最終更新:

35
Comment

【3621192】公文の進度が進んでいる場合の学校選び

投稿者: 悩んでおります   (ID:gD9uq3Ljzig) 投稿日時:2014年 12月 29日 01:02

年中男子ですが、年少から初めて1年少しで現在算数C100-をしております。国語はBⅡ100-です。
公文の先生や受験教室の先生からは洛南小学校を勧められております。

公文の算数ができたとしても中学受験の算数が別物だとは、よく理解しております。
国語の読解力について、公文の先生に年中のわりにはよく読めているとほめられますし、
確かに、こちらはそれなりに期待できるようにも見ていて思います。

受験教室の先生から「小学校選びはその子にあうかどうかです。彼には
洛南が合うと思います。」と言われました。公文の先生にも同様のことを言われました。

悩んでおりますのは、
もともとは、仁川、追手門、雲雀ヶ丘もしくは公立からの中学受験を考えておりましたからです。
お受験教室は受験する場合としなくてもお行儀のためにと行かせたのですが、本人は受験教室の
ペーパーが大好きなようです。
もちろん、洛南は素晴らしい学校ですが、中学高校の校風が私はあまり好きではありません・・・
最難関ではありますが、灘や東大寺、六甲、洛星のような学校で中高時代を過ごしてほしいという思いがあります。

主人は洛南小学校の説明会に参加し、洛南小学校を第一希望で考えております。
主人の両親、私の父も洛南希望のようです。私の母だけは私の考えを理解してくれて、仁川がいいのでは?と言ってくれるのですが、
母も友人から仁川のいじめの話を聞いており、その点については心配しております。
洛南にお子さんを通わせている友人からは「それだけ公文も進んでいたら、普通の学校やと逆にしんどいのでは?洛南のように先取りのほうが、
きつと学校も楽しいんじゃない?」と勧められます。

主人からは「洛南ならば大学受験目標だし、小学校高学年の夏に海外旅行にもいけるよ。」と言われ、その点は魅力には感じます。
子どもと海のきれいなところやヨーロッパの史跡をまわるのが私の希望とは話していましたので・・・

長くなりましたが、公文の進度が進んでいることは学校選びに影響するのか、先取りでない私立や公立に進学した場合、学校の授業を
楽しめるのか・・・
経験者の方、またそうでない方でも、ご意見をいただければとスレを立てさせていただきました。
年末年始ですので返信が遅れることもあるかと思いますが、よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3621685】 投稿者: うん  (ID:K25E/5a4ay2) 投稿日時:2014年 12月 29日 17:27

公文の進度が進んでいることを過剰評価していらっしゃるようにお見受けします。
    公文の先生なら、それを素晴らしいことのように言うのは当然です。

2. 【3621703】 投稿者: 育て方次第  (ID:ZGBIxU2T/8g) 投稿日時:2014年 12月 29日 17:59

公立小でも、公文を自分に合った進度でどんどん先取りしている子はレアではないですが、別にそれで学校に馴染めないとかないですよ。

サッカーやバレエ頑張ってる子が学校の体育を楽しめないことないのと同じでは?

親が、特別に過大評価して、あなたは他の子とは違うんだ、公文でこれだけやってるから学校の勉強なんて、という育て方をしてしまうと、浮きまくるとは思いますけど。

3. 【3621811】 投稿者: 悩んでおります  (ID:gD9uq3Ljzig) 投稿日時:2014年 12月 29日 19:49

スレ主です。

皆様、たくさんのコメントをいただきありがとうございます。

読ませていただき、自分の中で問題整理ができていない事と、十分な知識がなかったことをご指摘いただき、
    恥ずかしい思いですが、心に止めて再検討しようと思います。

補足になりますが自宅は福島駅周辺ですので、比較的広範囲で選択肢があるかと考えております。

また、公文の進度ですが・・・
    夏の認定で算数が3学年先で認定され、この1月から2月でCのテストをクリアすれば4学年先の認定を年中末で
    受けるようになるということ、国語も3学年先の認定をうけられるであろうというお話で進んでいますと先生から言われました。
    小学校にあがるまでには算数はがんばれば、小学校過程の後半あるいは終了まですすめますよとも言われましたが、
    営業トークだったのかもしれませんね・・・真に受けてお恥ずかしいです。
    超優秀という子どもをしらないためか、年中で割り算をしていたりするのをみると進んでいるのかと
    私たち家族が思ってしまったのもあります。

