最終更新:

85
Comment

【772303】奈良女子大附属の人気の訳は?

投稿者: バンビーノ   (ID:v35DIui7RZI) 投稿日時:2007年 11月 22日 20:06

我が家には小学校6年生の娘が居ます。
文化祭の雰囲気や登下校の姿を見て好感を持ち、
そして自宅から自転車で通える距離にあるため(徒歩だと15分くらい)
小学校4年から個人塾にお世話になり
奈良女子大附属を目指していたのですが
最近の偏差値の上がり方に困惑しております。
先日、塾の先生から勧められて五木しんしん堂という模試を受験させていただき
結果が返ってきましたが とうてい届かない偏差値で今になって焦っております。
この模試を受験するまでは勝手に「安心」しておりました。
大学進学実績もさほどでは無いと聞いているのに
なぜこんなに人気が上がってきているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【774542】 投稿者: バンビーノ  (ID:v35DIui7RZI) 投稿日時:2007年 11月 25日 21:30

-そうなんですか-様

様々な情報ありがとうございます。
    偏差値というより大学進学までを考えると確かに選べない学校かもしれません。
    普段からここの生徒を良く見掛け、憧れを持ち
    文化祭やオープンスクールに参加し憧れから目標に変わりました。
    私が偏差値を気にするのはぜひとも入学させたいからです。
    「今の方針では偏差値のいい順に何割かはとるのかもしれませんが、
    何か一つ光るものを認められれば採用されるのでは。」
    とありますが どういうことなのでしょうか??
    説明会でもそのようなお話は伺えませんでしたので
    とても気になります。

2. 【774648】 投稿者: ・・・・  (ID:r9uB.jb9o9M) 投稿日時:2007年 11月 25日 23:45

偏差値はあてにならないようです。
    はぁ?様がおっしゃるように、公立は避けたい、でも私立は学費が高い
    という理由で受験される方が多いようにお見受けします。
    親御さんの感じは???です。いろんな方がいらっしゃるようです。

大学進学については面倒見の点では良くないでしょう。
    研究材料として生徒を見ていますから、先生が生徒の進学先までお世話
    してくださらないようです。

ただ、気に入って進学されるのが一番ですので、ここだとおもう学校を受験
    されればいいと思います。

3. 【775010】 投稿者: もうすぐ12月  (ID:BhCZ1UXPvZc) 投稿日時:2007年 11月 26日 12:02

バンビーノ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いろいろな方が遠回しに説明されていることを
    全く理解されないご様子の(失礼)バンビーノ様のお答えを
    ??で読んでおりました。
    が、今回の(25日の)投稿を読んで、もしかしたらバンビーノ様は
    女子大付属のことを全くご存じないのでは?と思い
    失礼かとは思いましたが思い切って投稿してみました。

> 私が偏差値を気にするのはぜひとも入学させたいからです。

何人もの方が書かれておられましたが、偏差値はあてにならない、
    ということの意味は、偏差値が届いていても残念になられる場合がある、
    というだけでなく、40くらいの子でも合格していると言うことです。
    要するにテストの出来不出来が合格の基準になる訳ではない、
    ということです。

> 「今の方針では偏差値のいい順に何割かはとるのかもしれませんが、
    > 何か一つ光るものを認められれば採用されるのでは。」

正に、この一文が女子大の合格者決定の基準?だと思います。
    少々、テストの点数がよくても、例えば、素晴らしい運動能力や
    やる気を感じさせる子とか、音楽の才能に長けている子、などは
    テストの点数に関係なく(ちょっといいすぎかな?)合格します。

私立中の、「まさかの不合格」とは意味合いが違います。

それから、女子大には「表現」という独特の試験形態がありますよね?
    個人塾もお通いとのことですが、他教科対策や表現対策はされておられますか?
    奈良にはK塾という女子大には絶対的に強い塾がありますよね?
    ここでは表現用の授業も行われています。
    国立中のテスト内容は、女子大に限らず私立中とは違います。
    国立用の対策は絶対に必要だと思いますよ。

娘の友達が通っています。
    下のお子様も目指しておられます。
    私は、やる気満々の活発なお嬢様にはもってこいの良い中学だと思っています。

4. 【775099】 投稿者: 待ってました!  (ID:WJOA6MdxA7k) 投稿日時:2007年 11月 26日 13:53

もうすぐ12月 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    やっぱり出た〜!
    K○○の工作員!!

5. 【775193】 投稿者: もうすぐ12月  (ID:sFnUy5iI1gE) 投稿日時:2007年 11月 26日 15:36

待ってました!へ

あなたには呆れて物も言えないと思いましたが、このままではバンビーノ様が
    お気を悪くされると思いますので、書かせて頂きます。

うちは上の娘が個人塾に通っていましたが、やはり情報が乏しく
    下の娘は大手に通わせました。

娘の周りで女子大付属中に合格されている方は、Kに通われていたので
    申し上げたまでです。大手でも、灘コースとか神女コースとか
    分かれているように、奈良女コースがある、と言う意味でKの名前を
    出しました。

ちなみに、うちは私立中志望でしたので、Kに通わせるなんて事は
    考えたこともありませんでした。

バンビーノ様

私の投稿でこんな事を書かれるとは思ってもいませんでした。
    本当に顔の見えない掲示板は怖いですね。痛感いたしました。
    せっかく、お嬢様が頑張っておられますのに、申し訳ありませんでした。
    これにて終わりにさせて頂きます。
    頑張って下さいね!

