“天理小学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
天理小学校について 7 奈良 17/03/21 14:59
(てんりっこ)

「奈良県に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“天理小学校”の学校情報

学校名
共学天理小学校
住所
〒632-0032 奈良県天理市杣之内町80
交通
JR桜井線「天理」徒歩約20分。
電話番号
0743-63-8432
学校長
篠森 靖治
沿革
大正14年天理尋常小学校として創立。昭和22年現校名に改称。
教育方針
「朝起き 正直 働き」を校訓とし、天理教の教義に基づく信条教育を行うとともに、健康な体と素直な心をもつ子ども、ものごとをよく見、考え、工夫する子どもの育成を目指しています。
施設・設備
講堂、図書室、音楽室、理科室、図工室、教義室、保健室、おつとめまなび室などのほか、ビオトープなどがあります。
併設・系列
天理中学校・高等学校
登校時間
昼食
制服
宗教
編入制度

学校概要天理教の教えに基づいた心の教育

天理市の一画にあり、朝のおつとめから1日が始まります。天理教の教えに基づいた心の教育に加え、基礎学力の定着を目指し、計算・漢字・暗唱などの指導が行われています。

学習内容信条教育をもとに心と体を鍛える

教育方針に示されているように、「基本的な素養を身につけさせる」という信条教育が実施されています。また、「健康な体と素直な心を養うために」、水泳や持久走、運動会などで心や体を鍛え、きちんとした挨拶ができるように指導が行われています。さらに、学校の決まりを守ることの大切さも、繰り返し確認させて、身につけられるようにしています。
子どもたちがお互いに相手の立場を認め、励まし合い、助け合うことによって、あらゆる場面での助け合いの大切さを学べるようにしています。
学習指導では、基礎・基本を確実に習得できるように、指導が行われます。児童一人ひとりの学習状態に応じて、教材などに工夫がこらされしています。
天理の教えに基づき、おつとめの授業があります。

特色さまざまな宗教行事

行事として、4月の校外学習で、1年次はまほろば健康パークに、2年次は橿原市昆虫館に、3年次は黒塚古墳などに行きます。10月には運動会、おうた演奏会、12月には持久走大会、2月にはこどもコンサート、6年生を送る会が実施されています。
宗教行事としては、親子参詣、月次祭・月次祭講和、こどもおぢばがえり、お墓地参詣、誕生殿見学、全校ひのきしん、秋季霊祭、秋季大祭、お節会、真柱様ご誕生日、春季霊祭、春季大祭参拝など、さまざまな行事が実施されています。
クラブ活動では、オーケストラが西日本大会などにも参加しています。ほかに、水泳・陸上・合唱・理科クラブなども活動しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板