最終更新:

262
Comment

【3957850】福岡女学院中学校の保護者負担について

投稿者: きらきらぼし   (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 13日 18:50

はじめまして。
福岡女学院中学と、他数校の受験合格の末、娘の希望でこちらの学校の入学を検討しています。
近所から女学院に通っていらっしゃるかたがいないため情報が全くありません。
保護者の係やお付き合いは大変でしょうか?
私立他校のお母様がお付き合いが大変で、そちらにもとてもお金がかかるとお聞きしました〔お食事会など頻繁だそうです〕。保護者の役員活動やお付き合いが大変なのか気になっております。ご存知の方、在校生の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 33

  1. 【3990393】 投稿者: プリルにゃん  (ID:IybAZss.tNc) 投稿日時:2016年 02月 08日 16:48

    時計、確かに、千円から二千円のをいくつも壊しました~
    ^_^;
    私もbabyG考えましたが、結局、ダイソーの腕時計を使ってます。
    (*^^*)
    ロッカーの鍵は自分で持参ですが、お財布は毎回ロッカーに入れるていると、出し入れが大変なので多分ポケットなんだと思います。
    娘の担任の先生は昼休みまで貴重品を回収するそうですが、必要な時に受け取るのが面倒らしく、ジュース代、電話代だけをさらに直接生徒手帳にはさんで胸ポケットに入れてるみたいです。
    けれど、先生に預けずスカートのポケットに入れたままのお子さんが多いと思います。
    定期入れは補助バックに結びつけて外ポケットに入れています。
    落としそうで怖いですが、問い合わせた所、数百円の手数料で定期の再発行をしてもらえるそうです。

  2. 【3991742】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 09日 14:22

    そうなんですね!良いこと聞きました。手軽な時計だとこちらも壊れても何も言わないし本人も新しいデザインが、選べて良いかもですね。定期は再発行できると知って一安心
    何せ、距離を考えても高額ですからね(>_<)
    カバン+補助バッグでもほぼ毎日二つ持っていくことになるんですよね?
    カバンも、補助バッグもイメージしていたものより軽くてシンプルで娘は気に入っています。

  3. 【3991782】 投稿者: プリルにゃん  (ID:Qa7cLO.H/zo) 投稿日時:2016年 02月 09日 14:53

    詳しくは覚えてませんが、定期を停止した日には再発行出来ず、次の日かその次の日でないと・・いうようなお話しだったような。
    補助バックは分かりませんが、鞄は昨年からデザインが変わってるんです。軽いんですねー。もしかしたらそういった事を考慮して変更されたのかもですね。
    普段はその2つで通学してます。
    ただ、大きな休みの前はすべての荷物が持ち帰りで・・
    入らない場合は黒の無地の袋と決まっているので(うちは美術バックや紙袋を利用していました)売ってあるのを見かけた時に1つ購入しているといいかもしれません。
    黒の無地ってありそうで中々ないので。

  4. 【3993143】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 10日 13:40

    きゃー、そうなんですか?
    小学生では、あるまい全て持ち帰りなんて(>_<)
    遠い人は大変ですよね(>_<)
    黒の袋、、、確かに真っ黒って買わないですよね(>_<)
    見かけたら購入します!ありがとうございます!
    鞄は昨年から変わったのですね。
    値上げとともに品物チェンジなんてありそうですね。
    1年前と購入品の金額も上がってましたから(>_<)
    毎年上がり続けたら恐ろしい!
    校納金も昨年のパンフと今年だと少し値上がりしてました。
    しょっちゅう校納金は値上がりするのですか?3年いらっしゃって毎年上がってますか?

  5. 【3993215】 投稿者: 三教科の受験で  (ID:FJt3ZyuYLio) 投稿日時:2016年 02月 10日 14:46

    国語、算数、音楽で受験させたいのですがピアノのレベルがとても低いです。春から6年の娘はブルグミュラーの前半をしているところですが練習を今から頑張っても間に合うでしょうか。音楽で受験される方は音大を目指す方ばかりですか。

  6. 【3993245】 投稿者: プリルにゃん  (ID:HzL55df6koU) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:17

    後納金、あがっている事に気がついていませんでした!!
    でも、確かに少しずつあがっているのかも・・
    c(>_<。)
    高校にあがる時は入学金なしの施設費のみでした。
    でも義務教育が終わるので教科書代が無償ではなくなるそうです。
    (>_<)

  7. 【3993311】 投稿者: プリルにゃん  (ID:HzL55df6koU) 投稿日時:2016年 02月 10日 16:06

    3教科受験さま。
    結論から申しますと、まだ間に合うと思います。
    学校のホームページをチェックするか、学校に問い合わせの上、6年生の一番最初にある説明会にまず参加されてください。
    これは私の感想ですが、ピアノは正確さを見られます。休符、記号、テンポ、それにくわえてピアノのタッチ、響き、表現力を見ているように思います。
    ですので、例えブルグミュラーの1番であっても楽譜通り正確に表情豊かに弾けていれば合格点に達すると思います。
    音楽受験者が必ずしも音楽科に入学しているわけではありません。
    入学後に進路変更されていくお子さんも多いです。
    ただ、高校の音楽科に入学した後は、ほぼ進路変更は不可能です。
    6月か7月に5、6年生対象のミュージックアカデミーがあります。これに参加されてみるのもいいかもしれませんが、皆さんコンクールなどで弾くような曲を持ってこられるので(ミュージックアカデミーに参加されて受験しないお子さんもいますし、ミュージックアカデミーの存在を知らず参加しないまま受験するお子さんもいます)ここではブルグミュラーとは別の曲を用意されておいた方がいいかもしれません。
    説明会、ミュージックアカデミーで学校と先生の雰囲気を見たうえで、11月のオープンテスト会までに受験曲を暗譜で仕上げ、音楽科の先生の判断をあおぐと良いと思います。

  8. 【3994244】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 11日 08:56

    施設費の件、ありがとうございます!
    入学金だけカット、施設費半額のところもあるみたいなので期待してましたが、入学金数万円カットでもありがたいです(^ ^)
    結構ぎりぎりにしか連絡こないんですね(>_<)予算に組み込んでおかないと我が家は大変です(笑)
    制服代がないだけでも助かりますが(^ ^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す