最終更新:

262
Comment

【3957850】福岡女学院中学校の保護者負担について

投稿者: きらきらぼし   (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 13日 18:50

はじめまして。
福岡女学院中学と、他数校の受験合格の末、娘の希望でこちらの学校の入学を検討しています。
近所から女学院に通っていらっしゃるかたがいないため情報が全くありません。
保護者の係やお付き合いは大変でしょうか?
私立他校のお母様がお付き合いが大変で、そちらにもとてもお金がかかるとお聞きしました〔お食事会など頻繁だそうです〕。保護者の役員活動やお付き合いが大変なのか気になっております。ご存知の方、在校生の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 17 / 33

  1. 【3998051】 投稿者: プリルにゃん  (ID:NXZznfr2J/A) 投稿日時:2016年 02月 13日 17:28

    体育祭は5月の末で・・
    部活に入っておらず一緒に食べるお友達がいるか私が!不安だった為、1年の時はシートの場所を伝えグランドで一緒に食べました。
    2年、3年はクラスに残っている友達を見つけて、教室で食べていたみたいです。
    辞書は英語以外の指定はありませんでした。
    小学校の時のをそのまま使っています。
    でも学年によって違うかもしれないので、もしも今から買う予定であるなら、購入前に学校に確認した方が確実だと思います。
    電子辞書は1年の時は「なるべく使わないで辞書をひくように」と言われたらしく、堂々と学校で出して使うお友達はいなかったみたいです。
    3年になると学校に持ってくるお子さんもかなり増え、見られても特に何も言われないみたいで・・
    うちは2年の途中になって購入しました。

  2. 【3999824】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 14日 19:41

    体育祭、ありがとうございます(^ ^)
    我が家も部活今の所入らないそうなので、初めはうちもそうします(^ ^)
    女子だけの体育祭、たのしみです(^ ^)
    辞書の件もありがとうございます(^ ^)
    高いものを買い直すのももったいないので、今あるものでとりあえずやります(^ ^)
    辞書使いこなすくらい勉強してくれればいいですけど(>_<)

  3. 【4000106】 投稿者: プリルにゃん  (ID:NXZznfr2J/A) 投稿日時:2016年 02月 14日 22:25

    体育祭は運動が苦手なうちにはちょうどいい感じでしたよ~
    得意な子のお母さんは「もっと迫力がある方が楽しいのに~」と言ってました。
    それでも、クラス対抗競技はどのクラスも張り切っていて、放課後集まって練習してたりするみたいです。
    英語辞書は使いこなすどころか、学校のロッカーからほとんど持ち帰ってきませんでした。(笑)

  4. 【4001352】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 15日 17:31

    クラス対抗面白そうですね!
    たのしみにしています(^ ^)
    辞書は重たいですし、学校と自宅を持ち歩くのはきついですよね(>_<)
    それと、先日教えてくださったエコルカード
    我が家もエコルカードを購入しようと思いましたが1日から31日の買い方しかできないんですね(>_<)写真も、制服着ている証明写真でないとダメなんですか?受験票の残り証明写真ではダメなんですね?(>_<)

  5. 【4001580】 投稿者: プリルにゃん  (ID:NXZznfr2J/A) 投稿日時:2016年 02月 15日 20:22

    そうなんです。
    エコルは月末ですよね。
    写真だけでなく、年度始めには学校の印鑑入りの用紙が必要だったような・・(電車だけ?)
    入学式の日に、証明写真撮ってそのまま帰りに定期売り場に行きましたが、入学式の学校が多かった為か大混雑でしたよ~
    (>_<)
    おまけに、電車は購入した日まで(月の途中)、エコルは毎回月末までと切れる期限が違うので、最初はエコルの更新を忘れそうでした。
    電車は切れる2週前からしか更新出来ず、エコルは確か1ヶ月前からの更新なのでそれもまた面倒で・・
    c(>_<。)
    でも、エコルがあったら、友達と遊びに行く時とか家族で外出する時とか、便利は便利なんですよね~
    \(^_^)/

  6. 【4002212】 投稿者: きらきらぼし  (ID:CW3IMRKsMkw) 投稿日時:2016年 02月 16日 09:04

    なんだかバラバラも面倒ですね(>_<)
    エコルも学生は定額と思っていたので
    高校で倍になるなんて知りませんでした(笑)
    入学式も「荷物が多いのでお車できていただいて大丈夫です」と言われましたが、体操服等の受け渡しがあるんですよね? 入学式→エコル証明写真
    たしか、学校の中の施設でも発行できるんでしたでしょうか?綺麗な大学側の建物の一階?だったような、、名前がわかりません(>_<)

  7. 【4002371】 投稿者: おんぷ  (ID:ojxnjoPkLQQ) 投稿日時:2016年 02月 16日 11:02

    エコルカードの件ですが
    月初購入が一番お得です。
    定期と違って、合格証を持って行けば
    4/1に作ることができるそうですよ。
    写真は制服じゃなくて大丈夫です。
    ただサイズの指定がありまして
    タテ4.5×ヨコ3.5
    こちらを準備して
    西鉄の営業所などで購入できます。

  8. 【4002553】 投稿者: プリルにゃん  (ID:NXZznfr2J/A) 投稿日時:2016年 02月 16日 13:33

    ありがとうございます。
    えっ!
    制服じゃなくてもいいんですか!
    知りませんでした~
    大学の方で発行して頂ける事も知りませんでしたよ~。
    今さらですがビックリです(笑)

    エコルは4月1日に発行してもらっても、入学式までは乗らないから~と天神に行くのも面倒で結局入学式の日に作りました。
    うちは3ヶ月分、6月31日に切れるから、それからは、それに合わせて更新してます。

    合格通知でもいいんですね~
    もしかしたら私も合格通知を持って行ったのかも・・??
    でもすっかり忘れてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す