最終更新:

262
Comment

【3957850】福岡女学院中学校の保護者負担について

投稿者: きらきらぼし   (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 13日 18:50

はじめまして。
福岡女学院中学と、他数校の受験合格の末、娘の希望でこちらの学校の入学を検討しています。
近所から女学院に通っていらっしゃるかたがいないため情報が全くありません。
保護者の係やお付き合いは大変でしょうか?
私立他校のお母様がお付き合いが大変で、そちらにもとてもお金がかかるとお聞きしました〔お食事会など頻繁だそうです〕。保護者の役員活動やお付き合いが大変なのか気になっております。ご存知の方、在校生の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 33

  1. 【3984779】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 04日 16:40

    年間予定表で
    イースター礼拝
    創立記念日
    修養会
    女学院祭
    のうち、親が出ないといけないものはありますのでしょうか。
    保護者会、体育祭は把握しております。
    よろしくお願い致します

  2. 【3984845】 投稿者: プリルにゃん  (ID:IybAZss.tNc) 投稿日時:2016年 02月 04日 17:25

    イースターと修養会(お子さんだけ、希望参加の宿泊)はお子さんだけです。
    創立記念日と文化祭は見に行きましたよー
    創立記念日のメイポールダンスは2年生がメインですが、1年生の中から、背が小さく姿勢よく歩けるお子さんが花びらをまいていく役で数人選ばれれるので、もしお子さんが選ばれればきっと見に行きたくなりますよー
    (^_^)

  3. 【3985173】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 04日 19:57

    メイポールダンスとは、あのパンフレット等に載っているものですね?二年生が主なんですね。夏服に、白い上着を着ている様子で編んでいるのがわかりました。
    他の行事等もわかりました(^ ^)ありがとうございます。

    以前教えていただいていた英検と英単語テストの日にちが近いと、、、年間予定表みて「うわっ!」と思いました(笑)英単語テストの前日が英検です(>_<)
    これじゃ、、受ける人が少ないですよね
    精神的によろしくないような、きがします(笑)

  4. 【3985443】 投稿者: プリルにゃん  (ID:IybAZss.tNc) 投稿日時:2016年 02月 04日 23:25

    そうです。夏服のスカートに略服のブラウスです。
    昔から女学院は、創立記念日=衣替え=メイポールダンスで有名なんですよ~。
    当日は新聞社、テレビカメラが沢山入ります。
    なので2年の時には当日の地方の夕方のニュースをいくつか録画してから学校に見に行きました。
    自分の子が映ってなくても、何となく嬉しいですよ~

  5. 【3985960】 投稿者: おんぷ  (ID:jhro.f43Y5U) 投稿日時:2016年 02月 05日 11:03

    プリルにゃんさん
    土曜授業の件ありがとうございました!
    毎月ちゃんとチェックして寝坊しないようにしないと(^_^;)

    さて、改めて本年度の女学院パンフレットをじっくり読んでみました。
    中3の2月修学旅行(ハワイ)と書いてありました。
    ちなみに高校は国内。
    中高ともに10万円程度です
    とありましたが・・・
    「2月のオフシーズンとはいえ、10万は無いよね~。」
    と主人と話しておりました。
    次回先生に確認してみようかな(^_^;)

  6. 【3986015】 投稿者: プリルにゃん  (ID:IybAZss.tNc) 投稿日時:2016年 02月 05日 12:00

    えっ!10万ですか?
    確かにハワイで10万はありえないと思いますが、女学院は何に対してもが良心的な金額設定で・・
    私立にしては月謝も安いと思いませんか??
    修学旅行先がハワイに変わったと聞いた時、一番最初に思った事が「国内よりは高くなるかもしれないけれど、女学院の方針であれば、例え1人でも払えない生徒が出ないようにきっと最低限の旅費におさえてるだろうな」という事でした。
    ですので、前の解答に書きましたが、ホームステイの話も半信半疑ながら、旅費を抑えるためならありえるかもと思いました。
    担任の先生も旅行先が変わったばかりで、旅費の事までご存じかは分かりませんが、面談で質問しておけば後日返事はいただけると思いますよ。
    スキーの修学旅行のお小遣いの上限も(忘れましたが)びっくりするくらい安く決められていて、意外にも皆さん守ってらっしゃったようです。

  7. 【3986189】 投稿者: おんぷ  (ID:JE5Ggw16j6w) 投稿日時:2016年 02月 05日 14:47

    関東などに比べると
    かなり安いお月謝ですよね。
    ありがたいです。

    修学旅行の件ですが
    プリルにゃんさんがおっしゃるように
    もし学校がやりくりして、本当に10万円程度でハワイなら
    女学院凄すぎて、お礼を言ってしまいそうです(笑)

  8. 【3986213】 投稿者: プリルにゃん  (ID:IybAZss.tNc) 投稿日時:2016年 02月 05日 15:24

    間違いではなく、本当にそれくらいの金額で行けるといいですね~。
    関東に比べれば勿論でしょうけれど、この辺りで他の私立に通われているお母様のお話しを聞くと、修学旅行の積み立てや教材費などあわせてビックリするような額を支払われていたみたいです。
    今は海外の修学旅行もあたりまえになってきてますし・・
    (>_<)
    特待生とかだとまた違うのでしょうけど・・
    (^_^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す