最終更新:

85
Comment

【772303】奈良女子大附属の人気の訳は?

投稿者: バンビーノ   (ID:v35DIui7RZI) 投稿日時:2007年 11月 22日 20:06

我が家には小学校6年生の娘が居ます。
文化祭の雰囲気や登下校の姿を見て好感を持ち、
そして自宅から自転車で通える距離にあるため(徒歩だと15分くらい)
小学校4年から個人塾にお世話になり
奈良女子大附属を目指していたのですが
最近の偏差値の上がり方に困惑しております。
先日、塾の先生から勧められて五木しんしん堂という模試を受験させていただき
結果が返ってきましたが とうてい届かない偏差値で今になって焦っております。
この模試を受験するまでは勝手に「安心」しておりました。
大学進学実績もさほどでは無いと聞いているのに
なぜこんなに人気が上がってきているのでしょうか?



 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【772436】 投稿者: たぶん  (ID:ymX0py54jZ.) 投稿日時:2007年 11月 22日 22:54

    奈良女子大学附属は、奈良県では西大和学園と同様に中高一貫校でかつ高校がSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定を受けており、高校時代に色々な実験や体験を、高校生の枠を超えて、大学や企業で経験が出来るそうです。
    理科系をめざす子供ならとてもモチベーションが上がるでしょうし、とても魅力的にうつると思います。また、国立なので授業料も安いので人気が急上昇したのではないででょうか?
    我が家にも、小学5年生の女の子がおり、非常に気になる学校です。
    入試も、工作でふわふわするものを作成させて、その絵を描かせたり等の非常にユニークなものがあるようです。

    最近レベルがあがっていますが、私個人の考えでは、まだまだお得な学校だと思います。きっと、SSHの指定が広く知られ、SSH指定後の卒業生が大学に進むころには進学実績がぐんと上がり、ますます難しくなるのではないでしょうか。(個人的な予想ですが)

  2. 【772452】 投稿者: そうなんですか  (ID:MqfJn/4o2AA) 投稿日時:2007年 11月 22日 23:07

    凋落しつづけて30年ですから、少し上向いたのでしょうか。最近のあそこの入試は偏差値では測れないと思います。

  3. 【772476】 投稿者: 元地元民  (ID:39PqaGXildI) 投稿日時:2007年 11月 22日 23:30

    徒歩10分かからない所で育ちました(近所ですね)。
    地元の庶民的な家の子で、勉強熱心な子には、奈高や郡山、一条、平城などが圧倒的人気で、奈良女子大はほとんど視野に入っていなかったと記憶しています。あまりよく分からない学校という感じでした。
    やっぱり、「中等教育学校」になってから、色々と、変わったんじゃないでしょうか。
    どちらにせよ、良い学校になっていくのは、地域のためにも良いことですね。

  4. 【772535】 投稿者: そうなんですか  (ID:MqfJn/4o2AA) 投稿日時:2007年 11月 23日 00:23

    高校からの募集はその30年前にやめてしまいましたから、高校から考える人には候補外だったでしょうし、特徴もなかったので見向きもされなかったのでしょう。自助努力が実ってきたのかも。平城をご存知な世代は、女子大附属があこがれだった世代より10年ぐらい下だと思います。

  5. 【772732】 投稿者: 元地元民  (ID:39PqaGXildI) 投稿日時:2007年 11月 23日 11:30

    私は40歳位です。
    余談ですが、今の祖父母の世代では、近所の奈良教育大附属小・中→奈高というのがステイタスだったそうです。でも私の頃にはすでに、教育大附中から公立の上位校に入るのは難しくなっていました。(確か、教育大附小の出願資格は旧市街地の子のみですね。教育大附中は旧市街地以外からも受験できて、ロボコン世界大会3位なんだそうです。でも高校受験があるからなあ、、、)
    女子大附属は、地元の子には全然なじみのない学校でした。
    今は、中学受験が盛んになって、公立以外の選択肢に目が向くようになったし、大学受験もAO入試などが増えてきたことから、ふたたび、国立人気復活してくるのですかね。

  6. 【772858】 投稿者: バンビーノ  (ID:v35DIui7RZI) 投稿日時:2007年 11月 23日 15:14

    皆様、色々と教えていただきありがとうございました。
    実は、うちの娘の通う公立小学校の受験組の中では
    この学校の名前は上がってこず、
    人気がないものだと思っておりました。
    もちろん、その時は「なんで人気が無いのか?」と疑問に思っていたのですが
    いざ娘が受験となり、色々と情報を集めてみると
    人気の高いこと!!
    -元地元民-さんのおっしゃれますように
    良い学校になっていくのは、地域に住むものとしては嬉しくもあり
    よい事だと思います。

    あと2ヶ月しかないけど気持ちを入れ替えて
     娘と頑張っていきたいと思います。

    こんな時期になるまで気が付かなかったオバカな母ですが・・・
      どうか桜が咲くようにと祈って止みません。

  7. 【772930】 投稿者: バンビーノ様へ  (ID:ftryWhxtToQ) 投稿日時:2007年 11月 23日 17:27

    昨年、娘が受験しましたが残念ながら不合格でした。
    文化祭、説明会と参加させていただきましたが
    とても魅力的な学校だと思います。
    女子の方が競争率も最低合格点も高かったので、
    より難関かもしれませんね。
    娘の場合、偏差値的には余裕がありましたが
    私立校とは問題の形式も違って独特ですし、
    必ずしも偏差値は参考にはならないような気がします・・・。
    あともう少しですが頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す