最終更新:

55
Comment

【3941077】ノートルダム小学校受験のための塾選び

投稿者: 初めてのお受験   (ID:fLbppUM3jxI) 投稿日時:2015年 12月 27日 12:13

こんにちは。年中女児の母です。ノートルダム小学校受験の場合の塾選びについて、皆様のアドバイスをいただけたらと思い、投稿させていただきます。自宅学習はこぐま会の「ひとりでとっくん365日」を一通り終わろうとしているぐらいです。

これまで奨学社とTAMの夏期講習や1日単位の模擬試験・講習を受けさせてみました。娘はどちらも楽しく参加しましたが、親の私が迷っています。奨学社は授業内容のレベルが高くて、模擬試験の成績も平均程度でした。ノートルダムの対策としては難しすぎるのでは、難易度が高いことがつらくなって勉強が嫌いになるようなことになってしまわないかと心配しています。

TAMでは模擬試験や講習の最後のテストで上位の成績でした。ただ、模擬試験では受験した教室のみでの順位発表であったり、内容が奨学社と比べて物足りなく感じました。幼稚園では京都幼児教室に通っておられるお子さんもおられるようですが、こちらのほうは候補から外しています。

夫は「そもそも塾に行く必要があるのか。」と言っています。ノートルダム小学校の受験を経験されたご父兄のご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3950202】 投稿者: あれ?  (ID:EOUt5tlREyo) 投稿日時:2016年 01月 06日 22:18

    悲しいけれど 確かに実績は塾のお蔭が大きいでしょうね。
    例えば粒ぞろいの御子達が集まった年は上がるし そうでもない年は下がる。
    でも小学校の恩恵も大いにあるとは思います。
    同じ意識の高いお友達と頑張る。
    そして 先生方も応援してくださる。
    上記の2校は本当に良い環境だと思います。
    次に実績に関して。
    とても素晴らしい中学に沢山のお友達が入られて
    誇らしい気持ちは確かに私にもありました。
    しかし それはあくまでも先輩方の頑張りの成果。
    必ずしも京女だから、NDだから
    同じように 合格できるなんて事を
    考えない様に 今一度我に返って
    お互いに頑張りたいですね。
    そして 実績に残せるように、みなさん頑張りましよう! 

  2. 【3950214】 投稿者: まだやっているのですね  (ID:Hv40D/DhSUM) 投稿日時:2016年 01月 06日 22:25

    学校では情操教育と基礎学力の定着を期待してください。
    最難関中への進学は適切に塾選びをしてください。
    そろそろ荒れ始めますよ。(笑)

  3. 【3950289】 投稿者: わからない  (ID:Y6UBjIyGoIw) 投稿日時:2016年 01月 06日 23:15

    NDから同志社女子に進学した子もいると実績で見かけましたが、ND中学に上がるのと大差ないようにも思えますが…

    そういう子は最難関残念組なのでしょうか?

  4. 【3950318】 投稿者: 卒業生  (ID:GB2d/kmODt2) 投稿日時:2016年 01月 06日 23:39

    いえ。
    同志社女子へ中学から入るのは、NDでは昔からあることです。同志社女子は女子にとって同志社大学にいちばん入りやすい道なのです。同志社中学の入試問題はクセがあるのと男子も受けるという点で困難さが増すのですが、同志社女子であればND小の女子は6年からの通塾で充分受験準備は間に合いますし、中には家庭教師やママ塾で合格されているご家庭も多いのです。

    ノートルダム女学院からは関関同立に合わせて30ほど指定校推薦がありますが、同志社大学は人気で、指定校推薦の文系の枠は文学部英文科、法学部、経済学部、商学部の4つしかありません。上智大学の指定校推薦も枠が4つほどありますが、東京に出したくないご家庭では同志社大学が人気なのです。

    大学受験で苦労したくないとお考えのご家庭は、いちばん受験勉強に時間を割かなくてもよい同志社女子へ進学されます。

  5. 【3950501】 投稿者: 初めてのお受験  (ID:fLbppUM3jxI) 投稿日時:2016年 01月 07日 06:02

    こんにちは。トピ主です。ご父兄・元ご父兄の皆様から学校や塾での中学校受験対策の様子を教えていただき、ありがとうございます。私が想像していた以上に学校でもお勉強をよくみてくださるということがわかり、安心しました。

    娘の中学受験はまだまだ先のことですが、女子は内部進学をしなくてはいけない雰囲気というのではなく、それぞれのこどもに合った進路の選択を学校からも応援していただけるというのは重要だと思います。

    ほかの小学校との比較も話題にのぼっているようですが、もともとの質問の主旨からは外れますので、そろそろトピックを終了させていただきます。重ねて、皆様にお礼を申し上げます。

  6. 【3951763】 投稿者: 関西の中学受験事情通  (ID:qSWd3liDcKI) 投稿日時:2016年 01月 08日 11:46

    >最難関7校の中では洛星は偏差値最も低いですよね

    それ浜や希や日の偏差値で比較するからですよ。

    これらの塾の営業地域では統一日に灘や甲陽を避けて洛星受ける子は偏差値低めの二軍の子ばかりなので、これらの塾では統計的に3ポイントくらい数値下がるんです。

  7. 【3951883】 投稿者: 日程上  (ID:o36TEttKp1w) 投稿日時:2016年 01月 08日 14:36

    灘落ちの子が洛南にいくってやつですね。

  8. 【3953325】 投稿者: ↑  (ID:z3p7VxRGHoo) 投稿日時:2016年 01月 09日 21:10

    ちょっと違う

    日程上、灘・甲陽・星光・洛星落ちの子が洛南に行く(入学者の話)
    でも、偏差値という数値は合格者の話だから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す