最終更新:

102
Comment

【4542921】南女Sアド内のお付き合い

投稿者: KG   (ID:Q1SDrJzUAVE) 投稿日時:2017年 04月 19日 19:51

中学生です。
学年は申し上げられないのですが、中学生とは思えないようなお付き合いが多く、またエスカレートしていっている気がします。
お友達同士の誕生日にはブランド物、お洒落なカフェでごはん、1着2.3万円するようなお洋服を一緒に買う・・・
因みにスマフォも我が家は格安スマフォを持たせるのがやっとですが、iPhoneを持っているお友達ばかりらしく、毎日のようにiPhoneをねだられています。

正直、我が家は学費と塾代でいっぱいいっぱいで、娘に高いお小遣いをねだられても渡せません。
しかし高いプレゼントを頂いてしまうと、文房具をお返しに、といった訳にもいきません。

周囲もそういったお付き合いが多いらしく、これは甲南女子だけなのでしょうか。小学校上がりの方が多いスタンダードはもっと派手なのでしょうか。
それとも私立はどの学校もこんな感じなのでしょうか。
この先、どのようにお付き合いしていくべきなのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【4543010】 投稿者: KG  (ID:0x7eHeBum7s) 投稿日時:2017年 04月 19日 21:17

    皆さんありがとうございます。
    重々にわかってはいるのですが…そして何度も話をしているのですが、もらってくるのです。ブランドのキーホルダーやペン、小物入れ等の高価なプレゼントを。

    そう、インスタグラム、iPhoneで皆がしているから私もしないと仲間に入れないと…。
    格安スマフォだと容量が足りない?のか、そういった投稿は出来ないようなのです。
    でも学校は勉強をしに行くところです、SNSなど以ての外ですと話をしても聞く耳持たず…。つくづく庶民には厳しい学校だったのだと痛感してしまいます。

    うちはどうして皆の家と違うの!と言われると辛いです。

  2. 【4543014】 投稿者: うちも  (ID:270fg3KICko) 投稿日時:2017年 04月 19日 21:21

    共学で裕福なご家庭学校が多いですが(上の方と同じかな?)、割と学校内は地味です。先生が、保護者会などで、いつも、質素に質素にお願いします。と仰ります。
    だから、あまり派手な交遊関係があると、すぐ先生に相談されるみたいです。

  3. 【4543021】 投稿者: ちなみに  (ID:270fg3KICko) 投稿日時:2017年 04月 19日 21:24

    インスタグラムなんかしたら、ろくな事にはなりませんよ。うちは、タイムラインも禁止。ダメなものはダメ!と強気を崩さずに。

  4. 【4543030】 投稿者: まるで  (ID:VUNiREkMe/U) 投稿日時:2017年 04月 19日 21:32

    私の中高時代を見るようです。
    ウン十年まえでもありましたよ。
    ポケベル持ってる子と持ってない子、ブランドの傘やバッグの子とそうでない子…
    女子中高生は程度の差はあれど、よくある話かもしれませんね。
    私立の女子中に行くと、まぁ普通よりお金持ちの子がほとんどで、お小遣いだって万単位もらってる子もいますしね。
    一緒に買い物行くとなったら、2-3万親からもらってくる子もいましたよ。バブル時代でしたが。
    私はそんな家じゃなかったので肩身は狭かったです。
    なかなか合う友達もできませんでしたね。
    気があって、金銭感覚も合って、話題も合う子ってなかなか…人数も少ないですし…
    というわけで、中学時代は暗黒の時代でしたね。
    高校まで6年もメンバーが変わらない学校は合わないとキツイですよ。
    私の場合、高校沢山入ってきたので救われましたが、中学からの友達はいませんね。

    お嬢さんにも少ない人数の中で合う友達が見つかると良いのですが…
    私立女子中はかなりハイクラスなご家庭が多いのは間違いないと思います。

  5. 【4543058】 投稿者: Sアドです  (ID:QV4cQziuy32) 投稿日時:2017年 04月 19日 21:53

    同じSアドに通っています。
    娘もiphone持っていますが、学校には持って行きませんし、番号の交換もしていません。
    普段着でブランド物の洋服を着ていますが、学校以外では忙しくお友達と遊ぶ暇はありません。
    娘の周りは、鉄や塾、部活で忙しく、プライベートでのお付き合いは殆どありません。
    Sアドでも、稀なグループに入っちゃったのかもしれませんね。
    殆どは勉強と部活をこなすのに頑張っている生徒だと思いますので、何かのきっかけで友人関係が変わると良いですね。
    急にお友達を変える事も難しいと思うので、今は無理してでも合わせてあげ、言い聞かせながらも娘さんには窮屈な思いをさせない様にするのはどうですか?

  6. 【4543064】 投稿者: 悩みますよね  (ID:/CBoHAjdFDs) 投稿日時:2017年 04月 19日 21:55

    親世代の私もかつて私立女子中高に通ってました。1学年250人くらいいましたので、ブランド派手派手軍団もいれば、地味軍団もいました。うちは普通のサラリーマン家庭でしたし、地味にしてました。何となくそういう軍団とは近づけませんでしたね、話もあいませんし。
    生活環境と価値観が違うと、基本的に交われませんよ。でもそういうことを抜きに仲良くなれる友達は本物だと思います。
    中学生なのでなかなか難しい年頃ではありますが、どうか友達を見極める目を持てるよう誘導してください。

  7. 【4543074】 投稿者: まるで  (ID:VUNiREkMe/U) 投稿日時:2017年 04月 19日 22:01

    2度目のレスです。

    地味目の子達は、割とアイドルとか少女漫画、宝塚が好きな子が多いんですよ…女子中あるあるですが。
    それか部活の先輩にキャーキャー言う子とか。
    これはまた合わない…涙
    ホントに女子中って合う友達がなかなかできないんですよね…

  8. 【4543182】 投稿者: Sアドです  (ID:TDwu2ZldqbM) 投稿日時:2017年 04月 19日 23:18

    再び失礼します。
    娘に聞いたところ、Sアドにそのような生徒がいるかもしれないが、接点がないのでわからない、とのことでした。
    中学生や高校生で、分不相応な金銭感覚は、裕福かどうかの問題では無く、しつけの問題だと思います。
    一部のその様な家庭が普通なのではなく、逆にきちんと教育された環境では、恥ずかしいのだと言う事を学ぶ良い機会ではないでしょうか。
    お金がないから駄目、だと娘さんの不満が募るだけだと思いますので、私でしたら、大学進学や就職、どのように夢を叶えていくのか等、目標や将来の人生設計を踏まえて、今学生がするべき事を共に考え、誘導したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す