最終更新:

10
Comment

【3357417】京都幼稚園の受験について

投稿者: ともちゃんママ   (ID:Zmiii9qq7iM) 投稿日時:2014年 04月 14日 12:12

よろしくお願いします。

子どもの将来のことを考えて、京都女子小学校に子どもを入れたいと思っています。ご近所の幼稚園ママに聞いたら、あそこはとても難しいから子どもは幼稚園から入れたほうがいいと言われたのですが、その幼稚園(京都幼稚園)に入るのがとても難しいと言うママと、普通に入れるというママの2タイプあるのですが、人によって難しいと思うレベルが違うと思うので実際はどうなのかなあと思っています。お子さんを通わせたことがある人がおられたら、難しいのならどのくらい難しいのかということを、どんなお勉強をしないといけないか(お塾とかお教室に通わないといけないか)を具体的に教えてほしいです。家のお勉強(ママ塾)だけで受かったという人がおられたらその話も聞かせてもらいたいですので、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3544759】 投稿者: 確かに。  (ID:tzluHyEUbBc) 投稿日時:2014年 10月 08日 23:54

>中学入学希望なら外部入試の方が楽たと

Ⅲ類でなくてもよい、Ⅱ類で充分でしたら、もしかしたら中学受験の方が楽かもしれませんね。普通の大手塾、例えばNならば、Ⅲ類偏差値51、Ⅱ類偏差値40です。大手塾でなくても近所の個人塾で、無理無く受験勉強が可能です。

やはり、学園の方針に魅力をお感じでなければ、真の値打ちはお分かりにはなれないでしょう。

2. 【3546620】 投稿者: 内部進学  (ID:0EaHthnrLVE) 投稿日時:2014年 10月 10日 19:00

こちらの小学校から内部進学で中学へ上がるのは大変のようですね。

みなさん粒そろいの上に、大手塾へ通ってられるので、そもそものレヴェルがとても高いですし、加えて中学校Ⅲ類は、京都では洛南に次ぐナンバー2です。

みなさん、冷静に大学受験を見据えておられるので、中学受験で無理をさせたくない、というご家庭が多く、「洛南に届かなければ、内部進学で三類」という選択をなさると伺っています。
    そういったレベルのお子さんばかりの中で、内部推薦を勝ち取らないといけないというのは本当に大変だと思います。

幼稚園、小学校、中学校と、進学の節目の都度に厳しい競争の場が与えられるのは、入ってしまえばそれでおしまい、という学校が多い中で、とても有難いことだと思います。

そういうことも含めての人気なのでしょうね

3. 【3546637】 投稿者: 現在高2  (ID:tzluHyEUbBc) 投稿日時:2014年 10月 10日 19:21

洛南に次ぐ、といっても10以上開きがありますので、通学可能なお子さんは、奈良や大阪の進学校をお選びになります。

また、内部進学でⅢ類をお考えのご家庭は、純粋に学内の考査のみでの選考になりますので、洛南を目指す方と同じ中学受験塾という選択はなさらずに、学校のお勉強対策に特化した塾をお選びになる方が殆どです。

男子の皆さんが受験塾で頑張っておられるから、と、同様に受験塾へとお通いになるご家庭も数年前まではチラホラおられましたが、六年生になる頃にはお辞めになったり、近年はそうした方の数も減ってきたと伺っております。

幼稚園から小学校へ上がるのは、幼稚園なりのご指導があってそれはそれできちんと頑張ってこられるのでしょうが、小学校受験なさるより随分負担が少ないから、と、お二人目は幼稚園から…と仰るご家庭もあります。

いろいろ伺っていると、ひょっとして二極化しているのかしら…と思われたりするのですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す