掲載日:

大学をもっともっと知りたくなる

INTERVIEW先輩にズバリ聞く! わが校の魅力

自分の興味を追求して学ぶことができる場
青山学院大学 経済学部 経済学科3年生 A.Nさん

◆現在、勉強されている学問の内容を教えてください。

現在は、経済学について学んでいます。1年次では「経済学入門」や「マクロ経済学」など、経済とはどのようなものかを理解するための基礎的な科目を学びました。2年次以降では、より専門的な内容を学んでいます。とくに専門科目は、理論を学ぶ授業や政府について学ぶ授業など、様々な分野の授業が用意されています。必修科目のみならず、自分の興味から自由に履修できる選択科目が多い点も魅力だと思います。

青山学院大学 A.Nさん

◆貴学の魅力を教えてください。

キリスト教教育が盛んである点だと思います。大学内にあるガウチャー記念礼拝堂には大きなパイプオルガンが設置されており、毎朝の礼拝ではオルガンの生演奏に合わせて讃美歌を歌います。さらに全学部必修で「キリスト教概論」という授業があるなど、学生全員がキリスト教の教えに触れることができる機会が設けられています。他にも、クリスマス・ツリー点火祭などキリスト教関連行事も多く行われています。

ワンキャンパスは魅力満載
駒澤大学 法学部法律学科卒業 T.Fさん

◆勉強されていた学問の内容を教えてください。

私は法律学について学びました。1年次には「憲法」や「刑法総論」など基礎的な科目を学び、2年次以降は「家族法」や「労働法」など、より専門的な内容を学んでいきます。様々な角度から考察して、適した法律の使い方を学んでいくので、物事を多面的に判断する力を養うことができました。法律の知識は社会に出ると必要になる場面が多いので、大学で学んだ知識がとても役立っています。

駒澤大学 T.Fさん

◆貴学の魅力を教えてください。

7学部17学科、すべての学生が一つのキャンパスに集まる環境=「ワンキャンパス」が一番の魅力です。学業や課外活動等を通じて、学年や学部を超えた交流ができます。一つの物事に対しても、学部・学科によって捉え方が大きく変わったりするので、多くの「発見」があります。新たな考え方や異なる価値観との出会いは、良い刺激となり、自らを大きく成長させてくれました。

どこまでも成長できる環境が整っています
上智大学 総合人間科学部 社会学科2年生 Y.Mさん

◆現在、勉強されている学問の内容を教えてください。

現在、私は社会学を学んでいます。高校生にとって社会学はあまり馴染みのない学問ですし、実際に私も入学するまでは、日常生活において社会学を意識したことはありませんでした。しかし、世の中のあらゆる社会現象は理論に基づいて発生しており、そのメカニズムを解明していく社会学という学問の面白さを知って以来、私は常に社会を冷静な眼で見ることが出来るようになりました。

上智大学 Y.Mさん

◆貴学に入ろうと思ったきっかけを教えてください。

高校3年になり、具体的な進路を考える時期になると、「外国語教育に定評があり、伝統もある大学かどうか」を選択の軸に進学先を考えるようになりました。将来に向けて、英語力を高めておくことが大切だと思ったからです。そんな中で上智大学の大学紹介を読んだ時に、自分の求める環境が整備されており、4年間で大きく成長することができると感じたため志望しました。1年間を終えた今、自分の選択は間違っていなかったと思います。

先輩からの助言を信じてやり抜いた就職活動
専修大学 法学部 法律学科4年生 C.Sさん

◆学生就職アドバイザーについて教えてください。

内定を獲得した4年次生が就職活動を始める後輩たちにアドバイスを行う仕組みです。私も“自信をつけるには自分を信じるしかない。アドバイスを受け入れることも大事だけど、最後は自分だよ”という力強いエールを先輩からいただきました。ちょうどエントリーシートを前にして自己PRがうまく作成できず、自信が持てないときの言葉でしたので、とても勇気づけられました。加えて、就職課開催の「学内企業説明会」や「就職合宿研修会」に積極的に参加し、就職課の個別相談にも通いました。

専修大学 C.Sさん

◆ご自身の就職活動について教えてください。

“最後は自分”という言葉を胸に、自ら考え決断していった結果、8月上旬に内定をいただくことができました。今度は私が後輩たちに、エントリーシートやWEBテスト対策は早めに備えれば不安は消えること、就職課スタッフや仲間、先輩、卒業生の話を良く聞くこと、そして最後は自分を信じて決めること、を伝えながら全力でサポートしたいと思います。

片道2時間30分かけてでも通いたくなる大学!
拓殖大学 国際学部 国際学科2年生 K.Kさん

◆現在、勉強されている学問の内容を教えてください。

私は国際観光コースでリゾート開発、ホスピタリティ、国際観光、観光交通を学んでいます。とくにホスピタリティ(思いやり、心からのおもてなし)の授業は、日本でできるささやかなやさしさとは何かを学ぶことができるので、毎回授業を受けるのが楽しみです。まだすべてのことを深くは学んでいませんが、学校の授業とホテルのアルバイトを通し、お客様の気持ちを考えることができる人になりたいと思っています。

拓殖大学 K.Kさん

◆貴学の魅力を教えてください。

拓大は、英語と、11の地域言語とその周辺、そして国際学の最前線で活躍されている先生の授業を受けられることが魅力です。実は、私は片道2時間30分かけて大学まで通っていますが、それが気にならないぐらい素敵な大学だと思っています。それを最初に強く感じたのはやはりオープンキャンパスへの参加体験でした。学校サイトやパンフレットで伝わらない魅力を、ぜひ実際に足を運び感じてほしいです。

