インターエデュPICKUP

このカテゴリにスレッドを作成する

最終更新:

7
Comment

【2926761】洛南小受験に備えての幼稚園選び

投稿者: 悩む母  (ID:XurhH2gkmVg) 投稿日時:13年 04月 10日 14:15

質問させてください。

来春幼稚園に入園する子ども(女子)がいますが、3年後に洛南小への受験を考えた場合、どのあたりの幼稚園を選ぶのがベストでしょうか?

いわゆる大学の附属系の幼稚園よりも、ごく普通の幼稚園に入っておいたほうが、小学校進学へのしばりがなくていいでしょうか?それとも同じような仏教系の幼稚園に入っておいたほうが有利でしょうか?

どんな小さなことでもかまいませんので、教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【2927826】 投稿者: 憶測ですが・・  (ID:rCEwF2xyzr6) 投稿日時:13年 04月 11日 11:50

    出身幼稚園や保育園で判断はされないとは思います。西京極幼稚園は一応、洛南学園にかなり関係の深い幼稚園ですので、不利か有利かと言えば、有利かとは思います。宗教もそうでしょうね。しかし、一番重視されるのはお子様の能力と支払い能力(寄付を含めて)ではないでしょうか。

  2. 【2927857】 投稿者: ほんと?  (ID:cc6ON2rDdH2) 投稿日時:13年 04月 11日 12:22

    西京極幼稚園って、普っ通〜の幼稚園ですよ?
    有利かなあ??

    洛南は塾と癒着の学校ですから、幼稚園より幼児教室が重要でしょう。

  3. 【2927958】 投稿者: 悩む母  (ID:XurhH2gkmVg) 投稿日時:13年 04月 11日 13:52

    憶測ですが・・・様

    ありがとうございます。
    そういえば、地元枠がどうとかいうのを過去のスレッドで読んだような記憶がありますが、もしかしたらその地元枠というのがこの西京極幼稚園のことなのでしょうか?

    子どもの能力と支払い能力というのは承知しているのですが、その二つだけならまだ諦めもつきますが、他の事情が絡むとしたら、少しでもプラスになることがあるのならと思っております。

    ほんと?様

    ありがとうございます。
    塾との話はよく聞きますが、幼児教室もなのですか?
    確かに、試験当日だけの出来不出来より、安定してよくできる子が欲しいというのはわかります。
    既にどこか有利な幼児教室があるとしたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  4. 【2928009】 投稿者: ほんと?  (ID:cc6ON2rDdH2) 投稿日時:13年 04月 11日 14:39

    幼児教室も塾がやってる所があるんですよ。
    馬渕が「もえぎ」とか、成基がTAMとか。
    奨学社と希は関係ないですけど。

    中学受験で付き合いのある塾とは協力関係にあるでしょうね。

  5. 【2930263】 投稿者: 悩む母  (ID:g8/90sW9voM) 投稿日時:13年 04月 13日 16:14

    ほんと?様 有難うございます。

    しょうがくしゃときららくらいしか知らなかったので、
    助かりました。

    教えて頂いたもえぎとTAM、
    あと洛南なら浜がいいのかなあと漠然と考えて調べてみると、
    浜キッズというのもありました。
    どんどん低年齢化が進んでいてなんだかすごいですね。
    すべて見学して決めようと思います。

    肝心の幼稚園なのですが、地元枠の西京極以外で、
    どこかおすすめはありませんでしょうか?

    もし洛南小受験のレベルに到達しなかった場合、
    内部推薦で小学校に上がることも考えると、
    最初は京都幼稚園がいいかなと思っていたのですが・・・
    他スレで進学実績を見て少々迷っています。

  6. 【2932029】 投稿者: おしえてください  (ID:cLQGV/IVAHY) 投稿日時:13年 04月 15日 13:45

     地元枠が西京極幼稚園と書かれていますが、どこに書いてあるのでしょうか?小学校の募集要項に記載されてないようなので。以前、同志社国際小学校で、地元枠があったと記憶しているのですが、京都府木津市民だったような・・・。もし、洛南小にあったとしたら、向日市民じゃないかと思うのですが、なぜ西京極幼稚園?

  7. 【2942182】 投稿者: 憶測ですが・・・  (ID:SmXTDESfXfM) 投稿日時:13年 04月 24日 08:51

    上にて、下記のように、レスをつけた者です。地元枠などと、誤解されませんように・・よろしくお願いします。地元枠の有無は、5月の説明会ではっきりすると思います。西京極幼稚園は、数年前は、洛南の校長か設立者された方が園長をされていたと記憶しています(名誉職的な園長職かもしれません、現在は存じ上げません)。

    「出身幼稚園や保育園で判断はされないとは思います。西京極幼稚園は一応、洛南学園にかなり関係の深い幼稚園ですので、不利か有利かと言えば、有利かとは思います。宗教もそうでしょうね。しかし、一番重視されるのはお子様の能力と支払い能力(寄付を含めて)ではないでしょうか。」

あわせてチェックしたい関連掲示板