最終更新:

102
Comment

【4542921】南女Sアド内のお付き合い

投稿者: KG   (ID:Q1SDrJzUAVE) 投稿日時:2017年 04月 19日 19:51

中学生です。
学年は申し上げられないのですが、中学生とは思えないようなお付き合いが多く、またエスカレートしていっている気がします。
お友達同士の誕生日にはブランド物、お洒落なカフェでごはん、1着2.3万円するようなお洋服を一緒に買う・・・
因みにスマフォも我が家は格安スマフォを持たせるのがやっとですが、iPhoneを持っているお友達ばかりらしく、毎日のようにiPhoneをねだられています。

正直、我が家は学費と塾代でいっぱいいっぱいで、娘に高いお小遣いをねだられても渡せません。
しかし高いプレゼントを頂いてしまうと、文房具をお返しに、といった訳にもいきません。

周囲もそういったお付き合いが多いらしく、これは甲南女子だけなのでしょうか。小学校上がりの方が多いスタンダードはもっと派手なのでしょうか。
それとも私立はどの学校もこんな感じなのでしょうか。
この先、どのようにお付き合いしていくべきなのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【4543235】 投稿者: 中1女子  (ID:Ljq91MPrXIU) 投稿日時:2017年 04月 19日 23:44

Sアドです様と同じように感じます。
    やはり人によるはずで、南女が皆さん裕福とは考え難いです。
    それに、裕福という理由ではなく、躾だと私も思います。
    スレ主様の思いには共感しますので、どうか頑張って欲しいと思います。
    「どうしてうちは違うの?」という質問に当然違うわよ!と答えるべきかと思いますが。
    とは言え、悩ましい事はよく分かります。

娘は元々iPhoneだったのですが、この度格安SIMに変えました。おまけに、21時で切れる設定にしていますし、LINEは禁止にしています。
    一応進学校ですし、ものの善悪はしっかりこの歳から教えておきたく思います。
    大切な事なので、流され無いようにして欲しいです。
    教育という意味では、ご主人の協力は得られないのでしょうか?(余計なお世話ですが)

皆さんの書き込みからみて、スレ主様を応援されていると思いますので、お嬢さんの為にも凛として接して下さい。

2. 【4543298】 投稿者: 南女でしょ?  (ID:tgfX4s7jXFg) 投稿日時:2017年 04月 20日 00:36

元々派手な校風じゃありませんか。それこそ何十年も前から。
    裕福さを思い切り遠慮なく自慢できる学校ですよ。
    Sアドは少し雰囲気が違うとは言っても、南女ですから。

別の学校に通ううちの娘が南女のお嬢さんのインスタを見ていますが、
    Sアドかスタンダードかは分かりませんが、すごい世界だと思います。

親からの誕生日プレゼントがハイブランドのバッグ、
    彼氏にもブランドのコスメやグッズをプレゼントさせる、
    友達と夏休みにハワイ(子供だけで行っているのかしら??)
    お洋服や小物ももちろんブランドもの。ロゴのはっきり分かるもの(笑)
    わかりやすい価値観です。
    裕福さをこれでもかとアピールしています。

だから、偏差値や進学実績だけで学校選びをするとまずいのです。
    女の子は周囲に合わせようとしますので、確実に感化されます。
    スレ主様が偏差値や進学実績だけで南女Sアドを選ばれたのかどうかは
    知りませんが、昔からそういう学校ですから、阪神間の住民としては
    『何を今さら・・・?』と思ってしまいます。

娘の学校にも派手なお子さん・お母様はいらっしゃいますが、
    プレゼントはされませんね。確かにもらうと困りますね。
    そんな高価なものは受け取れない、と断るしかないのではありませんか。
    子供ですから、断っても次のお誕生日の子に回るだけかと思います。
    それか、もうプレゼント禁止(上げるのももらうのも)にするとか、
    1000円以下と決めるか。

裕福なお家と同じ事は出来ないといつかは知らなければいけませんから
    中学生で知るのは遅くないと思いますよ。
    お金は大切です。金銭感覚を狂わせると、後々大人になってからも苦労します。