また、公文を勧めてくれたのは、本文にあります洛南小学校の保護者である友人でした。
    彼女の話では、お子さんの同時期の進度より進んでいるということでした。
    他の洛南スレを読ませていただき、洛南を勧めてくれるけど、合格できてもついていけるか不安だという相談をしたところ、
    洛南小学校の先生は公文を推奨していることや、進度がわが子より遅かった彼女のお子さんでも、大変だけどついていけているから大丈夫と
    話してくれました。だから、公文も頑張って続けたほうが良いとも話してくれました。

公文の進度がそんなに進んでいるものではないというご指摘をいただき、お恥ずかしい限りです。

洛南のイメージについてですが、大学時代の友人が洛南出身でした。
    3類の時代でしたが、かなりスパルタで洛南カットの話など笑い話にしていました。
    私の中では甲陽と洛南が似たイメージになっています。
    ただ、これも今では変化しているのかもしれませんね。
    男子校にこだわってはおりませんが、見ると確かに男子校の名前が並んでいましたね。
    これはたまたまです。
    共学と言われて西大和もあるなとは考えました。

学校の雰囲気についても、もう少し調べなければならないと思いました。

おけいこ事は他にはスイミングとバイオリンをしております。
    勉強だけにならないようにという思いからですが・・・一番好きなのは受験教室だそうです。

もう少し時間がありますので、問題点を整理して、調べることをしっかり調べて、まずは主人と話し合ってみようと思います。
    ご指摘いただきましたように、義父母は確かに難関ですが・・・

私の整理できていない質問やお恥ずかしい内容に対して、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

4. 【3622472】 投稿者: まともな塾を  (ID:wr8AcsOn9F2) 投稿日時:2014年 12月 30日 17:28

公文など教育機関ではなく、単なる計算道場ですよ。
    もうすでにあちこちで書かれてますが、弊害がすごいです。
    計算「しか」できない。考える力が奪われてしまう。
    友人の公文の元アシスタントが言ってました。
    お金儲けするには時給がいいけど、自分の子供はタダでも通わせない。潰したくないって。
    経営理念はただただ「いかにお金を儲けるか。」だそうで、CMにお金をかけるため月謝も高く、
    先生もほとんど無資格で、何も教えられないし高卒も多い。丸付けだけです。
    友人は良心がとがめ、もうやめました。

本物の塾なら、文科省の認定があるはずです。
    公文はないので有名です。
    もともと学習障害児のための、計算プリントだけ家でさせるのから始まっています。
    他にも文科省の認定がある習い事とない習い事があるからお調べになってね。
    そろばんの方がずっとましですよ。

今は2年生くらいから進学塾のプレコースのあるところも多いので、見に行かれては?
    うちは3年生から週1で行かせました。

5. 【3622483】 投稿者: 3人  (ID:bsSeX5x2SjU) 投稿日時:2014年 12月 30日 17:39

長女だけ公文をやらせておりました。
    計算道場…そのとおりです。

手だけ脊髄だけで反射で計算しているような感じで、それはそれは早いですが、いざ受験へとなると算数そのものの仕組み?がきちんとわかっておらず、たいへんくるしみました。
    下二人はやらせてません。
    幼稚園時代は習い事もほぼせず、毎日公園。

親は辛いですが、頭の発達、コミュニケーション能力は公園で作られるものだと感じております。

6. 【3622509】 投稿者: 一言  (ID:ko7vAMtcWug) 投稿日時:2014年 12月 30日 18:19

洛南と甲陽では全く違う校風ですよ

7. 【3622559】 投稿者: 洛南小と公文?  (ID:H4Euv9zMXGs) 投稿日時:2014年 12月 30日 19:34

洛南小の先生が公文算数を推奨とは聞いたことがないですし、
    ちょっと違うのではと。

公文の英語は、推奨なのか消去法での選択なのかはわかりませんが
    放課後に出張教室があります。

8. 【3622613】 投稿者: まともな塾を  (ID:t42kB47dHLU) 投稿日時:2014年 12月 30日 21:01

塾の英語の先生に言わせると、公文の英語など英語ではありません、とのことです。
    ご近所の子が行ってるからとか、適当に行かせとけ、とか、公文の儲けに貢献しようという人のみ
    行ってるんですよ。
    公文の進度なんて、算数は計算だけだから、何年先とか他では通用せず、「苦悶」と笑われてるだけです。

中受させて、あと伸びさせたい親は、早くから自分の子供をつぶすような所には行かせません。
    考える力をつけて、最終的にはいい大学に入れる力を養う塾に皆さん行かせていらっしゃいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す