最終更新:

35
Comment

【3621192】公文の進度が進んでいる場合の学校選び

投稿者: 悩んでおります   (ID:gD9uq3Ljzig) 投稿日時:2014年 12月 29日 01:02

年中男子ですが、年少から初めて1年少しで現在算数C100-をしております。国語はBⅡ100-です。
公文の先生や受験教室の先生からは洛南小学校を勧められております。

公文の算数ができたとしても中学受験の算数が別物だとは、よく理解しております。
国語の読解力について、公文の先生に年中のわりにはよく読めているとほめられますし、
確かに、こちらはそれなりに期待できるようにも見ていて思います。

受験教室の先生から「小学校選びはその子にあうかどうかです。彼には
洛南が合うと思います。」と言われました。公文の先生にも同様のことを言われました。

悩んでおりますのは、
もともとは、仁川、追手門、雲雀ヶ丘もしくは公立からの中学受験を考えておりましたからです。
お受験教室は受験する場合としなくてもお行儀のためにと行かせたのですが、本人は受験教室の
ペーパーが大好きなようです。
もちろん、洛南は素晴らしい学校ですが、中学高校の校風が私はあまり好きではありません・・・
最難関ではありますが、灘や東大寺、六甲、洛星のような学校で中高時代を過ごしてほしいという思いがあります。

主人は洛南小学校の説明会に参加し、洛南小学校を第一希望で考えております。
主人の両親、私の父も洛南希望のようです。私の母だけは私の考えを理解してくれて、仁川がいいのでは?と言ってくれるのですが、
母も友人から仁川のいじめの話を聞いており、その点については心配しております。
洛南にお子さんを通わせている友人からは「それだけ公文も進んでいたら、普通の学校やと逆にしんどいのでは?洛南のように先取りのほうが、
きつと学校も楽しいんじゃない?」と勧められます。

主人からは「洛南ならば大学受験目標だし、小学校高学年の夏に海外旅行にもいけるよ。」と言われ、その点は魅力には感じます。
子どもと海のきれいなところやヨーロッパの史跡をまわるのが私の希望とは話していましたので・・・

長くなりましたが、公文の進度が進んでいることは学校選びに影響するのか、先取りでない私立や公立に進学した場合、学校の授業を
楽しめるのか・・・
経験者の方、またそうでない方でも、ご意見をいただければとスレを立てさせていただきました。
年末年始ですので返信が遅れることもあるかと思いますが、よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3621291】 投稿者: 校風というが  (ID:ffoA8Zh0aMw) 投稿日時:2014年 12月 29日 08:42

>洛南は素晴らしい学校ですが、中学高校の校風が私はあまり好きではありませ
    >ん・・・
    >最難関ではありますが、灘や東大寺、六甲、洛星のような学校で中高時代を過ご
    >してほしいという思いがあります。

洛南にいったいどのようなイメージをお持ちか? 少なくとも今はスパルタでは全くない。共学がきらいだったら仕方ないけれど。

あと、中学受験するとしても、小5までは余裕で海外旅行可ですよ。小6でも旅行行った子もいるけど。まあだいたいそれくらいでないと、あとで一杯一杯になってしまうからね。

まあ、小学校なんてどこへ行っても大学受験と関係ないから、近い所がいいと思いますが、灘も東大寺も洛南も公立小学校出身が一番多いわけで。

2. 【3621489】 投稿者: 先取り学習  (ID:PfjXlkF3yyU) 投稿日時:2014年 12月 29日 13:03

小学校受験を志しているようなご家庭は、どなたも国語算数での先取り学習をしておられますよね。

どの小学校に通おうとも学校は復習になると思います。学校での学習を真摯に取り組むよう指導してあげればいいのではないでしょうか。

洛南中学高校の校風が好きでないならば、洛南小学校から外部受験すればいかがでしょう。

3. 【3621491】 投稿者: 苦言ですが  (ID:wKcYm.l.0GU) 投稿日時:2014年 12月 29日 13:04

お住まいはどちらでいらっしゃいますか。
    海外旅行も、みなさん5年までされています。息子さんの性格、どのように成長してほしいか、校風、毎日の通学時間をよくお考えになられたら。自ずと答えは出てくるのでは。

幼稚園の時から最難関に行かすと考えたり、お教室や公文に通っていると息切れして小学生後半に成績が伸び悩むことも有ります。

4. 【3621513】 投稿者: 優先順位を  (ID:vef2opRr6dw) 投稿日時:2014年 12月 29日 13:45

スレ主さま、整理がついておられないようなので優先順位をつけたほうがいいと思います。

懸案事項が10あるとすれば、その優先度合いに応じて10点→1点を配点し、候補に挙がっている学校それぞれに、その項目ごとの点数をつけ乗算しましょう。得点の多いほうの学校が親御さんのご希望に沿った学校ということになります。

それとは別に、ご自分とお母様以外、周囲の方がみなさん洛南小を望んでおられる中で、異論を唱えることはできますか?特に義理の関係の方(舅姑)まで巻き込んでしまっているのなら、相当難しくはないですか?

