食欲をそそるガーリック味と相まって、身も心も温まりそうです。

◆合格祈願米も登場

合格祈願米

日本人と切っても切り離せないのがお米。そのお米にも、受験生を支援するものがあります。その中から、ありがたいお米を紹介します。

★防府天満宮 合格祈願米(山口県産こしひかり)
日本三大天満宮のひとつ、かつ日本最古の天満宮である「防府天満宮」で毎年祈願してもらっているお米です。ショッピングサイトを見ると、毎年、大勢の人から合格の報告をもらっていると書いてありました。
JAのショッピングサイトでも、防府天満宮で祈願してもらった無洗米を販売しているようです。

★大藏神社 合格祈願米
新潟県北部の大藏神社(おおくらじんじゃ)で合格祈願をしてもらったコシヒカリです。大藏神社の祭神は神武天皇と応神天皇、建速須佐男尊と、すごい神様ばかりです。相当なパワーをもらえそうな気になりませんか?

★亀岡文殊 ご祈祷 山形県産つや姫  受験合格米
京都の切戸の文殊、奈良の安倍の文殊とともに、日本三文殊の一つとして有名な、山形県の亀岡文殊で祈祷してもらったつや姫です。文殊菩薩といえば知恵の象徴。その文殊さまにご祈祷してもらったお米ですから、縁起の良さでは折り紙付きでしょう。

◆味の素では「受験に”勝つおぶし”」キャンペーン

食品ではありませんが、味の素でも相当に力の入った受験生応援キャンペーンを実施しています。名付けて「受験に”勝つおぶし”」。受験生のみなさんが葉書で合格の願いを送ると、その葉書を毎週、防府天満宮に奉納してくれるというもの。ご利用してみてはいかがでしょうか。


受験生のみなさま、ラストスパートです。自分を信じて、頑張ってくださいね! インターエデュも応援しています。

■こちらも参考にどうぞ(インターエデュ過去記事)
★入試直前アドバイス

★合格祈願特集

エデュママリサーチ アーカイブ