3. 【4543334】 投稿者: 別の女子校ですが、  (ID:O8Byk9T6zew) 投稿日時:2017年 04月 20日 01:57

そういう話は聞きません。
    それなりに裕福なご家庭が多いとは感じますが、
    スマホは高校生からという子も少なくないです。
    (それまではtouchやiPadでLINEしてたりします)

誕プレ、外食、遊びもお小遣いで、ごく常識的な範囲でやっていますよ。

確かに海外旅行のおみやげなんかはよく貰ってきますが、プチプラの可愛らしいものです。
    お返しに気詰まりになることはないですし、よそはよそ、うちはうちやから、と娘もさっぱりしてます。

昔からの富裕層さんはむしろ質素だといいますよね。派手なお付き合いを容認されているのは、そこの親御さんの方針でしょうから、学校に言ったりすると逆クレームが出そう。でも変ですよ、やっぱり。そろそろと抜けるのが良いのでは?

4. 【4543359】 投稿者: 難しい  (ID:pHne1KmoJmc) 投稿日時:2017年 04月 20日 04:04

プレゼントは1000円以下とか、遠足のおやつじゃないから決めるのは難しいでしょうね。そんなの言い出せるのは発言権の強い子です。娘さんは振り回されてますからね。

多分裕福な子にしたら千円以下のものなんて欲しくもないでしょう。UFOキャッチャーのぬいぐるみをもらうような感じ?ルールが決められたとしても、消えもの(お菓子限定)にするとかが限度かな。

うちの子のグループは大体ひとり千円〜二千円の予算でお金を出し合って、1万円〜2万円の物を渡してるみたいです。

5. 【4543366】 投稿者: Sアド  (ID:.FsBjZPS.AY) 投稿日時:2017年 04月 20日 05:08

だからと言っても、南女は南女なんですよね。
    私の友人のお嬢さんが国立を落ちてSアドに行かれましたが、馴染めなくて辛そうだと言っていました。
    やはりお付き合いが派手、女子同士の軋轢、お金のかかる遊び方、等…USJ一つ取っても、年パスは皆当たり前だとしてもお昼をパス内の高いお店で食べ、それをSNSに投稿、そしてお土産を買いまくるのだとか。
    USJでのお小遣いは1000円で!と決められているその子は一度で懲りたらしく、年パス無駄だったわと友人が嘆いていました。
    部活動なんかはスタンダードとも一緒なので、スタンダードの子達は輪をかけてキャピキャピ(死語?)しているのだそう。もうしんどくてたまらないそうです。

その友人のお嬢さんは結局部活動も辞め、高校受験で出ようかなと必死で勉強されているそうですよ。
    スレ主さんのお嬢さんも合わないとお感じになれば高校から受験されては如何でしょう。やはり、南女は良くも悪くも南女なのだと思います。

6. 【4543464】 投稿者: 友達作り  (ID:XDHYoGH3VfU) 投稿日時:2017年 04月 20日 08:22

これからじゃないですか?色んなイベントがある中で新たな友人も出来ますし。
    知人の娘も通ってましたがそんな子もいる的な感じで学内では普通に接しプライベートは別の友達と遊んでましたよ。
    でも私学に通えばそんなもんでしょ。

7. 【4543488】 投稿者: ゴール  (ID:RIUpH/zS/nE) 投稿日時:2017年 04月 20日 08:34

ゴールが皆さん裕福な男性との結婚なので、仕方ない。
    これからの女性は、知性も必要。
    系列の女子大も、せっかく就職しても直ぐに離職する生徒多し。
    家事手伝いを目標に頑張って!!

8. 【4543492】 投稿者: ↑  (ID:AFSebEeg2d2) 投稿日時:2017年 04月 20日 08:35

私学と一括りにしないで下さいね。
    私学の中にも色々ありますよ。
    質素にお願いします、派手なお付き合いは慎むようにとお達しされてる学校が殆どだと思います。
    甲南系列は例外です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す