最終更新:

62
Comment

【4094728】洛北附属 西京附属 教育大附属桃山 の雰囲気

投稿者: 悩めるお父さん   (ID:nGUGbNArMEI) 投稿日時:2016年 05月 02日 17:33

来年の1月に受験を考えています娘がおります。志望校は上の三校です。本人は、大人しい性格ですが、芯は強いです。 将来は理科系に進学を希望しています。
上の三校はどれも素晴らしい学校なので迷ってます。
そこで、それらの学校の雰囲気を教えていただければ選択のひとつになると思いまして、書き込みさせて頂きました。
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4132247】 投稿者: 公立コース  (ID:4miMREHX5M2) 投稿日時:2016年 06月 01日 11:23

    本人次第 様

    なるほど、努力と地頭ですね。納得です。

    娘と同じ塾から洛北に進学された子から、「塾で習った事ばかりで新しい事を習えへんわぁ〜。だからまた塾行ってんねん。」と言っていたもので。その子は洛南不合格で洛北に進学した子です。
    正直、バリバリ塾で何時間もかけてもなかなか洛北に受からないと塾では言っているので、公立コースの子がいるのかなぁと思いまして…。
    娘は地頭は悪い方ではないと思いますが、なかなか自分から勉強はしてくれないので。
    小6で自分からすすんで勉強する子も珍しいですがね(^^;;
    本人次第様のお子様と同じ校舎で学べるようにあと7カ月半なんとか頑張りたいと思います!

  2. 【4133076】 投稿者: 京雀  (ID:lKZpbkAinAA) 投稿日時:2016年 06月 02日 05:42

    洛北中高一貫のみの2016大学合格状況
    ※( )内は現役。卒業生数79

    東大1(1) 京大17(15) 国医7(1)
     小計25(17) 東・京・国医率31.6%(21.5%)
    阪大4(3) 地帝4(2) 神戸5(3) 一工0(0)
     合計38(25) 旧帝国医一工神率48.1%(31.6%)

    西京は一貫生のみの進学実績を学校HPでは発表していませんが、在校生向けの資料等では集計しているのでしょうか?洛北と西京では高入生のレベルが相当違うので、中学受験を検討する身としては西京一貫生の実績も知りたいです。

  3. 【4133233】 投稿者: 本人次第  (ID:PSFj1yzyfGM) 投稿日時:2016年 06月 02日 09:17

    公立コース 様

    あと半年余り。
    秋にもなると周りの目の色も変わってくるし、塾も煽られるでしょうから、自然とお嬢様のエンジンもかかると思いますよ。
    良くお出来になるようですし今はのんびりされていても大丈夫かと。
    ご縁がありますように。

    あと余談ですが、子供の学年トップ層はほぼ洛南残念組の女子で形成されているとか...受検時の持ち偏差の圧倒的な違いでしょうか...


    京進 様

    同じ小学校出身のご子息が通われているのでたまにお会いすると出口の話にもなりますが、内部資料を在学生に公表されているかはこちらから伺ったこともないし、先方が仰ったこともないので分かりませんが、中入り生と高入り生の実績を合格者数ではなく合格率にするとそれほど変わらないとお聞きしたことはあります。

    中入り生の下位層が足を引っ張っていると仰ってましたね。
    中受疲れをひきずり、中弛みから抜け出せなかったお子様方の学力と高校受験で西京に入れるだけの学力をつけられた高入りのお子様方では差がついて当然だと。あと中入りは市内だけからの選抜で120名もいらっしゃるので入学時点で既にあれっという学力のお子様もおられると。(どなたかも書かれていましたが洛北は学力面であれっというよりこんなにユニークなお子様もいらっしゃるの?のあれっがありますが)

    回答になっていなくて申し訳ないです。
    ほんの少しでも学校選びにお役に立てれば幸いです。

  4. 【4134429】 投稿者: 洛北  (ID:My9BWjas3kE) 投稿日時:2016年 06月 03日 10:28

    こちらの生徒さんは併願パターンは京女三類が多いのでしょうか?

  5. 【4140617】 投稿者: 男女上位層の偏差値差  (ID:U10ZGBGe2bI) 投稿日時:2016年 06月 08日 16:14

    >トップ層はほぼ洛南残念組の女子で形成されている

    そこですよね。
    今の大学実績=6年前の入学者の偏差値ですと

    女子:洛南女子未満=偏差値69未満
    男子:洛星男子未満=偏差値59未満

    と、男女の上位層の偏差値に10差があり
    男女の東大京大国医率の格差気になります。

  6. 【4140657】 投稿者: 実際受験してみると。。。  (ID:Tn/.3tAjcPU) 投稿日時:2016年 06月 08日 16:43

    女子:洛南女子未満=偏差値69未満
    男子:洛星男子未満=偏差値59未満

    いろいろ細かい点はありますが、2点。
    洛星は統一日なので、およそ洛南専願未満となるのではないでしょうか。
    6年前だったら、かなりの数の女子優秀層は四天王寺を受けていたのではないでしょうか。

  7. 【4140703】 投稿者: 当時の女子最難関  (ID:6OhVhFUBKUk) 投稿日時:2016年 06月 08日 17:18

    上の子が当時の受験生です。

    京都最優秀女子が、初日に洛北をあててくるようになったのは、おそらく4年前の帝塚山S選ができた年からです。今でこそ、洛北は京都では洛南の併願扱いされていますが、6年前の洛南の併願は、他府県OKなら四天王寺、京都に留まるなら京女3類であり、塾が傾向の読めない公立を敬遠していたこともあって、洛北は最難関女子の受験パターンから外されていました(実際、今年京大に入られた中には、京女3類が無理だったので洛北にしたという方がおられると聞いています)。

    ですが4年前に帝塚山S選が鳴り物入りで登場し(当時は塾もかなり推していました)、同じ共学ということもあって、洛南の勉強でS選対策はしなくてもOKということで、それならこれまで手を出しにくかった洛北も受けてみようかという流れがここで出てきたように思います。でもまだその4年前でも、洛北○-帝塚山S選✖-洛南✖というケースがほとんどで、洛北を偏差値的に洛南の併願と言い切るには少々弱いように思います。

    個人的には、S選が追加合格を大量に出して印象を悪くした翌年、つまり2年前=現中2=あたりから洛北・西京の波が来たように思います。実際、大手塾の上位コースの構成メンバーを見ていると、中3と中2で明らかな違いが見られます。

  8. 【4140892】 投稿者: あの頃  (ID:vLDNQ8VH0xE) 投稿日時:2016年 06月 08日 20:37

    友人の娘さん、「洛南の併願は四天」が王道だった頃、「洛南と洛北」を
    受けました。
    当時まだ進学実績も出ていないのに、正直なぜ?と思いました。
    塾も「はぁ…洛北…ですか?」という対応だったそうです。
    聞けば、娘さんもお母さんも校風とカリキュラムが気に入ったからとのこと。
    結局、洛南がダメで洛北へ進まれました。充実した学校生活を送られ、今は
    第一志望だった京大(理系)に通ってらっしゃいます。
    私立じゃないとか、塾の情報に惑わされたりとか、狭い視野で進路を決め
    がちですが、子どもの意見も取り入れベストな進学先を選んだ彼女たちは、
    見る目があり、周りに左右されず立派だったなぁと思います。
    …うちは男子ですが、塾の言うがまま私立一貫に通い一浪してまあまあの
    大学です(笑)。
    スレ主さんもよくよく吟味して、娘さんと一緒に進学先を決めて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す