6. 【775370】 投稿者: 奈良県人  (ID:.X/UyyvZLHk) 投稿日時:2007年 11月 26日 19:21

もうすぐ12月 さんへ:
    > 待ってました!へ
    >
    > あなたには呆れて物も言えないと思いましたが、このままではバンビーノ様が
    > お気を悪くされると思いますので、書かせて頂きます。
    >
    > うちは上の娘が個人塾に通っていましたが、やはり情報が乏しく
    > 下の娘は大手に通わせました。
    >
    > 娘の周りで女子大付属中に合格されている方は、Kに通われていたので
    > 申し上げたまでです。大手でも、灘コースとか神女コースとか
    > 分かれているように、奈良女コースがある、と言う意味でKの名前を
    > 出しました。
    >  
    > ちなみに、うちは私立中志望でしたので、Kに通わせるなんて事は
    > 考えたこともありませんでした。
    >
    > バンビーノ様
    >
    > 私の投稿でこんな事を書かれるとは思ってもいませんでした。
    > 本当に顔の見えない掲示板は怖いですね。痛感いたしました。
    > せっかく、お嬢様が頑張っておられますのに、申し訳ありませんでした。
    > これにて終わりにさせて頂きます。
    > 頑張って下さいね!
    >
    折角の親身なる書込にもかかわらず茶化す様な書込に気分を悪くされた様ですが
    無視されたら良いと思います。
    多くの常識ロムの皆さんには解っていることでスルーになさった方が賢明です。
    入試も間近に迫ってより正確な情報を必要な方(バンビーノさんのような)も
    いらっしゃいます。 どうかご機嫌を直して今後も書き込んでください。
    > 尚K、については確かk塾の塾長(と呼ぶのかどうか?)の娘さんが今も在校生
    ではなかったでしょうか。

7. 【775387】 投稿者: ご近所ですが・・・  (ID:LFwwmPV20qQ) 投稿日時:2007年 11月 26日 19:48

ここはどちらかというと『良い公立高校』って感じに近い学校ですよね。
    友人も沢山通っていますが、面倒見は悪いです。
    宿題を出さなくても、提出物を出さなくても、何も叱られないと
    友人宅ではぼやいてました。(諦められてるのかも・・・とも言ってましたが
    先生と話をしても、あまり気にしてない(先生自身が)のよ〜と言ってました)
    KECも通ってる友人が居ましたが、個人的には指導内容は良いと思いますが、
    あの程度の指導で、もともと向いてないお子さんを合格させられるだけの内容ではないと思っています。
    どちらかといえば、奈良女に強いと言われ続けたので、
    奈良女を目指す子が集まり、その中に向いてる子が多かった・・・という感じです。
    友人が通っていたときも、奈良女のコースの子は殆ど残念で、
    結局その上のコースの子が沢山合格してました。
    でも他塾よりかは良いと思いますが。
    要はもともと奈良女に合う子は合格できるが、合わない子は偏差値があっても
    合格できない学校だと思っています。
    (厳しいようですが、涙をのんだ友人も沢山見てきましたので覚悟は必要だと思います。)

合格偏差値も、もうすぐ12月さんが書かれたとおり、ここは偏差値でははかれません。
    私の周囲でも60の子も合格してれば40の子も合格しましたし、
    (数年前に日能研の合格偏差値の分布表も見ましたが、本当にバラバラでした)
    塾のクラスでトップのお子さんがダメで、3つも下のクラスのお子さんが合格したりもしてました。
    回答も普通の正解よりは、一癖『ん?こんな考え方もあるのか』というような答えを書いた子の方が
    合格するのよ〜と兄弟で通ってる友人は言ってました。
    また受験日が後のほうのため、一昨年でしたか、天王寺が波乱の年は
    天王寺残念組みが大挙して、合格偏差値が上がりました。
    また違う年では他校を合格した子も多数受けに来て合格されてました。
    (受験日が重ならないので受験できてしまう。でも後で辞退されますが)
    勉強は出来るが、私立に通うには経済的に・・・というご家庭の方も多数来られます。

大学受験のためには塾が必須ですが、これももうすぐ12月さんが書かれた通り、
    >やる気満々の活発なお嬢様にはもってこいの良い中学だと思っています。
    この通りだと思います。
    やる気のある子は伸ばしてくれます。
    卒業された友人も、女子は楽しんでる中でも目標を見失わず、遊びと勉強とメリハリをつけられるけど(先生や学校の力というより自分の力で)
    男子はどちらかといえば遊びほうけてしまうかも・・・と言ってました。
    なのでお嬢さんは奈良女を卒業されましたが、弟さんは私立に言ってます。
    楽しいのは本当にすごく楽しい学校です。
    お嬢さんも最高だったと言ってました。
    学校選びは難しいですね。
    でもお子さんが気に入ってて、親御さんも向いてると思えば確立は高いはず!
    頑張って下さいね。

8. 【775926】 投稿者: バンビーノ  (ID:v35DIui7RZI) 投稿日時:2007年 11月 27日 11:36

-ご近所ですが・・・-様
    ご親切に教えていただいた上に
    励ましのお言葉まで頂戴し、涙が出そうになっております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す