最終更新:

33
Comment

【1263384】英語教育のレベルが高い小学校はどこでしょう

投稿者: 語学力   (ID:rq4hK5YvKgI) 投稿日時:2009年 04月 19日 14:01

各校特色をもった教育をされていますが、
全体の英語教育レベルが高い小学校はどこでしょうか。


帰国子女やインター出身者の語学レベルに頼って語学力を誇示するのではなく、
一からの教育で、全体のレベルが一定に高い小学校はどこでしょう?


まもなく、公立でも英語教育が始まりますし、
早期英語教育を売りにされながら、
実態としては、帰国子女やインター出身者の数で濁して、
全体は、ほとんどしゃべれないのではね…。


高校出る頃になって大半は語学力がついていなかったとしたらがっかりですね。


これからは、3ヶ国語は必要な時代が来るでしょうから、
最低限、英語は、学校で読み書きそろばん…並に
普通に身につけられる学習であってしかるべきだとおもいますので。


それとも、学校に頼らず放課後の英語教室や
節目節目のステイや留学などで、親が引き上げてやるしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4588979】 投稿者: 関西大学初等部  (ID:ukYw22UR7l2) 投稿日時:2017年 05月 27日 16:27

    他の私立は知りませんが

    良いですよ。
    日本語も英語もどちらもちゃんと教えて頂けました。

    ただし
    他の方もおっしゃるように、幼児の頃から始めても中3になっても??な子もいましたし、初等部から始めて英検もばっちり、海外からのゲストと話し込んだり、英語でラインやメールのやりとりなど、帰国子女レベル以上な子もいます。
    いくら詰め込んでも素質というものに左右されるんでしょうね
    でも、早期から始めることには賛成です。
    ネイティブと多く触れ合える環境が重要だと思います。

  2. 【4592125】 投稿者: 英語必要?  (ID:cniGkZq671o) 投稿日時:2017年 05月 30日 09:41

    時代環境からしますと、「グローバリズム」の掛け声とは裏腹に、英語教育ってますます不要の様な気もします。(あくまで一般人レベルで) 映画は吹替え板が増えてますし、ネットの自動翻訳機能なんかもドンドン精度を上げてます。

    そして何よりネイティブというか英語をしゃべる人が圧倒的に少ない。中韓の旅行者位ですかね。

    正直、今の日本なら海外旅行で買い物に不自由ない程度でいいんじゃないですかね。英語公用語化の楽天も大失敗してるみたいですし。

  3. 【4593573】 投稿者: ひまじん  (ID:uaEe.0yFtvk) 投稿日時:2017年 05月 31日 12:09

    関関同立附属小学校
    ノートルダム
    聖母国際

  4. 【4594191】 投稿者: 名無し  (ID:kbzaDtqa7Wo) 投稿日時:2017年 05月 31日 21:17

    英語必要?さん

    一般人レベルの英語力でよいと考えている人は、
    そもそも英語教育に力をいれている小学校には
    関心ないでしょう。

    今後は大学入試でも英語4技能を評価されるようになります。
    また、企業活動においても英語力は昇進の前提条件になっている会社が増えており、英語力がなければ仕事の幅を狭めることになります。

    こうした状況がわかっていれば、英語力強化に関心を持つのは至って自然なことです。

  5. 【4594296】 投稿者: 小学校程度で  (ID:mdEmv7DBujg) 投稿日時:2017年 05月 31日 22:33

    レベルの高いもへったくれもないでしょう。所詮、お遊びですよ。

    自宅で英語のアニメでも見せてればいいです。

    英語を商売にしようとする輩の口上に乗せられないことです。

    仕事で使う英語なんて社会人からでも十分です。

  6. 【4595870】 投稿者: 通りすがり  (ID:er10ApUb/do) 投稿日時:2017年 06月 02日 08:09


    その程度の英語力ではまずいと思っているから、
    本格的な英語が学べる小学校をみなさん探しているんでしょう。

    発音がムチャクチャな英語でいいならどうぞご自由に。

  7. 【4596423】 投稿者: 意見を言える  (ID:stfnC9gGTUE) 投稿日時:2017年 06月 02日 17:50

    アメリカのテレビ番組で子供に歌や食べ物の感想を言わせるものが面白くて夫婦で良く視聴しています。
    千差万別の感想が面白いんです。

    私はこう思う、何故なら〜だから、を家庭の会話でも沢山することが英語を使いこなす近道に感じます。
    Facebookの記事に意見を書き込むとかも役立ちそうです。
    自分から発信することを授業に取り入れていらっしゃる学校はありませんか?知りたいです。

  8. 【4596476】 投稿者: 発音?  (ID:Xc8oE5t2/oQ) 投稿日時:2017年 06月 02日 18:50

    その程度の英語力って、少なくとも貴方はその域にまで達していないでしょう。

    仕事上、英語には日常的に接しますが、ネイティブはともかく非英語圏の人間の英語なんて滅茶苦茶もいいとこ。でも、キッチリ仕事はできます。

    要は習うより慣れろですよ。下手でも何でもガンガン喋ればいい。授業黙って聞いていてもレベル上がるわけがない。

    学校のクラスなんて週に何時間あります?その内、発言できる時間どれだけあります? 話にならないですよ。

    まずはハワイでもグアムでも行って、現地の子どもと遊ばせなさい。
    英語は勉強するものでなくコミュニケーションツールなのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す