最終更新:

85
Comment

【772303】奈良女子大附属の人気の訳は?

投稿者: バンビーノ   (ID:v35DIui7RZI) 投稿日時:2007年 11月 22日 20:06

我が家には小学校6年生の娘が居ます。
文化祭の雰囲気や登下校の姿を見て好感を持ち、
そして自宅から自転車で通える距離にあるため(徒歩だと15分くらい)
小学校4年から個人塾にお世話になり
奈良女子大附属を目指していたのですが
最近の偏差値の上がり方に困惑しております。
先日、塾の先生から勧められて五木しんしん堂という模試を受験させていただき
結果が返ってきましたが とうてい届かない偏差値で今になって焦っております。
この模試を受験するまでは勝手に「安心」しておりました。
大学進学実績もさほどでは無いと聞いているのに
なぜこんなに人気が上がってきているのでしょうか?



 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【827752】 投稿者: どうなんでしょうか?  (ID:kG0/TTzUpwk) 投稿日時:2008年 02月 01日 17:18

    近隣さん、奈良市民さん 情報ありがとうございます。

    そうですか30日から連絡あったんですね
    今年は一昨年のように附属天王寺の波乱が無かったようなので結構辞退される方が
    いらっしゃるようですね。
    勿論その反対も結構耳にしますが。
    また何か情報ありましたらよろしくお願いいたします。


  2. 【904814】 投稿者: 元生徒  (ID:Bmz98vRWQWA) 投稿日時:2008年 04月 17日 14:34

    もうかなり前のスレだから誰も見てないだろうけど…
    投稿者様の「大学進学実績もさほどでは無いと聞いている」と言う書き込みが気になったので…。
    人伝えで聞いた物だからかもしれませんが、それだけでこんな事書くのは失礼だと思います。
    自分の学年は大学を受験しなかったのは学年120人中2人だけでした。
    その中で関西の有名私立R大学の合格者が40人弱程いたので…これでも実績は低いのでしょうか?

    スレ内容とは関係ない物ですが自分は女子大附属の生徒だった事に誇りを持っているので書き込んでしまいました。

    駄文失礼しました。

  3. 【905104】 投稿者: 南大門  (ID:a03xQGJppmQ) 投稿日時:2008年 04月 17日 21:08

    元生徒 様
     
    >自分は女子大附属の生徒だった事に誇りを持っているので
     
    素晴らしい意見ですね。羨ましく思います。
     
     
    >大学進学実績もさほどでは無い・・・
     
    一学年の定員が120人と少ないですからね。
    母数が小さいうえにここは受験校がバラける傾向にあるので、大学別合格者数もまとまった数字が出ませんし、
    有名大学の高校別合格ランキング上位にもなかなか顔を出すことはありませんから、確かに見た目は地味です。
    「数字」で判断される方にとっては「さほどでもない」となるのでしょう。
    それに大阪教育大附属天王寺や京都教育大附属のように高校から入ってくる生徒さんもいませんから、
    中学受験を考えなかった人には全く候補にすら入らないでしょうし、内部進学数を除くと中入枠も80名程と少なく、
    そのうち大阪や京都から合格される生徒さんもいますから、必然的に「地元の子には全然なじみのない学校」、
    「よく分からない学校」となるのでしょう。
    場所も京阪神外で、奈良市内の中心部にあるわけでもなく、おまけに入学試験が変わってる、となると尚更のこと。 
    過去レスを読んでみても、噂が一人歩きしてるようなのが多いですね。
     
    授業料は近隣国立附属と同じ年間約115,000円ですが、他と違うのは中等教育学校なので高校入学金(約56,000円)
    を払う必要がないとか。。。

  4. 【920293】 投稿者: 質問  (ID:a9wWrUZzonc) 投稿日時:2008年 05月 07日 22:44

    こちらの学校は、面倒見はよいのでしょうか?
    やはり塾通いをしているお子様がほとんどなのでしょうか?

  5. 【920325】 投稿者: 逆質問  (ID:HJOBdAvHTBY) 投稿日時:2008年 05月 07日 23:11

    国立附属で面倒見の良い学校なんてあるのでしょうか?
    面倒見を期待される方は国立附属なんて受験しないのでは?

  6. 【920331】 投稿者: 質問  (ID:a9wWrUZzonc) 投稿日時:2008年 05月 07日 23:19

    逆質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国立附属で面倒見の良い学校なんてあるのでしょうか?
    > 面倒見を期待される方は国立附属なんて受験しないのでは?
    >

    言葉足りずですみません。
    塾通いをしているかを伺いたかったのです。
    先生方がどの程度フォローしてくださるのかも
    知りたかったのです。

  7. 【979529】 投稿者: サッカー  (ID:tVqYy5x/21E) 投稿日時:2008年 07月 13日 14:16

     子供(小5男)がサッカーをしていますが、地元の公立
    中学校にはサッカー部がありません。

     子供にはサッカーを続けて欲しいし、クラブチームには
    行かせたくありません。

     女子大付属のサッカー部が強いと伺い、是非とも受験さ
    せたいと思っています。
     
     女子大付属のサッカー部のHPも見ましたが、「前期課程」
    のサッカー部の練習時間等詳しくご存知の方、教えてくだ
    さい。また、男子生徒にとっては学校生活はどのような感
    じなんでしょうか?

  8. 【980575】 投稿者: 国立附属  (ID:GquuLx2pqX6) 投稿日時:2008年 07月 14日 19:02

    友人の話によると、そこそこの学力があるお子さんは入っているようですが、そこはしょせん国立附属で、私立中に通っている弟の学校と比較すると課題量、学校全体の勉強・進路に対する力の入れ方はやはりぬるい・・とのことです。入試方法も実力が測りにくいところがありますので、大手塾に通うお子さんは最初から志望校に入れていない場合も多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す