最終更新:

94
Comment

【1134862】京都産業大学附属中学・高校について教えてください

投稿者: 京都の学校志望者   (ID:6upNPfyYQI2) 投稿日時:2009年 01月 01日 23:48

京都産業大学附属中学・高校のHPをみました。
とても面倒見がよくて、熱意も感じられました。
ただ、実績がないので、今後の志望校にしてもいいものか、不安です。
関係者の方の意見・ご感想をぜひお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【1134877】 投稿者: まぁ  (ID:imJhtiR1Iw2) 投稿日時:2009年 01月 02日 00:19

    元々は成安です。期待薄ですね↓

  2. 【1134896】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:N2z8JXCyTsk) 投稿日時:2009年 01月 02日 01:17

    >ただ、実績がないので
    何の実績を期待しているのでしょう?
    付属で、そのまま京都産業大学に進学するのが普通のようですよ。
    京都産業大学に進学が希望なら、期待して良いと思います。
     
    FAQ より抜粋
    Q4 京都産業大学付属中学校・高等学校に入学すれば、京都産業大学に推薦入学が認められるのでしょうか?また、他大学への指定校推薦はありますか?
    A4 京都産業大学への進学につきましては、希望する生徒には原則として大学への推薦入学を認めることにしています。
    また、他大学への指定校推薦については、各大学から推薦依頼を受けたものについては生徒に公表し、希望があれば選考することにしています。ただ、大学附属という本校の性質から、今後どれくらい推薦依頼をいただけるか、現時点では予測することができません。
     
    (私見:他大学からの推薦依頼は期待出来ないと思いますが)

  3. 【1134901】 投稿者: 迷惑!  (ID:mtGnIUCocU6) 投稿日時:2009年 01月 02日 01:25

    京都産業大学附属になって成安のOBは迷惑しているそうです。
    京都産業大学までのフルコースを考えておられるならば、京都産業大学の偏差値や卒業生の就職先、研究実績をまず調べることが先決です。
    2008年ノーベル物理学賞を受賞された益川敏英博士の研究は京都大学在籍時ですから、京都産業大学で行われている授業レベルや研究レベル全般に京都大学の授業レベルや研究レベルと同等のものを期待できないと思います。少なくとも現在までは京都産業大学入学生の偏差値や学力が京都大学に比肩するほど急激に向上したとは個人的に聞いたことがありません。
    付属だから大学までラクチンかどうかですね。通学している京都産業大学生の覇気を見ていると意気消沈してしまいます。一度あなたも京都産業大学の正門で通学してくる在校生の覇気を観察してみられればいかがですか。
    新参者の教育レベルはHPだけでは成安、じゃなかった、不安ですよね。京都には他にも実績のある付属はいろいろありますので、大学までのフルコースを考えておられるならば、他の付属校もその母体となる大学の偏差値や卒業生の就職先、研究実績をまず調べることが先決です。
    人生いろいろ、付属もいろいろ

  4. 【1369725】 投稿者: 産大に通ってます(>o<)/  (ID:4lTPNnFdtz2) 投稿日時:2009年 07月 17日 22:36

    私は、産業大学附属高校に通っている3年生なのですが
    特進コースには、すごい力をいれていますが
    文理コースはKSUと特進の間で微妙な位置にあって
    学校の授業だけでは、受験に合格できそうにないので塾に行っています。
    京都産業大学に行く気がないのであれば
    文理コースではなく、特進コースのほうがいいと思います。
    KSUコースでは、資格を中心にとっています。

  5. 【1369952】 投稿者: 見学会にいきました・・  (ID:NMLioIfLYmM) 投稿日時:2009年 07月 18日 06:11

    先日の学校見学会で、先生に、「産業大学附属高校は、まだ、卒業生がいない。2010年からです」と、卒業生の進路の掲示の前で、先生が言っていました。
    関大北陽に子供を入れられた方が、「今の高3は、可哀そう。北陽にスポーツしたくて入ったのに、付属になったため成績が多少ましな子は、関大進学率を上げるため、勉強を強化されて、勉強の空き時間しかさせてもらえなくなった。全然できない子は、思う存分スポーツはさせてもらえるのに)」と言っていました・・・。・北陽の方が、関大北陽よりよかった人もいるのかもしれません。

    京産は、教室が広かったです。60人でも入れそうな教室が多いのに、20人~30人くらいというのもありました。少人数教育をしているのか、コースで希望者が少なかったのか、入学者集めに苦労しているのか・・・・。掃除が行き届いている印象でした。

  6. 【1369960】 投稿者: ??  (ID:aGaQyvRcqCc) 投稿日時:2009年 07月 18日 06:36

    関大北陽の現3年生は、北陽時代に入学している為、関大クラス(内部進学クラス)は、ありません。
    勉強をがんばってるのは、現1年と2年の関大クラスです。
    しかし、各学年にスポーツクラスもあり、スポーツは盛んです。
    我が愚息は、現1年生の関大クラスですが、スポーツ漬けでがんばってます。(文武両道!)
    京都産業大学付属とは、関係ない情報ですが・・・。

    基本的に、付属化以前の高校と付属化後の高校は入学時の偏差値も全く違う別の高校になります。
    前の高校が云々との言われ方をしますが、関係ありません。
    関大北陽も、スポーツの盛んな北陽スピリットは残っていますが、1・2年と3年は、違う高校が同居しているようです。
    来年で、完全に関大北陽になり、関大北陽中学も併設されます。
    京都産業大学付属高校もそんな感じでは?

  7. 【1369985】 投稿者: 見学会にいきました・・  (ID:NMLioIfLYmM) 投稿日時:2009年 07月 18日 07:25

    高3生が、「関大クラス」に入れられたのでなく、北陽生とは言え、一応、関大北陽になったため、関大等への進学者を多少とも出したい学校側の思惑があって、影響を受けている子がいるそうです。

    中学ができるとどうなるんだろう、が、気にかかります。今年から、京産生ばかりになった京産の軌跡が参考になるのかな・・・。高槻との違いはとか。

    京産ですが、京産は、お引越しするので、施設や遠方の受験者居住地がかわってしまうんでしょうね。うちは、それで、受験候補校からはずしました・・・・

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す