最終更新:

62
Comment

【4094728】洛北附属 西京附属 教育大附属桃山 の雰囲気

投稿者: 悩めるお父さん   (ID:nGUGbNArMEI) 投稿日時:2016年 05月 02日 17:33

来年の1月に受験を考えています娘がおります。志望校は上の三校です。本人は、大人しい性格ですが、芯は強いです。 将来は理科系に進学を希望しています。
上の三校はどれも素晴らしい学校なので迷ってます。
そこで、それらの学校の雰囲気を教えていただければ選択のひとつになると思いまして、書き込みさせて頂きました。
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4117619】 投稿者: 今年の京医  (ID:f9UDrFEx8.A) 投稿日時:2016年 05月 20日 00:59

    洛北から女子が一人合格していると聞いたのですが、現役ですか?

  2. 【4117688】 投稿者: 駿台・河合等の広告から  (ID:rNkEjPFfczs) 投稿日時:2016年 05月 20日 06:42

    今年は洛北から京医はいなかったと思います。
    医学部人間健康学科には1人合格(現役・女子です)。
    洛北の京大合格数は全部で17名(現15・浪2)ですが、性別がわかるのは15名で、その内訳は男子7、女子8です。
    なお、国医合格7名(現1・浪6)では男子1、女子5、不詳1。東大(現)の1名は女子です。
    合計すると東大京大国医25名中、男子8、女子14、不詳3となります。
    今年の一貫コース卒業生79名の男女比は男子35、女子44です(昨年についてはわかりませんが、洛北の学校HPでは中学3学年の平均も男子45%、女子55%と説明されています)。
    西京については、高校入学者の京大国医合格もあるでしょうから、合格者の男女比と中学受験の偏差値を単純に結びつけるのは難しいような気がします。

    先の方が書かれているように洛南、洛星、京女の位置関係から洛北・西京には女子のほうが優秀層が多くなるのではという推論は成り立つと思いますが(その結果、洛北の入学者は例年女子が多くなる)、かといって6年後の男子の出口実績が全然ダメというわけではなさそうなので、女子優位という傾向はありつつも、その部分にフォーカスしすぎる必要はないような気もします。

  3. 【4118863】 投稿者: 洛北男子  (ID:/OfWM.Q2kFk) 投稿日時:2016年 05月 20日 23:51

    男子で統一日に洛北を受検しているということは、そもそもほとんどが第一志望の子です。洛南や東大寺第一志望の方は、洛北ではなく洛星(かなり大阪よりなら高槻?)を受験されるでしょうから。
    それでかえって偏差値輪切りされずに、SSH楽しそう〜ぐらいの、とても地力のある男子もおられます。もちろん人数は多くないですが上位は青天井です。
    ただ、青天井の子が頑張っているだけでなく、一貫コースの約半数(今年は6割)が国公立大に現役合格していますので、男子も女子も全体的に頑張っているなあと思いますよ。

  4. 【4127574】 投稿者: 珍しく  (ID:51hJ/.hfsPA) 投稿日時:2016年 05月 28日 11:46

    洛北、西京ともに縁のあった保護者です。
    公立一貫の進学校ですが、似て非なるものの代表2校です。
    「男女比」
    西京 女子とても多い(高校からは同数ぐらいに落ち着く)
    洛北 女子やや多い(中高一貫は2クラスで6年ですので、カップルの組み合わせにも限界がある?)
    「学習面」
    西京: 商業高校だったせいか、経済や経営に関する取り組みが多い。数学は市立より半年早いぐらい?内容は深ーい。理社や普通進度。英語は中2でほぼ英検3級取得だが、よくできるかと言われれば微妙。やらない生徒には指導してくださる。私たちの世代では考えられないほどいろんな行事で盛り上がる。さながらコンサート会場。
    洛北: サイエンス。まさに理系。普通だったら入れない大学の研究室にいけたり、大学教授の講義を聞けたりする。理系オタクが多発。どの授業も数学の問題集を解いている人がいる。進度ははやい。やらない生徒も個性の一つと考える。好きなものを伸ばしてくださる。中学の勉強は中2でおわり。どんな変人でも受け入れてくれる大きな器を持った80人。医者教授のご子弟多数。私立っぽい。
    「通塾率」
    西京:みんないってるよん。行ってない人は一部の天才。
    洛北:結構行ってるよ。もしくはいかなくては・・・。と思っている。
    進学
    西京:とにかく国立を受けろと言われます。
    洛北:お好きなところをたとえ偏差値が20たりなくても・。
    進学率って本人の希望を落とせば上がっていくものですし、第一志望にどれくらい受からせていただける学校かっていうのは重要だと思います。

    「まとめ」
    どっちに通っている子供もも、青春謳歌。高校受験がなかったので中だるみもしましたが、それもまたよし。6年通わせてよかったです。文化祭や体育祭などにいって学校の雰囲気を味わってください。

  5. 【4129497】 投稿者: ちなみに  (ID:KdUXn0camvc) 投稿日時:2016年 05月 30日 00:00

    洛北の保護者の経済力は他の2校より高めです。地域的にも。
    「小学校は私立でした。」
    「私立でも十分通わせられるんですが。」
    「他の兄弟は私立中なんです。」
    はいはい。

  6. 【4129919】 投稿者: 井戸端会議  (ID:PSFj1yzyfGM) 投稿日時:2016年 05月 30日 11:45

    3校に通う子供を持った母親達がスーパーで遭遇

    カゴに入った冷凍食品が解凍しちゃうくらいお喋りし

    中2で中学課程が終了し大学受験に1年余裕が出る洛北がお得という結論に達しました

    部活や教師の質、深度、面倒見等々は一長一短あり
    何れにしても塾や予備校は不可欠(医学部狙いなら中学入学時から)
    それならば進度が速く2次対策にも時間をかけられる方が有利

    よって洛北推しとなりました

  7. 【4131251】 投稿者: 公立コース  (ID:4miMREHX5M2) 投稿日時:2016年 05月 31日 13:56

    洛北志望校の小6娘がおります。
    大手塾(浜・希ではありません)の難関私立コースにおり、偏差値60程あります。
    よく「西京・洛北コース」がある塾がありますが、そのコースから合格したお子様はどれくらいいるのでしょうか?
    また、公立コースから合格した子でも授業についていけているのでしょうか?

  8. 【4132114】 投稿者: 本人次第  (ID:PSFj1yzyfGM) 投稿日時:2016年 06月 01日 09:20

    どこの塾に通塾していたかは子供達の会話の中で出てくるようだし、あの子も同じ塾だったとかの話もでるそうですが、どのコース出身かまでは子供達は多分興味ないだろうから聞かないし知らないのではないでしょうか?

    ただ、子供の学年の上位層には公立中高一貫校に特化した同じ塾出身のお子様方が数人いらっしゃるそうなので結局は本人の努力(と地頭)で学校の授業は何とでもなると思います。

    難関私立向けの勉強をされていたお子さま方と同じように理科、社会、数学の幾何の考査をほぼノー勉で臨むということはできないようですが。
    逆に言えば、それ相応の勉強をしてきていたら中学時代は英語、代数、国語の文法、古文、漢文くらいで済むと言うことですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す