実践的な知識・学問を学び、社会に飛び出せる
日本大学 生産工学部 マネジメント工学科3年生 A.Iさん

◆現在、勉強されている学問の内容を教えてください。

私は今マネジメント工学という、工学知識をベースに経営や管理の学問を学んでいます。講義としては、品質管理や会計、マーケティングの他に、コンピュータのITを受講しています。学部としては理系ですが、文系の知識も生かした学問となっています。最初は難しく感じることもありますが、先生方が自分の経験や実際の企業の話も踏まえて、講義をして下さるので、とても楽しく受けることができています。

日本大学 A.Iさん

◆生産工学部に入ろうと思ったきっかけを教えてください。

最初は経済学部を第一志望としていました。数学が得意になったことで、理系にも興味を持ち、調べているとマネジメント工学科の存在を知りました。オープンキャンパスのときに実際に先生とお話をし、不安に思っている事にも親身になって聞いていただきました。先生も優しく、先輩もとても楽しそうに過ごしていて、ここなら頑張れると思い、決めました。実際に見学に行って雰囲気をみてみると、資料では知れない一面も見ることができ、良いと思います。少しでも興味を持ったら、足を運ぶことをお勧めします。

海外で働きたい!その夢を叶えられる大学
中央大学 法学部 国際企業関係法学科4年生 A.Yさん

◆現在、勉強されている学問の内容を教えてください。

英語の授業です。自らテーマや問題を選ぶのですが、私は、とくに興味のあった移民問題を選び、リサーチやディスカッションを通して、他の国の歴史的・宗教的・政治的背景などを学ぶことができました。高校時代から英語が好きで、英会話教室に通ったり、英語の弁論大会に出場しています。将来は海外で活躍したいと考えていて、自分の夢を叶えるためにもなっているのでとても楽しいです。

中央大学 A.Yさん

◆貴学に入ろうと思ったきっかけを教えてください。

海外で働くために必要な知識を学べる学部や学科を探し、法学部の国際企業関係法学科が最も魅力的だったため、進学を決めました。中央大学には、学ぶ意欲とそのために努力する学生に対しては全力でサポートしてくれる環境があります。とくに、法学部には「やる気応援奨学金」という制度があり、学生のやる気に対して手厚くサポートしてくれます。また広大な自然の中、静かな環境で勉強できる点も魅力的でした。

the best environment to explore the world
法政大学 GIS(グローバル教養学部) グローバル教養学科2年生 R.Wさん

◆現在、勉強されている学問の内容を教えてください。

大きく言うと英語を学んでいます。英語で様々な専門分野を学ぶことがこの学部の特徴です。1年次は知識に幅をもたせたいと思い、世界史、芸術、宗教、言語学、フランス語、観光学、経済学、統計学を学びました。その中でも特に言語学と経済学に興味を持ったので、今はそれらに重きを置いて学んでいます。日本人として日本の知識をしっかりと身に付け、英語を用いて世界に発信していくために最適の学び場であると思います。

法政大学 R.Wさん

◆貴学の魅力を教えてください。

様々な類似学部がある中、法政大学GISの魅力は、4年間の自由な学生生活です。例えば、希望者はアメリカやイギリスなどに留学をし、現地大学の正規授業を受講することができます。もう一つは少人数制です。少人数であるがゆえ、出欠が厳しく、課題も多少多いですがしっかりと向き合うことで学ぶことが楽しくなりました。英語があまり得意でなくても、充実したカリキュラムや学習施設などのおかげで無理なく勉強することができます。

人との出会いは将来の糧になる
明治大学 法学部 法律学科3年生 S.Tさん

◆現在、勉強されている学問の内容を教えてください。

法学部には司法試験を目指すコースや、国際関係の法律を学ぶコースなど、5つのコースがあります。その中で私は、公務員を目指す人が多く在籍している公共法務コースに所属し、刑法の総論を中心に学んでいます。刑法を学ぶことで、ニュースなどで報じられる事件が深く理解できるようになり広い視野で物事を捉えられるようになりました。実際に公務員を目指す人も大勢いますが、私は航空関係の仕事に就きたいと考えています。

明治大学 S.Tさん

◆貴学の魅力を教えてください。

歴史のある大学で、卒業生の中にも様々な分野で活躍している人が多く、規模が大きいところが魅力的です。3万人以上も学生がいるので、色々な人と出会え、自分とは違った価値観や考え方を知る機会も多く、毎日刺激を受けながら過ごしています。高校生の時に参加したオープンキャパスで、応援団の姿を見た際に、自分に合う大学だなと感じました。大学のカラーはそれぞれ違うので、オープンキャンパスで体験することをおすすめします。

140年の伝統と自由を重んじる学び舎
立教大学 経済学部 経済学科4年生 Y.Iさん

◆現在、勉強されている学問の内容を教えてください。

現在は主に経済学部のゼミナールにおいて、都市環境についての研究を行っています。私が所属しているゼミは2~4年生の経済学部生30人が在籍しており、昨年度はみなさんの生活にも馴染み深い鉄道の沿線事業についての研究を行いました。その他にも高速道路などの交通インフラや地域活性など多岐に渡るテーマの研究を行っており、学生一人ひとりの学びの意思を尊重する環境が本学には整っています。

立教大学 Y.Iさん

◆貴学に入ろうと思ったきっかけを教えてください。

オープンキャンパスに参加した際に感じた雰囲気が自分に一番合っていると思い本学を選びました。大学を選ぶ際には学力レベルも重要になりますが、その他にも自分なりの軸に基づき本当に学びたいと思える大学かどうかを一度考えてみてください。そうすれば必ずあなたに合う大学が見つかるはずです。その上で立教大学に魅力を感じられた方は、ぜひ門戸を叩いていただき一緒に学ぶ機会があれば嬉しいと思います。