最終更新:

62
Comment

【4094728】洛北附属 西京附属 教育大附属桃山 の雰囲気

投稿者: 悩めるお父さん   (ID:nGUGbNArMEI) 投稿日時:2016年 05月 02日 17:33

来年の1月に受験を考えています娘がおります。志望校は上の三校です。本人は、大人しい性格ですが、芯は強いです。 将来は理科系に進学を希望しています。
上の三校はどれも素晴らしい学校なので迷ってます。
そこで、それらの学校の雰囲気を教えていただければ選択のひとつになると思いまして、書き込みさせて頂きました。
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4095917】 投稿者: 西の父  (ID:tfzBo7I8HW.) 投稿日時:2016年 05月 03日 19:29

    西京は・・・。
    高校からで十分。
    もっとも、確かに高校から「も」課題だらけなので、
    上の方がおっしゃるように、耐えられるなら、の話です。
    高校生、よくやめた人の話を耳にします。
    中学は地元の中学に行き、浮いた通学時間と交通費分で
    塾に行って勉強したほうが効率的。
    あるいは、行き届いている私立へ。
    説明会等でだまされないで。
    西京に行っても、よほど優秀でないと結局塾に行くことになります。

    よくは知りませんが、洛北は楽しいらしいです。
    附属は、できる子は高校から大半外に出ます。

  2. 【4096189】 投稿者: 悩めるお父さん  (ID:wxyqkAARq2k) 投稿日時:2016年 05月 03日 22:48

    こじんまり様

    学内の詳細な雰囲気ご教示ありがとうございます。
    娘は大人しいですが、その様な雰囲気であれば、周りに触発され、いい方向に成長させて頂けそうです。
    本日も、藤森の科学センターの実験をさせて頂くコーナーへ行って来ましたが、娘が活き活きとしてたのを見ると、実験設備が充実している学校は、憧れます。
    学校説明会、楽しみです。
    その前に、実力つけるのが、先決ですが。(汗)

  3. 【4096199】 投稿者: 悩む母さん  (ID:yahNFGFIKFg) 投稿日時:2016年 05月 03日 22:58

    悩めるお父さん様、私も娘がおり、西京か洛北で悩んでおります。スレをたてていただいて感謝しています。

    せっかくの中高一貫なので、部活や行事も楽しんで、良き友人と出会ってほしい、と思っています。
    が、勉強勉強で大変なのでしょうか?
    部活にいそしむ雰囲気はあるのでしょうか?

  4. 【4096200】 投稿者: 悩めるお父さん  (ID:wxyqkAARq2k) 投稿日時:2016年 05月 03日 22:59

    西の父 様

    西京の情報ご教示ありがとうございます。
    ご近所のお姉さんは、西京へ通われておられますが勉強にクラブにと、楽しい学生生活を送られていられるようです。 高校受験が無い分、やはり余裕があるみたいです。
    ただ、西京高校で学校以外でも塾が必要というのは、以外でした。世の中は、甘くないですね。

  5. 【4096281】 投稿者: 五月の風  (ID:dRXkUX9Rgng) 投稿日時:2016年 05月 04日 00:51

    洛北中学校についての情報をありがとうございます。医学部志望の女子ですが、学校の授業内容は大学入試の対策を十分にして頂けるのでしょうか。公立学校なので、先生方の難関大学進学への意識はいかがなものなのかと気になっています。
    塾に通う方は多いですか。

    公立一貫校から医学部に進学できるのか、それとも私学難関校での学校教育に期待したほうがいいのか迷っています。よろしければ、洛北中学校の授業の進度や大学入試への取り組みについてもう少し教えて頂けないでしょうか。お願いします。

  6. 【4096314】 投稿者: 3校それぞれ  (ID:PqfZ5eqGhOU) 投稿日時:2016年 05月 04日 05:02

    医学部希望であれば、たとえ難関私立に通学されたとしても通塾は必須です。灘、東大寺等であれば、塾に行かずとも独学(趣味)で大数まで進んだりするお子さんも少なくないようですが。学校で何とかなると思って入学されると、後で大変なことになることはこの掲示板のどの板を見ても明らかだと思います。

  7. 【4096741】 投稿者: こじんまり  (ID:/OfWM.Q2kFk) 投稿日時:2016年 05月 04日 12:26

    悩む母さん様
    部活に関しては、選択肢が少ないことと、週3で7限授業(土曜も大半は授業あり)なこととで、さすがに地元公立のようにも、私立のようにもいかないと思います。ただ、その中でも毎日部活〜!で頑張っている子は多いです。
    文化祭も私立のようにはいかないかな。宿泊研修の他、校外にでる機会は(サイエンスなど)かなり多いので、そういうのが楽しめるとよいですね。

    五月の風様
    すでに、3校それぞれ様が書かれていますが、医学部志望がかたいのであれば最難関(それでも+塾が基本)がよろしいかと。
    洛北は合流がないので、このスレの3校の中では1番進度速いと思いますが、それでも中2で5科目の中学範囲がほぼ終了ぐらいの感じです。
    医学部向け塾に通うとして、学校の進度深度はなんとか足を引っ張らないぐらいだと思いますが、進度を授業時間数で稼いでいる上、サイエンスなどの特色科目の授業数も多いので、通学に時間が掛かったりすると両立はかなり努力がいると思います。
    サイエンスなどの活動は(その方面に進めば)大学進学後は力になると思いますが、入試には直結し難いと思われたほうがよいかと。とはいえそこが楽しく、将来を考えたり、モチベーションアップにはつながりますし、今後の大学入試改革では生きてくるかもしれませんが。

    先生のご指導については、まだうちは発展期(高2、3)まで来ていないので、直接に大学受験を意識したご指導はありません。基礎期(中1、2)は模試もベネッセやZ会で、順位も出ませんし、本当に「基礎」をしっかり、スパイス的に、難しいことも(雑談的に)習っているようです。うちの子は、そのスパイスが講座(担当)によって差がある〜!と文句を言ったりしていましたが、他講座の子にノートを借りたり、本人たちでなんとかやっていたみたいです。
    コツコツ(中弛みしながらもそれなりに真面目に)積み重ねて、気づけば高校範囲を早めに終了、周りに(少数のずば抜けた子と)京大を目指す仲間がいるという感じだと思います。

    通塾率はうちの子がマイペースで塾嫌いなため申し訳ありませんが把握していません。中1初めから通学される方もあったと思いますが、徐々に増えていく感じかと。うちも高2か高3にはと思っていますがどうなることやら。

    今回も長くて読みにくくてすいません。

  8. 【4117265】 投稿者: 洛女と京女の狭間の子  (ID:Z9TFcYY6FCA) 投稿日時:2016年 05月 19日 20:44

    京都の偏差値分布
    70台→洛女
    60台→洛星洛南男子
    50台→京女

    60台の男子は洛星洛南男子行ってしまいますが
    60台の女子は洛北西京に行くので両校上位層は女子が多くなります。
    両校の東大京大国医も主に女子になるはずですが
    具体的な割合がどうなのかお教え下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す