周囲の洛南小推しの声を覆すことができるほど論理的で、誰が聞いても納得できる内容でないと、感覚的に「いい」と思っておられることに対抗するのは非常に厳しいと思います。

そこで、ご自身で納得なさりたいために「公文の進度が学校選びに影響するか」について、「影響する」との回答を得たいのであれば、こちらにアドバイスをお求めになる必要はないと思います。なぜならご自身でもう「洛南小にする」という答えを出しておられるからです。

もしそうでなく、本気で周囲の声に対抗するためのアドバイスを求めておられるのであれば、答えは「否」と申し上げられます。公文の進度と学校選びは、別物として考えないといけません。

学校、とりわけ小学校は、集団生活を学び、同世代の子供たちとコミュニケーションをはぐくむ場です。勉強はその次のポジションであると言っても過言ではありません。勉強をする場は学校以外でも得られるからです。

そこで考えないといけないのは、中学受験をするのかしないのか、これに尽きるのです。全てを学校に委ねるのか(内部進学)、勉強部分を外部委託するのか(中学受験)、この選択をまずしないと学校に対して求めるものが全く違ってきます。

公文の進度がどうこうではなく、中受するのかしないのか、これが論点の要です。

中受するなら、通塾の妨げにならない環境を用意してあげたほうがいいと思います。
    面倒見のいい学校というのは、低学年のうちは有難く感じますが、高学年になると、親が子の筆跡を真似て宿題をこなすという笑えない話になることが少なくないです。

周囲の声を制することができないのなら、高学年から公立へ転校して、そこから灘を目指しても遅くはないと思います。その時はお子さんに「僕は洛南よりも上の学校へ行きたいから、公立へ転校させて欲しい」と言わせればいいと思います。「洛南より上の学校」という言い方なら、義理の関係でも納得してもらえるのではないでしょうか。

もちろん、洛南小から外部受験という方法もあるでしょうが、学校別板の洛南小スレを拝見する限りでは、極めて難しい環境のように思えます。

5. 【3621521】 投稿者: どうでしょうか  (ID:79RdHA0MKno) 投稿日時:2014年 12月 29日 13:56

>小学校受験を志しているようなご家庭は、どなたも国語算数での先取り学習をしておられますよね。

そうなのでしょうか?
    うちは教室には通っていましたが、国語・算数のようなものは先取りしていませんでした。
    ひらがな、カタカナが読めるのと、漢字が少し入った絵本の漢字が読める程度だったと思いますが、小学校受験には問題はありませんでした。

公文については、同じ小学校のお友達で幼稚園時代からやっている子はいましたが、本人も周囲も違和感を感じるようなことはなかったようなので、公文をやっているから・いないから、で小学校を選ぶ必要はないでしょう。

それよりも、中学校受験を考えるのであれば、なるべく通学時間が少ないところを考えるのがよいと思います。
    小学校時代は、勉強よりも、知的好奇心を養ったり、集団生活に慣れたり、情操を伸ばしたり、重要なことが他にあると思います。
    あまり、勉強には期待しない方がいいですし、通塾を始めるまではとにかく遊ぶことを中心に考えた方がその後いい結果に繋がると思いますよ。

特に、ブロックやパズル遊びはとてもいいと思います。外遊びでも、3次元のつながりを体感できるアスレチックなどは、脳をうまく刺激してくれますね。

個人的には、公文をやらせる時間があったら、その時間で本を読ませた方がよいと思っていました。
    小学校時代に少しでも伸ばしたいと思っていたのは、「学力」ではなく「教養」でしたので。

6. 【3621666】 投稿者: お住まいはどちら?  (ID:99sED6iSOC2) 投稿日時:2014年 12月 29日 16:55

幅広いエリアの小学校をお考えですね。

洛南小だとそのまま洛南中高に進学→大学受験
    という流れが普通というか、
    学校側もご家庭ももちろんそういうお考えで入学された方が殆どと思いますので、
    中学受験で他校ご希望ならばそぐわないし、
    6年生にもなると内部進学を意識した話題や課題も多くなり、
    浮いて居心地が極めて悪くなっているような気がします。

洛南小学校の課題もこなしてまた塾へ行くって、それはもう大変でしょう。
    中受で洛南中高以外ご希望なら洛南小ではなく、
    みんながみんなあちこち外部受験するような、
    他に挙げられた候補の私立小の方がぴったりと思いますけれど。

それともとりあえず国立小→中受ならば、
    御親戚の皆様もオッケーではないでしょうか。

それとすみません、BとCって公文の進度、全然進んでいるとは思えません。
    洛南小行ってついていけるかどうかって気がしてしまいます。

7. 【3621673】 投稿者: あの~  (ID:OKvz9X8QK7E) 投稿日時:2014年 12月 29日 17:06

公文等、先取りでお勉強しないで私立の小学校に通わせています。いま、高学年ですが、先取りをしていなかった事への後悔は皆無です。
    皆様も書いていらっしゃいますが、中学受験をどのように迎えたいかで小学校も決まるのでは。先取りのお勉強より、公園で遊んだり、季節行事を楽しまれたりすることのほうが大切に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す