最終更新:

127
Comment

【3583837】放校

投稿者: ???   (ID:09SUPL6uxLU) 投稿日時:2014年 11月 17日 12:58

スレ主の???です。皆様大変貴重なご意見有難うございます。
話しが少し横にズレたりもしておりますが、じっくり読ませて頂いております。一つお願いです。私のこのスレであまり他人を中傷するような事はお避け下さい。皆様それぞれいいご意見だと感じておりますから。。。

実はお恥ずかしい話し、下位層と当初書きましたが、愚息は限りなくベッタに近く放校の話しも学校側から出ております。『放校』と云う言葉を入学後間もない頃に知りましたが、まさかまさか我が子がそうなるとも夢にも思っておりませんでした。(甘かったです)

親子共々苦労して合格を勝ち取った最難関と云われる学校を去り転校すべきか、追い出されるまでしがみつく方がいいのか、子供に取ってどちらがベターなのでしょうか?因みに息子は良き友に恵まれて、今は楽しく学校に通ってはおりますが、学年が進むにつれて、皆が受験モードに入り今と同じ付き合いが平常心で出来るのかとも危惧しております。

やる気スイッチを一日も早く押さないと、本当に今までの事が無駄になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【3587876】 投稿者: 最難関の生徒のお母様?  (ID:VOuh3Q4KItQ) 投稿日時:2014年 11月 21日 21:26

    正直言って、打てば響くようなお母様ではないスレ主様が、ボーダーのお子様を最難関の学校にねじ込んだとは信じがたいです。

    最難関のお子様のお母様は謙虚でも機転が効く方が多く、利発でビシバシという方も多く、ボーーーとした方はあまりいません。

    前スレから拝見していましたが、スレ主様あまりにKYではないですか?
    お仕事で釣りスレを適当に立ててらっしゃるアルバイト社員というのでしたら、納得です。

  2. 【3587890】 投稿者: ほんとほんと  (ID:U.KVMDPN0Oc) 投稿日時:2014年 11月 21日 21:40

    ここのスレに集まってきている人ってなんだか中学受験の偏差値と高校入試の偏差値を同等に並べてあーだこーだ言ってみたり、お母さん昔あんまり勉強できなかったよねって人が大勢集まって、挙句にOTの話題まで始めだしたりして、とても最難関の関係者とは思えない人ばっかり集まってるよね
    少子化で最難関も大したことなくなってきたのかな~
    最難関親とは思えない人ばっかり

  3. 【3587914】 投稿者: もう終わりましょう。  (ID:8z88zkc4Ngg) 投稿日時:2014年 11月 21日 22:07

    スレ主様。
    どこの馬の骨とも知れぬ相手に助け求めた心痛のほどとその差し迫った窮地お察しします。
    しかしこんなレベルの低い場所で声を求めたことは愚の骨頂であったこととご反省促したいところでございます。
    ここは愚劣低俗な精神の見本市でしかありません。
    善意であれば無為な御託並べても謝意の対象となるべきだと独り合点する厄介者だらけの場所、高みの見物決め込み他者の窮地をせせら笑う、肝冷えるような荒んだ場所でしかありません。
    やりとりが長引けば長引くほど目も当てられない愚劣への急降下が顕著となっていくばかりです。
    ここでスレあげた過ちを悔いあとは顧みず無視し、現場へ戻りましょう。

    スレあげた後、たちまちのうち事態は悪い方へと急変したのですね。

    先行事例を求めるのではなく退学勧奨に理路があるのかどうか学校の根拠規程などを問うた上で、同時に心入れ替える誓約などを提出し事態打開のための相談や懇願を学校にすべきでしょう。
    おそらく自在闊達な校風の級友らも、また交流の縁を持ったママ友らも心強い援軍となってくれるに違いありません。

    助けを求める場所が見当違いです。まずは同じ学校の仲間の力を求めるのが先でしょう。一緒の学校になったというのはそういうことではないでしょうか。

    ご返信無用。これにて終わりましょう。いいですねスレ主さん?

  4. 【3587933】 投稿者: ???  (ID:z9x.jEe/kko) 投稿日時:2014年 11月 21日 22:45

    もう終わりましょう様はじめ皆様有難うございました。
    とにかく親として子供を信用し、出来る事をコツコツやって参ります。せっかくご縁を頂いた学校ですから、何とかしがみついてゆっくりでも浮上してもらえればと思います。

    勝手ながらこれをもって締めさせて頂ければと思います。

  5. 【3600025】 投稿者: ??? さまへ  (ID:4JfYdM7fRJQ) 投稿日時:2014年 12月 05日 20:17

    スレ主さま、しめられた後にすみません。
    我が家の愚息も、スレ主さまのお子さまの状況にそっくりなので、ついレスしてしまいました。
    愚息は 今できることを少しずつコツコツするようになって、ほんの少しずつですが浮上して参りました。お互いに、子を信じて見守りましょう。しめられた後にすみません。失礼致します。

  6. 【3608339】 投稿者: 頑張れ  (ID:Kscm72nl1r6) 投稿日時:2014年 12月 14日 11:18

    私学ならほとんどの学校で肩たたきがありますよ。
    逆に肩たたきがまったく「ない」学校は極めて稀で、そういう学校は何か特殊な事情やポリシー、宗教的な理由がある学校なのだと思います。
    私は東京からの転勤組ですが、東京の私立男子校で肩たたきがまったく「ない」学校は、私の知る限り麻布、武蔵、芝のたった3校しかありません。
    ですので、私学に入った以上、気を抜かずに努力することが必要だと思います。
    でも肩たたきがあったからといっても、放校でもない限り直ぐにやめる必要など全くありません。
    頑張って気を引き締めて少しでも成績を上げればよいのです。
    そうすれば道が開けると思います。

  7. 【3929357】 投稿者: 星光の放校について  (ID:mH8QRLs4ntg) 投稿日時:2015年 12月 15日 06:40

    星光板に放校の裏事情が書かれてましたが、以外にたくさん放校されることに驚いてしまいました。
    他校でもこんなにたくさん放校されてしまうのでしょうか?

    もしかして、東大+京大+一橋+東工+国公立医学科合格者率のようなランキングを上げるため?

  8. 【3960872】 投稿者: 息子  (ID:GE9VjgvP4qY) 投稿日時:2016年 01月 16日 15:40

    私の息子は西大和でしたが、放校制度はありませんでした。放校という言葉をこの掲示板で初めて知ったぐらいです。

    息子の学年も、結局六年間で退学したのは囲碁のプロ受験、家庭の事情(転勤)、完全な不登校の3名で、不登校の生徒にも方々手を尽くしておられるようでした。

    星光、洛星は自由放任、西大和は管理型などと言われますが、自由には自由を得る側に、管理には管理をする側に責任が伴うんだな、と考えてしまいました。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す