最終更新:

11
Comment

【7219735】パドマと城星、どちらも受験する事は可能ですか?

投稿者: 悩める子羊   (ID:QZm5oL6GX32) 投稿日時:2023年 05月 24日 11:30

子供がまだ0歳なのでまだ先のことですが、パドマ幼稚園と城星幼稚園、どちらも関心があります。
第一志望はパドマですが、万一落ちた場合のことを考えると不安なので城星を含む複数の幼稚園を受験したいのですが、可能なのでしょうか?また、複数受験することは幼稚園側にはわかるものでしょうか?
蓮美の幼児教室には通う予定で、リトルも検討中です。
昨今では蓮美に通っていても100%合格するわけではないことも承知しています。ここ数年で蓮美の幼児教室のみだけで合格された方や、それでも落ちてしまってその後の幼稚園はどうされたか、複数受験されたかなど、差し支えなければご教示くださいますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7321919】 投稿者: 悩める子羊  (ID:vvzNwkNRRzI) 投稿日時:2023年 10月 17日 13:14

    蓮美の幼児教室だけでも合格できるお子様もいらっしゃるのですね。たしかに、蓮美に通わずとも合格できる子はできると聞きますし。。とは言え幼児教室に加えてリトルキンダーに通えばやはり合格率はあがるのでしょうか…?
    城星と併願も考えておりますが、教育方針がそれぞれに良さを感じるので決めかねています。小学校受験を考えると城星も捨てがたいですが、すべてにおいて保育レベルが高いパドマも素晴らしくて。

  2. 【7323191】 投稿者: ノンタン  (ID:XByxUnnFEaw) 投稿日時:2023年 10月 19日 15:05

    母子分離と集団生活に慣れる、普段から先生の指示を聞くことに慣れていてスムーズに試験を受けられる、という意味では有利になると思います。
    先生の話を聞く、きちんと座る、順番を守る、というのは受験において大切な要素なのでしっかり教えてもらうのですが、分かってるけどやりたくない!という子もいれば、リトル行ってなくても当たり前にできる子もいて、それが「幼児教室だけで受かった」「幼児教室とリトルにも通ったのに落ちた」に繋がるのかなと…
    専業主婦ならリトル一択ですが、お仕事されてるなら蓮美保育園も選べます。保育内容はほぼ同じなので職場や家の近くにあれば助かりますね。

  3. 【7426211】 投稿者: 匿名  (ID:nRYOA8dbo6c) 投稿日時:2024年 03月 12日 23:47

    来年度受験予定です。
    パドマか城星が有名どころかと思いますが、仕事の兼ね合いでどちらにするか迷っています。
    城星の方が親の出番は多いのでしょうか?
    いずれの園も何曜日は半日、などありましたら教えていただきたいです。

  4. 【7451947】 投稿者: さくら  (ID:4m8esfMNlb.) 投稿日時:2024年 04月 16日 14:24

    一方の園に在籍しております。どちらも親の出番自体はあまり変わらないかと思います。
    ただ、パドマは毎日給食なのに対して、城星はお弁当の日があります。年度初めもパドマは最初から給食ありですが、城星は午前保育の日があります。
    お仕事をされていらっしゃるとのことですが、預かり保育をお考えであれば、城星は園内での預かりがあるのに対してパドマは蓮美での預かりしかありません。預かりにかかる費用もかなり差がありますし、そのあたりも考慮されると良いかと思います。
    保育内容もかなり違いますし、進学についても違いがあります。試験の日程が重なる年もあるため、見学などでしっかりご覧になられることをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す